保健室からのおしらせ

保健室からのおしらせ

R5.7.19 歯みがきカレンダー 夏休み号

 

 

 いよいよ夏休みが今週末から始まります。休みの間も健康でいられるように、歯みがきカレンダーを本日配付しました。歯みがきカレンダー夏休み号.pdf

毎日の歯みがきの習慣から頑張りましょう。

 

 夏休みの歯みがきカレンダーのイラストは、保健委員会のみなさんの手作りのイラストです。

 とても集中してすてきなイラストをたくさん描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 歯みがきカレンダーは、2学期の始業式の日に担任の先生に提出してください。

 ぜひ、カラフルですてきな歯みがきカレンダーを完成させてくださいね。

 

 

R5.7.7 第一回学校保健委員会

 

 学校保健委員会とは、児童や職員の健康管理及び健康増進について話し合い、学校の保健課題に関する研究と実践を推進することを目的とした委員会です。その第1回目が、6月27日(火)に本校図書室で開催されました。

 

今回は、下記の議事に従って発表をしました。

    保健から ①定期健康診断の結果について

         ②児童保健委員会の活動について

    給食から ③児童給食委員会の活動について

         ④食育について

    体育から ⑤新体力テストの結果について

 

 

 

  

 

 

保健委員会、給食委員会の発表では、代表児童がとても立派に委員会活動について発表をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

詳しい内容は本日配付したほけんだよりをご覧ください。第一回学校保健委員会ほけんだより臨時号.pdf

子どもたちの心身の健康増進のため、ぜひご一読ください。

 

 

R5.7.5 歯科保健指導

 

上沖小学校では、6月を「歯と口の衛生月間」とし、全学年に歯科保健指導を行いました。

1年生には養護教諭から、2~6年生には埼玉県立大学の学生さんより指導を行いました。

本日はその様子をお伝えします。

 

 

1年生

「かみおき」のキーワードをつかった、歯科保健指導を行いました。

 

 

 

2年生

むし歯がどうしてできるのかについて学び、模型を使って実際にみがく練習をしました。

 

 

3年生

生え変わりの時期であるため、生えたばかりの歯やみがきにくい場所のみがき方を学びました。

 

 

 

4年生

むし歯のなりたちやむし歯になりやすいおやつや食べ方について学びました。

 

 

 

5年生

歯と口の役割や、歯周病、口臭、咀嚼について学びました。

 

 

 

6年生

歯肉炎や口臭、むし歯の進行具合をより詳しく勉強しました。

 

 

 

 

「歯は全身の健康の原点」とも言われています。歯が健康だと、体も元気でいられます。この機会にご家庭でも、毎日「正しいな歯みがき」を心掛けていただけたらと思います。

詳しくは昨日配付した保健だよりをご覧ください。6月歯科保健指導号.pdf

 

 

 

 

7月3日 ほけんだより 7月号

 

 7月に入り、気温が上がってきて暑くなってきましたね。この時期は、急な暑さに慣れていないため、熱中症になりやすいです。こまめに水分補給をして体調管理に気をつけましょう。

 

本日ほけんだより7月号を配付しました。

ぜひご覧ください。

 

 

7月号.pdf

R5.6.23 児童保健委員会の活動~歯・口の健康に関すること③~

 

6月の保健目標「歯を大切にしよう」について、児童保健委員会では、歯と口の健康に関する様々な取組を行っています。

 

本日は、児童保健委員会のクイズ放送を紹介します。

各クラスで1つ、歯や口の健康に関するクイズを作成し、お昼の時間に全校児童に向けて放送をしました。

 

 

クイズの原稿には、児童保健委員会からのアドバイスも添えて、各クラスでオリジナルの放送原稿を作成しました。

 

 

 

 

 

聞いている人たちに歯や口の大切さが伝わるように、はきはきと大きな声で放送していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体の健康と口の健康は深く関係しています。これからも元気で毎日を過ごせるように、お口の健康を守っていきましょう!