武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

折り紙の楽しさ伝える「くす玉の会」

  

   武里大枝公民館フリースペースで素敵なユニット折り紙を展示している

   「くす玉の会」の会員さんが、展示会場に訪れた子どもたちに手軽にできる

   折り紙作品の折り方を教えていました。

 

   子どもたちは楽しそうに、そして真剣に取り組みました

 

 

   そして、完成です。 がんばりました。 作品は「セーラー服」

 

 

   がんばったご褒美に 「くす玉の会」の方が作った素敵な作品をプレゼントされました

 

 

    参加してくれて、ありがとうございました。

    きっと、折り紙の楽しさやおもしろさが伝わったと思います。

 

    「くす玉の会」の作品展示は、6月6日(火)  12:00まで開催されます。

    武里大枝公民館にお越しの際は、1階展示コーナーにぜひ、お立ち寄りください。

    そして、素敵な作品との出会いを体験してみてください。

 

 

 

 

 

 

             キラキラ素敵な作品のプレゼントもあります 期待・ワクワク

 

 

 

風薫る「春のウォーキング」

5/24日(水)、武里地区公民館と武里大枝公民館共催事業の「春のウォーキング」

開催しました。前日までの雨天が打って変わってさわやかな晴天にめぐまれ、この

事業を企画した武里地区、武里南地区の生涯学習市民推進員の皆さんも大喜びです。

今年の散策は、緑あふれる内牧地区。約6kmの行程を総勢22名で歩きました。

 

コース 

 北春日部駅西口 ⇒ 鷲香取神社 ⇒ 内牧公園 ⇒ 内牧サイクリング兼

 遊歩道 ⇒ 内牧黒沼緑道 ⇒ 古隅田川緑道 ⇒ 中央公民館 

 

歩いた行程を写真で記録しました

  集合は北春日部駅西口です

 

 

  開始のあいさつ:生涯学習市民推進員の皆さん

 

   気持ちのいいさわやかな天気。いよいよ、元気にスタートです

 

  住宅街を歩き続けると・・・

 

  最初の目的地「鷲香取神社」に到着です

 

  ガイド役の生涯学習市民推進員さんの説明を受けると

  早速、参拝をしている方もいました

 

   鷲香取神社を出発し、内牧公園を目指します

 

   なぜか心落ち着く細い道を抜けていくと・・・

 

  ・・・「内牧公園」に到着です。

 

  「あずまや」の中で、内牧地区の成り立ちや太古の住居跡が発掘された話を

   聞きました。生涯学習市民推進員さんの手作りの資料が大活躍でした

 

  休憩を利用して、生涯学習市民推進員さんのハーモニカの演奏に合わせて

  懐かしい唱歌(おぼろ月夜・ふるさと)の合唱です。

  【緑に囲まれた自然の中で声を出すと大変に気持ちがいいという感想あり】

 

 

  内牧公園では自由行動となり、さわやかな風に吹かれながら新緑の中を各自散策しました

 

  休憩の後は、さぁ、次に向かって出発です

 

  内牧公園を抜けていくと・・・

 

  ・・・「遊歩道」沿いから「内牧塚内古墳群」を見ることができました。

     ここでも、手作りの資料で分かりやすい説明を受けました

 

  「内牧黒沼緑道」沿いにはちょうど田植えを終えた水田が広がっていました

 

  ウォーキングはいよいよ終盤です。今は新緑の桜並木ですが

  見事に咲き誇ったころの写真を見せてくれました

 

  「古隅田川緑道」を歩くころは、皆さんの足にも少しずつ疲労がたまり、

  休憩ポイントが待ち遠しくなりました

 

  国道16号を渡るとまもなく八木崎駅、そして・・・

 

  そして・・・、ゴールの「中央公民館」に到着です。

 

  最後に、参加していただいた感想などをお聞きし、アンケートをお願いして、

  解散となりました。

 

 

 ウォーキング日和となった「春のウォーキング」は全員、無事に

6kmの行程を制覇し、達成感と充実感の残る事業となりました。

参加した方からは、

「気持ちの良い日で楽しかった」、「案内の方の説明がよかった」

「春日部に古墳群があったのには驚いた」などの感想もいただき、

スタッフ一同、励みになりました。

参加していただいた皆さま、大変、ありがとうございました。

 

子育てがんばってます

こんにちは!

