給食ブログ

給食ブログ

2月3日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 あじフライ

 みそ和え

 すき焼き風煮

 

 

今日2月3日は「立春」です。立春とは、二十四節気のなかで、春が始まる日のことをいいます。二十四節気とは、紀元前の中国で生まれた、太陽の動きにもとづいた暦のことです。1年を4つの季節に分け、さらにそれぞれの季節を6つに分けています。

4つの季節の始まりを、それぞれ「立春」「立夏」「立秋」「立冬」と呼び、それぞれの前の日を「節分」といいます。今年の立春の前日である節分は、2月2日の昨日でした。

暦の上では春ですが、寒い日はまだまだ続きますので、栄養のある食べ物をしっかり食べて、十分な睡眠をとって元気に過ごせるようにしましょう。

1月31日の給食

 

 ごはん

 牛乳

 いわしのかば焼き

 ごま和え

 節分汁

 

 

今日は節分の献立です。

2月2日の日曜日は「節分」です。節分には、「鬼は外、福は内」と言い、豆まきをして鬼を払います。豆をまくと、豆のもつ力で鬼を追い出して幸福を呼ぶことができるといわれています。ちなみに、北海道や東北の一部、九州の一部では、落花生をまくところもあります。

また、節分には、焼いたいわしの頭を柊の枝に刺したものを、家の玄関に飾る風習があります。いわしを焼いたときにでる煙と強いにおいを鬼が嫌がり、邪気を払うといわれています。

今日の給食では、大豆がたくさん入った「節分汁」と、「いわしのかば焼き」を出しました。節分汁には鬼の顔をしたかまぼこが入っていて、大豆のパワーで鬼を払う願いをこめました。