粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

シェイクアウト訓練

9月1日、防災の日。11時58分からシェイクアウト訓練を実施しました。

シェイクアウト訓練とは、地震が起きた際の1次避難行動を素早く行う訓練です。

身体の大きい子どもたちには窮屈そうでしたが、全体としては、どのクラスもしっかりと取り組むことが出来ていました。

 

 

 

給食スタート

給食初日、子供たちに感想をたずねると「おいしい!」、「素晴らしい!」等、予想通りの声が返ってきました。

予想になかった答えは「野菜(サラダ)がとてもおいしい」というものでした。

 

 

 

 

 

 

発育測定

 身体の成長、心の成長、どちらも望ましい成長のための大切な要素です。

 今回の数値に一喜一憂することなく、心身ともに、しっかりと生活してほしいと思います。

 

                                             

さよなら 8月の青空

暑さはまだもう少し続くとのことですが、暦の上では今日で8月が終わります。

空の模様も少しずつ変化しているのだろうと、思いつつ・・・。

けん玉積み木

広く知られているワザだけでなく、けん玉には、色々な遊び方があります。

以下の画像は、「けん玉積み木」という遊びのものです。

完成した時の喜びや感動は、ワザができたときと同じかもしれません。