 突然ですが・・・

駐輪場に何やらできてますよ・・

 中から・・ピヨピヨ・・

ツバメの巣ですね~

そろそろパパかママが戻ってくるかな?? 

 

あ!帰ってきた!

お腹すいたー!早くちょうだいー!

 

 

写真ではうまく撮れませんでしたが

4羽はいるみたいです・・。

無事に巣立つまで、そ~~~っと見守りたいと思います。

駐輪場利用のときは、ツバメのフンにご注意くださいね~。

 

武里大枝公民館にて 作品展示会を開催中!!

 

みなさまこんにちは!

現在武里大枝公民館のフリースペース展示では

『くす玉の会』さんによる展示 が行われています。

 

展示されている折り紙は、繰り返し折って、組み立てて完成させる

「ユニット折り紙」というそうです。

この作品を作ることは脳を活性化する「脳トレ」にもなるとのことで、

会員の方々はみなさん、明るく、元気で、楽しく活動されています。

とっても素敵で可愛い作品をぜひ、見に来てください。

一緒に活動する会員も募集中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  期間6月6日(火)まで絶賛開催中 ※月曜のみ公民館休館のためお休み

  場所:武里大枝公民館 フリースペース奥の展示スペース

  時間:8:30~17:00 ※最終日は12:00まで

 

 

 

武里団地音楽鑑賞会「武里西小学校合唱部”スマイリー”発表会」を開催しました!

3月11日土曜日。公民館と近隣小学校との連携事業として、

武里西小学校合唱部”スマイリー”の発表会を開催しました!

 

3月の卒業シーズンにぴったりの歌を披露してくれる24名です。

真剣にリハーサルしているところをパチリ。発声練習も本格的でした。

曲ごとに立ち位置を変えながら30分ほどリハーサルを行い、控室へ。

本番直前には、先生から「いよいよ本番です。今日の主役はあなたたち!

真剣に!」との喝が入ります。こちらが緊張してきました…!

  

今回は、新型コロナウイルス感染症を考慮し、マスクをして歌うことになりましたが、

驚くべきはマスクをしているとは思えないその声量!

一番後ろにいても、はっきりと澄んだ歌声が届きます。

 

 

子どもたちによる曲紹介では、「一番難しかった曲」「歌詞に注目して

聴いてほしい」など、それぞれの曲への思いも語られました。

また、今日のプログラムは「新しい朝」、「翼をください」、「マイ バラード」など、

合唱の王道曲が多かったため、自分の学生の頃を懐かしく思われた方々もいらしたようです。

 

 

無事に素晴らしい発表会が終わり…と思ったそのとき!

客席から、「最後になる6年生だけで何か歌ってほしい」とリクエストが驚く・ビックリ

(台本があったわけではなく、本当に突発的なリクエストです!)

 舞台袖でハラハラしながら見守っていると、なんと6年生3人が武里西小学校の校歌を

特別に歌ってくれることになりました。

伴奏も、ピアノの先生から指揮者の先生にタッチ交代! 

 いきなりのリクエストにも関わらず、3人そろったきれいな歌声で校歌を披露してくれました。

大きな拍手の中、今度こそ無事終了し、会場に残っていた

家族の方々の撮影タイムです。

さながらアイドルが来たかのような撮影風景を上からパシャリ。

 (この面白ポーズは、アンコールで披露してくれた『ぼよよん行進曲』の振りつけです。

ぐらつかずにぴしっとキメるのは大変そう!)

 

アンケートからは、

「素晴らしい歌声に感動しました。泣いてしまいました。」

「一生懸命な子どもたちがとてもステキでした!」

といった声がたくさんありました。

偶然ではありますが、発表会の日は東日本大震災からちょうど12年目の日。

様々な思いを抱えていらした方からは、

「3.11の震災の特別な日。

朝から暗い気持、つらい思いを全身にかかえて会場にきました。

スマイリーの全員が心をひとつに歌い上げた素晴らしい発表会に

なったことを生涯忘れられないと思います。」

といった、読んでいるとぐっと胸に迫るような感想もいただきました。

 

多くの人の心を癒す、すばらしい歌声を届けてくださったスマイリーのみなさん、

本当にありがとうございました!

