内牧地区公民館ブログ

2017年11月の記事一覧

福祉大会を開催しました。

11月18日(土)「春日部市いきいきクラブ内牧地区連合会福祉大会」が、春日部市いきいきクラブ内牧地区連合会・内牧地区公民館共催で開催されました。

あいにく雨混じりの空模様でしたが、会場は日頃の練習の成果を発揮しようと意欲にあふれた参加者の方たちで満員でした。

今回はカラオケの機械をレンタルしたため、歌の発表もスムーズに進行し、民踊やコーラス、ハーモニカの発表とあわせて、大会は大いに盛り上がりました。

皆様お疲れ様でした。


平成29年度第28回内牧地区文化祭を開催しました!

11月11日()~12日()、内牧地区公民館におきまして、

「春日部市民の日記念事業・かすかべ遊学フェスティバル参加事業

平成29年度第28回内牧地区文化祭」を開催しました。

 

 二日間を通して、館内には、手芸・書道・俳句・絵画・壁新聞・カリグラフィー・生花・木彫り等の作品が展示され、会場は華やかな雰囲気に包まれました。

 

 一日目の公民館企画イベントは、三遊亭 圓遊さんの名作落語『時そば』の披露、

ヘルマンハープ“あい”さんの癒しのコンサート、

内牧小金管クラブの皆さんの元気いっぱいの演奏、

健康チェック相談コーナーの実施を行い大好評でした。

 また、“蕎麦の会 藤”の皆さんによる実演販売・そば打ち体験も大人気で、

お蕎麦を食べることを楽しみに遠方から来たという方もいました。

 

 二日目の舞台発表は、楽器演奏・カラオケ・日本舞踊・民謡・詩吟・民踊・英語劇・ソーラン等さまざまなジャンルの団体に出演していただき、来場者はそれぞれのステージを楽しんで観覧していました。

 また、談話コーナーでは“裏千家茶道教室 栄町”の皆さんによる実演が行われ、1階のホールでは“食生活改善推進員協議会”の皆さんによる藤おこわ・スィートポテトの販売があり、とても賑わっていました。

 初めて参加する団体・個人の方も加わり、35団体293名の方が参加し、

2日間でのべ1,210名と多くの方にお越しいただきました。

 実行委員、出演・出展者の皆様、ありがとうございました


壮年ソフトボール大会が開催されました

11月5日(日)午前8時から「第41回壮年ソフトボール大会」が内牧小学校校庭で開催されました。

今回は男子13チーム、女子5チームの参加があり、3つのブロックに分かれ、延べ234人の選手の皆さんが晴れた空の下、熱戦を繰り広げました。

結果は、以下のとおりです。

Aブロック優 勝:栄町二丁目A

     準優勝:内牧四区

     3 位:栄町三丁目A

Bブロック優 勝:栄町一丁目A

     準優勝:高野台

     3 位:グリーンパーク春日部

Cブロック優 勝:内牧四区・女子

(女子) 準優勝:ネクサス3

     3 位:羽ちゃんチーム


 

皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

異文化交流会のお手伝いに行きました♪

 
 
 内牧地区公民館に春日部中学校から2名の生徒さんが、
3days社会体験チャレンジで来てくれました!
1日目の11月15日(水)は、内牧南公民館で
主催事業 “教養講座 異文化交流” 
台湾出身の主婦に学ぶ~簡単節約料理&ちょっぴり中国語講座~の
お手伝いをしてくれました!
中学生の2人にお手伝いの感想について、ブログを
書いてもらいましたので、ご紹介します!

★----------☆----------★----------☆----------★----------☆----------★----------☆----------★
 
 
 平成29年11月15日(水)南公民館で異文化交流会が行われていて私も参加させていただきました。
私は春日部中学校の一年生です。3days体験学習に来ていて、一緒に参加させていただきました。
初めに先生にお手本をしていただき、その後グループに分かれて作って行きました。私は何もわからないけれど、皆さんが優しく丁寧に教えてくださったので、なれない料理も楽しく作ることが出来ました。
さらに、参加者の中に外国に行かれた方がいて、外国のことも優しく丁寧に教えてくださり、外国のことも学ぶことが出来ました。
先生が中国の方だったので、中国語の「あいさつ」や「自己紹介」などの言い方も学べました。
私はこのような体験は初めてで、最初はとても緊張していたけれど、先生や参加者の皆さんが優しく声をかけてくださったので、緊張がほぐれて楽しく作ることが出来ました。

★----------☆----------★----------☆----------★----------☆----------★----------☆----------★


 
 異文化交流会に参加させていただきました。
初めてで緊張しましたが、参加している方々がやさしく接してくれたので楽しく料理することができました。
先生がみじん切りがはやくできる方法や炊き立てほやほやのご飯を使った方がよいなどの事を教えていたのでとても勉強になりました。
先生がお手本を作っていたけどやっぱり先生みたく上手くつくれませんでした。でも、先生が上手にできる方法を教えてくださったので形はヘだったけど、うまく作ることができました。中国語で自己紹介されていたときに何言ってるか分からなかったけど料理名は少し、聞きとれました。料理を作り終えた後参加していた方々と一緒に食事をしました。とても美味しかったです。特にもやしのサラダが美味しかったです。
このような、楽しい異文化交流に参加させていただきありがとうございます。
「ありがとう」は中国語で「謝々」と言います。 

★----------☆----------★----------☆----------★----------☆----------★----------☆----------★

一生懸命、お手伝いしてくれてありがとうございました!