武里大枝公民館ブログ

武里大枝公民館

教養講座「あなのあいた壺」を開催しました

令和5年8月4日(金)、武里大枝公民館1階講堂で、教養講座「あなのあいた壺 ~権現山遺跡底部穿孔壺と墓でつかわれた土器~」を開催しました。講師は、春日部市郷土資料館の鬼塚学芸員です。

    

 

 歴史好きと思われる12人の方に参加いただき、講義が始まりました

 

 

底に「あなのあいた壺」は、何に使われたのか、どうしてあながあいているのか?

 

それは、正確には、まだ解明できていない部分もあるそうです。

 

 

昭和38年、権現山で偶然にもこの「あなのあいた壺」を発見した中学生が学校の先生に見せ、発掘調査に

つながったそうです。その時の先生と生徒たちの写真がありました。

 

 

この調査は、当時の「埼玉新聞」にも掲載され、話題となったそうです。

 

 

 

 最後に質問や意見交換などがありました・・・

 

 

・・・権化山遺跡はどうやら古墳時代のお墓として存在し、「あなのあいた壺」もどうやら儀式や副葬品として作られていたと推察できるとのことです。 それでも、なぜ、あながあいているのかは・・・ミステリー・・・です。

 

 

 

 

詳しくは、春日部市郷土資料館で企画展示をしていますので、そちらをご覧ください。

 権現山遺跡発掘調査60周年記念「あなのあいた壺」 (入場無料)

 令和5年7月22日(土)~9月3日(日) 9:00~16:45 (休館日を除く)

当時、発掘された本物の「あなのあいた壺」がこの期間だけまじかに見ることができるそうです。

 

 

 

 

「夏休み科学教室」を開催しました

 

令和5年7月29日(土)、夏休み科学教室で「お金の消える貯金箱」を作りました。

午前中の暑い中でしたが、24人の小学生が集まり、一生懸命に取り組みました。

参加したみんなが作ったのは透明の窓がある貯金箱ですが、コインを何枚入れても、

中が空っぽにしか見えない不思議な貯金箱です。貯金したはずのお金が消えてしまいますよ!!

ご指導いただいたのは、「おもしろ彩エンスクラブ」の小林久美恵先生と小林睦夫先生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     最初は、不安げに説明を聞く参加者の子どもたちも・・・                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小林先生の分かりやすく、楽しいおしゃべりで、少しずつ明るいムードになりました。

 

          付き添いのお父さん、お母さんも楽しそうに一緒に参加しました。

         

 

                              ていねいに・・・

       

 

 

   

  真剣に・・・

 

  

               むずかしいところは、少し手伝ってもらい・・・

 

  それぞれ、みんな頑張りました。

 

小林先生も、大きな模型を使って、ていねいに説明してくれました。

 

                               そして、集中して・・・

 

 

 

 

 なるほど、ふしぎな仕掛けだな~!!

 

 

             貯金箱の形が見えてきました。

 

 

  「できた~!!」  「中のお金が 見えな~い!!」

 

 完成です。 「上手にできたよー!!!」 

 

 

  小林先生は、どうして見えなくなるのか。 

  科学的な説明を要所に入れながら説明していました。

   その不思議な現象を目の当たりにした子どもたちが、

    お金が見えなくなる不思議さと 完成した喜びを思い切り表情に表していたのが印象的でした。

     今日のこの時間が今年の夏休みの思い出の1ページになってくれたら、とてもうれしいです。

 

 

 

  夏休み企画として、8月26日(土)、14:00~15:30 に「マジックショー&マジック体験」があります。

 マジックショーを見て楽しんだあとは、不思議な手品を教えてもらえますよ。

  お申し込みは、8月5日(土)~ 武里大枝公民館へ電話で。 ☎048-737-8022

 

 

 

消防訓練を実施しました

令和5年7月27日(木)、武里大枝公民館で消防訓練を実施しました。

利用者の皆様にご協力をいただき、消火訓練も大成功。

今後も安心安全な公民館運営を進めていきます。

 「火災発生。避難してください」の放送を聴いて正面玄関へ避難しました。

 

 

 

   「水消火器 」を使って、消火訓練です。

   暑い中、気持ちよさそうに「的にした火」に向けて

   消火器から水を噴射しました。

 

 

ご協力いただいた約30名の皆様、ありがとうございました。

 

 

紙業~カミワザ~

今日も暑いですね~。しっかり水分補給してくださいね~。

さてさて、今日はこれ!

