保健室からのおしらせ

R6.7.5 ほけんだより 歯科保健指導号

 

上沖小学校では、6月を「歯と口の衛生月間」とし、全学年で歯と口の健康について学びました。

1・2・3・5・6年生には埼玉県立大学の学生さんより歯科保健指導をしていただき、4年生は全国小学生歯みがき大会に参加しました。

本日はその様子をお伝えします。

 

      

 

      

 

学生さん手作りの教材やワークシート使いながら、授業をしてくれました。

こどもたちはみんな真剣に取り組んでいました。

 

      

 

      

 

4年生の歯みがき大会では、動画を視聴しながら参加しました。

歯みがき大会とは、小学生の歯と口に対する健康意識を育むことを目的に、一般社団法人日本学校歯科医会やライオン株式会社等が主催し、文部科学省などの後援を受けて開催している歯科保健教育です。 

 

      

 

どのクラスも集中して取り組んでいました。

 

      

 

 

「歯は全身の健康の原点」とも言われています。歯が健康だと、体も元気でいられます。この機会にご家庭でも、毎日「正しいな歯みがき」を心掛けていただけたらと思います。

詳しくは本日配付した保健だよりをご覧ください。歯科保健指導号.pdf