給食ブログ

給食ブログ

11月16日の給食

 

 かてめし

 牛乳

 わらじカツ

 彩の国こんにゃくサラダ

 いちごミルクゼリー

 

今月は、埼玉県の郷土料理を紹介します。

かてめしは秩父地方の郷土料理です。米があまりとれず貴重だった頃、ごはんの量を増やすために、大豆や野菜、海藻など色々な食材を混ぜ込んだことがはじまりといわれています。混ぜ込む食材のことを「かて」と呼ぶことから、「かてめし」といわれるようになりました。

わらじカツは、秩父地方の小鹿野町の名物料理です。うすいカツの見た目がわらじに似ているので、この名前がついたといわれています。甘辛いタレとよく合います。

いちごミルクゼリーは、春日部市産の新鮮ないちごをたっぷりと使っています。生クリームも入っていて、とてもおいしいデザ―トが出来上がりました。

 

 

11月13日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 ぶりの柚子こしょう焼き

 ほうれん草のおひたし

 すき焼き風煮

 

ぶりの柚子こしょう焼きは、これから寒い時期に旬を迎えるぶりに、酒・しょうゆで下味をつけ、柚子こしょうとマヨネーズを混ぜたものを塗って焼いています。

マヨネーズのコクと柚子こしょうの風味が、ぶりとよく合います。

11月9日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 豚肉のアップルソース焼き

 みそ和え

 五目煮

 

今日は和食の献立です。

豚肉のアップルソース焼きは、すりおろしたりんごと玉ねぎ、調味料に漬け込んでからオーブンで焼き上げているので、お肉がやわらかく食べられます。

みそ和えのタレには、黒糖を使っています。黒糖ならではのコクが感じられました。

五目煮は、にんじん、たけのこ、ごぼう、こんにゃくなどの具材を、調理員さんが手で丁寧に1cm位の大きさに切って調理しているため、味が均一にしみ込み、美味しく仕上がりました。

本日は試食会でしたが、参加された保護者の皆様より、おいしかったとのお声を多くいただけました。調理員さんの腕前を伝えることができてよかったと思います。