全部でできているんですよ!

公民館の利用者さんが、お孫さんと作ったんですって。


 

  これは、折り紙ですね。

  ん~、細かい・・

 

 

 

 

 

  

 

 

 

      今にも飛びそうですよ!

      裏に安全ピンが付いていて

      ブローチとしても使えるんですよ。

 

 

 

  

 

  たくさんの鶴・・

 

  中央の黒い鶴はつながっているんですよ。

  ん~~~細かい!

 

 

 

 

     

 

 

     

         

   このチョウたちはチラシで作ったんですって。

 

   糸で繋げてくださったので飾ってみました興奮・ヤッター!

 

   これからも愛される公民館を目指し

   ますます頑張ってまいります(`・ω・´)ゞ

 

   

 

 

   暑い日が続きます晴れ

  みなさまご自愛ください。

第55回武里団地地区体育祭実行委員会を開催しました!

暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?

さてさて、5年ぶりの開催に向け7月12日に武里団地地区体育祭実行委員会を開催しました。

 

   まずは、自己紹介から・・

   

 

   

  「地区対抗競技は何人にする?」

 

  「賞品は何がいい?」

  

 

 

 

 

 

  予定競技種目

   ①地区別バトンつなぎ

     走っても歩いてもOK!

     選手全員でコース一周!

   ②お玉レース

     落としにくい玉、使います

   ③宝さがしレース

     紙に書かれたお宝をさがそう

   ④パン取り競争

     口は使いません!

 

 

   第55回武里地区体育祭

  開催日時:令和5年10月8日(日)午前9時30分~11時30分

  会  場:春日部市立武里南小学校 グラウンド

 

 

  重要公民館だより「けやき」9月号・10月号でお知らせします

  プログラムは、「けやき」10月号と一緒にお届け予定!

  チェックしてくださいね~

 

 

巣立ち

 

こんにちわ笑う

武里大枝公民館で「クラシックアンサンブルコンサート」が大盛況のうちに幕を閉じ、

演者さんをお見送りに出たところ、4~5羽のツバメが旋回していました。

数羽はツバサの動きがたどたどしく・・・。

どうやら無事に巣立ったようです。

巣立った巣にはどうやら

次のヒナがいる気配・・・。

その様子は、別の機会に・・・。

音楽鑑賞会「クラシックアンサンブルコンサート」

令和5年7月9日(日)、武里大枝公民館1階講堂で「クラシックアンサンブルコンサート」を開催しました。

出演はアンサンブルリールの5人の皆さんです。メンバーの5人は、それぞれの違った楽器を演奏し、

木管五重奏の素敵なハーモニーを奏ででくれました。

 

事前にお配りした、150枚のチケットは、配布当日から数日で「満員御礼」の札を出すくらいの人気です。

コンサート当日も皆さん楽しみにおいでいただきました。

 

◇開場 

 

 

 ◇開演前

 

 ◇開演

★魔女の宅急便メドレーでスタートしました

 

 

★リーダーの鈴木さんからメンバー紹介を兼ねた5つの楽器の紹介がありました

 

 

★はじめは「フルート」です

 演奏している姿のかっこよさから人気の楽器で演奏者の数も比較的多い。

 音楽教室も多いので習い事として始めやすい。競争も激しく上手な人が多い楽器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★次は「ホルン」です

  なぜ、金管楽器のホルンが入って「木管五重奏」というのか・・・ は、

 別の機会に置いといて。ホルンは、コンパクトに見えますが伸ばすと3メートル以上あり、

 そのために、演奏が難しい楽器とされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★続いて「ファゴット」です

 演奏者が非常に少ない楽器、その理由に楽器が高価ということが挙げられます。

 木管五重奏の場合、この楽器の演奏者を確保することが重要なポイントです。

 

 

