内牧地区公民館ブログ

内牧地区公民館

栄町三丁目町会のもちつき大会が開催されました!



12月13日(日)、栄町三丁目町会主催の
「第11回親と子のふれあいもちつき大会」が谷中公園 特設会場にて開催されました!
この日は、小雨が降っていましたが、会場は多くの人が集まり
大変賑わっていました*(( ^O^ ))*

これまでのもちつき大会は、2月に開催していたそうですが、降雪の時期を避け、
今年度は12月に開催しました。

子どもたちは元気いっぱい大きな杵をもって、ぺったんぺったんもちをついていました。
 (私も、21年ぶりに、もちつきをしました!!)



今回は約10kgのもち米を使っているそうです。
つきたてのもちを、おしるこ ・ きなこもち ・ あんころもち ・ からみもちにして集まった地域の方々に提供していました。



「つきたてのおもちは、やっぱりおいしい~!!」



地域の方が役員さんとなって、この日のために以前より準備をしてきました。
親子はもちろん、地域の人同士の絆が一層深まったもちつき大会でした。

自衛消防訓練を実施しました!

平成27年12月10日(木)
公民館利用者の皆さんにご協力いただき、自衛消防訓練を実施しました。


訓練を告げる館内放送

午後2時10分 2階実習室から出火した想定で訓練開始!


避難指示を聞き、館外へ急ぐ皆さん


来館中のお子さんからご高齢の方まで、全員が無事に避難

有事の際は、各サークル代表者の方に、メンバーの無事を確認します。
日頃の活動から、仲間とのコミュニケーションを大事にされていると、
「〇〇さんがいない!」と、逃げ遅れた人のことがわかります。


消火訓練の様子
延焼しているフライパンに見立てたダンボール箱に放水しました。

今回の訓練は、大勢の方に参加していただき、
大変有意義なものとなりました。
ご協力いただいた皆さん、寒い中ありがとうございました。

四方谷自治会のお楽しみ子ども会が開催されました。




平成27年12月6日(日)、内牧四区四方谷自治会主催の
子育て支援事業「お楽しみ子ども会」が開催されました。

集まった子どもたちは、抽選くじ、輪投げ、ビンゴ、ひもくじなどのゲームをして楽しんでいました。



内牧四区区長の野村さんは、
「みんなここはどこだかわかりますか?そうです。四方谷集会所です。
地震などの災害があったときは、みんなここに避難してきてくださいね」と
集まった子どもたちに伝えました。

この「お楽しみ子ども会」は地区の子供同士の交流のほかに、
避難所となる集会所にまず子どもたちに来てもらうことを目的として開催しているそうです。
こうした自治会の取り組みは住民の防災意識を高めることに結びついていると感じました。



みんなが笑顔に!「ふれあい会食会」

平成27年11月28日(土)
春日部市社会福祉協議会内牧地区支部の主催で、
ふれあい会食会が開催されました。

参加者の方々が、うれしそうな表情で会食を楽しみ、
周囲の人たちとの会話に笑い声を上げていた姿が印象的でした。

この事業の前進は、かつて70歳以上の高齢者を対象に
幸楽荘等で実施していた「ふれあい会食会事業」です。

平成10年度より支部社協ごとに実施することになったため、
内牧地区支部では、もともと実施していた
「独居老人会食会」と「高齢者世帯ふれあい会食会」を
一括したかたちで「ふれあい会食会」として実施しています。

なお、現在の参加対象は75歳以上となっています。


楽しくおしゃべりしながら皆さんでお食事されました。
「みんなで食べるご飯は美味しいね」との声も聴かれました。


にこやかな、温かい笑顔でカメラに向かってポーズ!


社協の役員さんたち
事業の準備や当日の運営等、ありがとうございました。


食事後の「安来節保存関東」の皆さんによる演目は、会場を大いに沸かせました。

平成27年度第26回内牧地区文化祭

平成27年11月7日、8日の2日間、
内牧地区文化祭を実施しました。


初日(11月7日)
【公民館企画イベント One For All ☆ ミニコンサート】の様子
主に“おひとり”で公民館を利用されていた方々が、文化祭のためにバンドを結成!
スケジュールの合間を縫って練習を重ね、ミニコンサートを開催しました。
出演者の皆さん、ありがとうございました!


ケアハウス彩光苑さんの作品


ウエルガーデンエミナース春日部さんの作品


清寿園さんの作品


さくら絵画クラブさんの作品


牧俳句会さんの作品


「蕎麦の会 藤」によるそば打ち体験の様子


裏千家栄町茶道教室による茶席の様子


公募ボランティア及び共栄大学バレーボールサークルによる
模擬店の様子


二日目(11月8日)
役員、実行委員記念撮影


受付の様子


芸能の部 弾き語りの様子


芸能の部 英語劇の様子


芸能の部 よさこいソーラン演舞の様子


会場の様子

写真だけではお伝えしきれないくらい、賑やかな二日間の文化祭でした!
秋の祭典にふさわしく、2日間でおよそ900人が来場しました。
実行委員会形式のもと、各参加団体が協力して会場を設営し、
当日の担当を決定して円滑に文化祭を進行しました。

実行委員、各団体、ボランティアの皆様
ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。