 

音楽鑑賞会「風の音ピアノコンサート」

みなさんこんにちは!

寒さも和らぎ、次第に春の気配を感じる季節となってきましたね。

そんな武里団地に、本格的なクラシックの音色音楽が響き渡りました。

2月26日に開催した 武里団地音楽鑑賞会

風の音ピアノコンサート Il suono del vento」の報告です!

演奏者はSayaさんですキラキラ

 

始まりはベートーヴェン作曲「エリーゼのために

一度は聴いたことのある曲だからこそわかる、Sayaさんの表現力に心を掴まれます。

 

2曲目は「ピアノソナタ第21番 Op.53 ハ長調 ”ワルトシュタイン”

ベートーヴェンが作曲時に耳の病気で死を覚悟したこと、そして音楽の力で立ち直り、

力強く生きていこうという決意が表された曲です。

一つの物語のように紡がれる演奏に、時が経つのも忘れてしまいます。

 

休憩を挟んで3曲目はリストの「『2つの伝説』より 波を渡るパオラの聖フランチェスコ

超イケメンな容貌とテクニックで女性たちを虜にしたリストは、「ピアノの魔術師」と呼ばれています。

 

まさに大海原を想像させるSayaさんの力強い演奏に、圧倒されました。

 

最後はショパンの「スケルツォ 第2番 Op.31 変ロ長調

体が弱く、繊細なタッチで「ピアノの詩人」と呼ばれるショパンの

前の曲と雰囲気ががらりと変わった、リズミカルで軽快な演奏に、心が弾みました星

 

 

アンコールではSayaさんからの挨拶とともに、Sayaさんが5歳の時に作曲した曲を演奏されました。

ピアノを始めて一年で作ったとは思えない素晴らしい曲に、思わず会場がどよめきました……!

 

 

たくさんの拍手と花を受け、もう一曲演奏してくださいましたキラキラ

Sayaさんの奏でる空間にずっと浸っていたい……と思うのほどの、本当に素晴らしい時間でした。

 

アンケートでは

「豊かな時間を過ごすことができました。ありがとう、心から感謝です。」

「こんなにすばらしいピアノを生まれて初めて聞きました。すばらしかったです。感動しました。」

「夢のようにステキな時間をありがとうございました。これからのご活躍、楽しみにしています。」

と、ここには到底載せきれないほどの大絶賛でした!1ツ星

 

Sayaさん、本当にありがとうございました!お辞儀

武里南小学校金管バンド演奏会を開催しました!

公民館と学校が連携し、地域の人にも子どもたちの学んだ成果を見てもらいたい!

そんな目的のもと武里南小学校金管バンド演奏会を2月18日(土)に

講堂で開催しました笑う

 小学校でも新型コロナウイルス感染症拡大以降、なかなか人前で

演奏する機会がなかったそうです。

この日のために一生懸命練習してくれた武里南小学校の子どもたち。

素敵なお揃いの衣装で来てくれました✨

「うわー、緊張するー」といいながらも皆リハーサル中はキリッ!

 

控え室に向かう途中、会場を通り過ぎるのでいっぱいの観客が目に入ります。

友達や家族を見つけて喜んだり、人の多さにおののいたりの子どもたち。

こちらも知らず知らず保護者の気持ちになり、応援に力が入ります! 

 

↓ いっぱいの客席お祝い

客席満杯の模様 

「ミッキーマウス・マーチ」やとなりのトトロの「さんぽ」など、

誰もが耳にしたことがある楽しい曲ばかりで、

楽器紹介をはさむ魅力的なプログラムを組んでいただきました。

そして、曲紹介も楽器紹介も子どもたちが自分たちでしてくれました!

 

 最後は今日が初披露となる「ドラゴン・クエスト」のテーマ!

難易度が高そうなうえ練習回数が限られていたにも関わらず、堂々とした、

とても格好いい演奏でした!

 

最後はアンコール。「ミッキー・マウス・マーチ」を

再演奏してくださいました興奮・ヤッター!

