内牧地区公民館ブログ

2017年8月の記事一覧

グループ 内牧地区夏休み子ども納涼祭を開催しました

8月18日(金)、内牧地区公民館で青少年体験教室

「内牧地区夏休み子ども納涼祭~映画上映会とマジックショー~」を
開催しました!

 当日は、未就学児~小学6年生までの元気な子どもたちが公民館に来てくれました★☆

 

 映画上映会は、子どもたちにとっては珍しい!?16mm映写機を使って上映を行いました。

映画館で映画を見るときにも、おうちで映画を見るときにも聞こえない「カタカタ」という16mm映写機の音を聞きながらの映画上映となりました。

 

 マジックショーは、春日部マジッククラブさんが普段なかなか見ることができない本格的なマジックを披露してくれました!

子どもたちは「なんで~」「どうなってるの~」と、マジックに興味津々でした★☆

 そして、マジックショーにはスペシャルゲスト 春日部のご当地キャラクター「しょうたん」も遊びに来てくれました。

 春日部マジッククラブさんと「しょうたん」の共演に子どもたちは

「しょうたんがんばって~」と声をかけて楽しんでいました。

 また、春日部マジッククラブさんは、ショーの後に、簡単にできるマジックを子どもたちに教えてくれました~♪♪

 マジックを一生懸命覚える子どもたち、最後はみんなの前で披露しました!

マジシャンになりきってとても楽しそうでした★☆

 今回の納涼祭が、子どもたちにとって夏休みの楽しい思い出になれば嬉しいです

 

 納涼祭の会議から当日の準備・運営・片付けまで、温かくご協力くださいました内牧地区各子ども会・内牧地区生涯学習市民推進員・内牧小学校PTA会長の皆様、ありがとうございました!

少年少女球技大会を開催しました。

 7月30日(日)毎年恒例の小学生のスポーツ大会、「内牧地区少年少女球技大会」を開催しました。前日に降っていた雨の影響も心配されましたが、当日は曇り空で直射日光も無く動きやすい日でした。
 この大会は昨年度まで「内牧地区少年少女ソフトボール大会」と称し、競技種目がソフトボールとキックベースボールであったのを、今回から種目をドッジボールとキックベースボールに変更し実施しました。
 ドッジボールは、競技役員も選手も初めての試合でしたがしっかり進行でき、選手も応援団も皆さん楽しそうに参加していました。キックベースボールも昨年と同様に熱戦を繰り広げていました。
各種目の試合結果は次の通りです。男子ドッジボール:優勝・「グリーンパーク・内牧四区」、準優勝・「栄町一丁目子ども会」、女子ドッジボール:優勝・「内牧二区・内牧3区子供会」、準優勝「栄町一丁目子ども会」、キックベースボール:優勝・「グリーンパーク・内牧四区」、準優勝・「栄町3丁目B」
役員・選手の皆さんお疲れ様でした。


「内牧ふれあい講座」を開催しています。

 7月12日(水)から、春日部市いきいきクラブ内牧地区連合会・内牧地区公民館共催事業「内牧ふれあい講座」を開催しています。今年度は9月13日までの水曜日に全5回で実施しています。
 初日は開講式の後、おづつみ園代表取締役 尾堤 宏さんによる「夏のお茶の楽しみ」と題した講演会と、ヴァイオリニストhikaruさんによるミニコンサートを行いました。
 尾堤さんの講演は、お茶屋さんならではのおいしい冷たいお茶の入れ方を実演していただきました。また予め作った冷たいお茶をジャグに入れてきていただき、休憩時間に参加者の皆さんでいただきました。参加者の皆さんからはお茶がおいしくなる入れ方を教えていただき、勉強になった。お話がとても楽しかったとの声が聞かれました。
 第2部ヴァイオリニストhikaruさんのコンサートです。ピアノ伴奏の辻こずえさんと共にすばらしい演奏をしていただきました。短い時間のコンサートでしたが、参加者の皆さんは美しい音色に聞き入っていました。







 第2回目は、7月26日に開催しました。今日は、第2包括支援センターの職員の皆さんによる介護保険制度についての講演会です。寸劇から始まるなど、参加者の興味を引く構成で話に引き込みます。後半は、ケアマネージャーさんも加わり、モデルケースを題材にどんな介護が必要かなどを検討するグループ形式での演習を行い、皆さん熱心に話し合っていました。
 次回は8月23日(水)午後1時30分から開催します。内容は「脳トレ」と「介護予防体操」です。