内牧地区公民館ブログ

「内牧ふれあい講座」を開催しています。

 7月12日(水)から、春日部市いきいきクラブ内牧地区連合会・内牧地区公民館共催事業「内牧ふれあい講座」を開催しています。今年度は9月13日までの水曜日に全5回で実施しています。
 初日は開講式の後、おづつみ園代表取締役 尾堤 宏さんによる「夏のお茶の楽しみ」と題した講演会と、ヴァイオリニストhikaruさんによるミニコンサートを行いました。
 尾堤さんの講演は、お茶屋さんならではのおいしい冷たいお茶の入れ方を実演していただきました。また予め作った冷たいお茶をジャグに入れてきていただき、休憩時間に参加者の皆さんでいただきました。参加者の皆さんからはお茶がおいしくなる入れ方を教えていただき、勉強になった。お話がとても楽しかったとの声が聞かれました。
 第2部ヴァイオリニストhikaruさんのコンサートです。ピアノ伴奏の辻こずえさんと共にすばらしい演奏をしていただきました。短い時間のコンサートでしたが、参加者の皆さんは美しい音色に聞き入っていました。







 第2回目は、7月26日に開催しました。今日は、第2包括支援センターの職員の皆さんによる介護保険制度についての講演会です。寸劇から始まるなど、参加者の興味を引く構成で話に引き込みます。後半は、ケアマネージャーさんも加わり、モデルケースを題材にどんな介護が必要かなどを検討するグループ形式での演習を行い、皆さん熱心に話し合っていました。
 次回は8月23日(水)午後1時30分から開催します。内容は「脳トレ」と「介護予防体操」です。