 

アンケートでも、

「素晴らしい演奏だった」

「一生懸命な演奏に感動した」

「また来年もやってほしい」など

本当にたくさんのコメントをいただきました。

 (まとめるとA4の用紙に1枚半にもなりました期待・ワクワク

 

武里南小学校金管バンドのみなさん、学校関係者の皆様、

元気の出る素敵なひと時をありがとうございました!

 

 

『彩りの会 ちぎり絵展示』実施中!

みなさまこんにちは!雪

現在武里大枝公民館のフリースペース展示では

『彩りの会』さんによる展示が行われています。

 

たくさんの作品、絵画に見えますよね?

 

 

実はすべて『新聞紙のちぎり絵なんです!!!!

 

驚く・ビックリ?!

これが……本当に作品になっているんですか!?

気になる方は、ぜひその目でお確かめくださいキラキラ

 

会期:2/19(日)まで絶賛開催中 ※月曜のみ公民館休館のためお休み

場所:武里大枝公民館 フリースペース奥の展示スペース

時間:8:30~17:00 ※最終日は展示終了時間が早まる場合がございます

 

さらに、2/21(火)からは武美会さんによる水彩・油彩画の展示を予定しております。

よろしくお願いいたしますお辞儀

 

子育てふれあいサロン土曜日「パパママ一緒に!元気にキッズビクス」

みなさんこんにちは!興奮・ヤッター!

本日は子育て世代の声にお応えして、

2/4(土)に子育てふれあいサロン土曜日として

「パパママ一緒に!元気にキッズビクス」を開催しました!

講師は日本子どもフィットネス協会公認インストラクターの

加藤啓子先生ですキラキラ

 

最初はみ~んな緊張気味汗・焦るなので、ご挨拶タイムです!

お名前を呼ばれた子はタンバリンをタッチ!もちろんパパママもタッチ!

 

お次はベビーマッサージハート

赤ちゃんに限らず大きなおともだちもパパママに触られて嬉しそう喜ぶ・デレ

 

パパママ一緒に親子体操!パパの飛行機に乗って!飛行機ブーン

フラフープを使ったゲームなどで、いつの間にか緊張もほぐれ、からだも温まってきました。

 

見たことないほど大きくてカラフルイベントパラバルーンというそうです。

子どもも大人も興味津々です。

 

なんと山のように膨らみます!!!期待・ワクワク

注意事項をみんなで確認したら、のぼったり……

 

もぐったり……!なかなかできない経験にテンションMAXです晴れ

 

新聞紙を使った遊びでは、みんなで丸めて……本気の雪合戦です雪

 

散らばった新聞紙は、折り紙でくるんでアイスの形にして片づける方法にママたちもビックリ!

(コーンの部分は茶封筒を丸めるというナイスアイデアひらめき)

ブログに乗り切らないほど盛りだくさんで、あっという間の一時間半でした!

 

アンケートでは

「子どもと一緒に体が動かせて良かった」

「子どもたちがのびのびしていた」

「先生が明るく楽しく盛り上げてくださるので好きです」

と、小さい子も大きい子も、パパもママも笑顔満点の素敵な時間でした!花丸

加藤先生、本当にありがとうございました!お辞儀

 

クラブ・サークル連絡会を開催しました!

公民館では1年に一度、普段ご利用いただいているサークル団体の方を中心に、

公民館の使い方を再確認していただく連絡会を開催しています。

 

今年は1月21日(土)に講堂で開催しました!

60名以上も集まってくださり感謝しきりです。

現在、新型コロナウイルス対策として,、本来の方法と異なる施設予約方法で対応しているため、

改めて「本来の施設利用申請方法」などを説明しました。

 「えっ? そうだったの?」という声もちらほら聞こえてきます…。

 

次に避難訓練。風が強く寒い日でしたが、水消火器を使って屋外で模擬消火訓練を実施しました。

 まず「火事だー!」の声がけから。お上手です。

 消火器で炎を鎮火! コントロール抜群ですね。

 

 長きにわたり公民館を使ってくださっているサークル団体でも、

この4年間で担当者が変わったり、忘れてしまった内容もあったりと、

定例連絡会の必要性を感じた一日でした。

 

貴重な時間を割いて集まってくださったサークル団体の皆様ありがとうございました。

気持ちよく公民館をご利用いただけるよう努めてまいりますので、

今後ともよろしくお願いいたします!