 ★続いて「クラリネット」です

 5つの楽器の中で一番新しい楽器で、19世紀初期に登場。新しい楽器だけにかなり

 進化した楽器で、オーケストラや吹奏楽のほか、ジャズでも活躍します。

 演奏は高度な技術が要求され、楽譜が非常に難しいことになっています。

 

 

 ★最後は「オーボエ」です

 オーケストラの音合わせでは、最初にオーボエが音を出して、全楽器がオーボエの音に合わせます。

 一般的に難しい楽器とされていて、ギネスブックにも「難しい楽器」として掲載されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★後半は、モーツァルト「交響曲第40番」の演奏です

 第1~第4楽章までの演奏は、素晴らしいの一言で、会場の観衆を魅了しました。

 

 

★クラシックのほか、日本の歌と題して、「花いちもんめ・浜辺の歌・村祭り・ふるさと」などの

 演奏もあり、会場を朗らかな空気にも してくれました。

 終了後、アンコールの声に応えて、会場一帯となって懐かしい歌を歌って終了です。


 

◇終演

★2度目のアンコールに応えて、最後まで素敵な演奏をありがとうございました。

 

 ◇参加者の声

  ★回答いただいたアンケートの中から抜粋です

  ・楽器の特徴など説明がわかりやすかった

  ・全体の音が美しく、レベルが高いと感じた

  ・素晴らしい演奏を初めて聴いて大変感動した

  ・モーツァルトなどの解説が分かりやすかった

  ・長調、短調の違いの演奏が楽しかった

  ・来年もぜひ、開催してほしい。モーツァルトを知れてよかった

  ・クラシック音楽を近くで聴けてうれしい

  ・生演奏はすばらしい

  ・クラシック大好きです。来年も続けてほしい

 

  ご来場の皆さま(当日参加者130名)、ありがとうございました。

  演奏いただいたアンサンブルリールの皆さま、ありがとうございました。

       

 

スポレク体験講座「パドル体操」

令和5年7月5日(水) 、武里大枝公民館講堂で「パドル体操」の体験講座を開催しました。

体力の低下、健康管理など加齢とともに気になることが多くなります。

「健康維持のために身体を動かしたい」、「楽しく続けられる運動はないかしら」。

武里大枝公民館では、そんな人のために「スポレク体験講座」を開催しています。

今回は、新しいスタイルの「パドル体操」を体験してもらいました。

 

 指導いただいたのは、「NPO法人 パドルジャークス体操協会」の及川優子先生です。

 軽快な動きと巧みな話術で、初めての体操に戸惑う参加者の皆さんを素早く集中させて

 やる気を盛り上げていました。

 

 

パドル体操は、大きなしゃもじのような棒を持って指先から身体全体を使う運動です。

リズムに合わせて身体を動かすことで有酸素運動にもなり、体幹も鍛えられます。

 

パドルを使って身体を叩いて動かした身体の筋肉をほぐします。

 

 

         身体も心もそして、頭もスッキリ!!

         参加した29人。全員で達成感を味わいました。

 

 参加者アンケートでは、

   ○講師の先生の指導方法がとても楽しかった

   ○楽しかった。足の運動不足、解消です

   ○音楽に合わせて体操するのが楽しかった

   ○身体を動かす機会がなかったので、とても良かった

   ○運動不足なので継続的にやっていただきたい

   ○パドル体操は初めてだったので、思っていたよりハードだった

 

 皆さん、楽しく体験できて、効果も感じてもらえたようです。

 ご参加、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な写真を展示していただきました

        武里大枝公民館 フリースペース展示のご案内

 

         「写真同好会武里」のメンバーの方に

   とっておきの写真を展示していただきました。

 

 

  どれも これもが みんな素敵な写真です。

一つひとつの写真を ジーとみていると

 すべての写真に

 それぞれの 素敵な物語が見えてきます。

 

 

 会場:武里大枝公民館 1階フリースペース展示コーナー

 期間:令和5年7月1日(土)~7月15日(土)

 時間:公民館開館日の8:30~17:15まで

 観覧:自由にご鑑賞ください

 

   

  7月1日(土)の初日は、

  展示が終わると早速、写真を楽しむ方が訪れて

  熱心に鑑賞していました。

 

 

 

 

 

 

  武里大枝公民館にお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。

  

   ※フリースペース展示をご希望の方は、武里大枝公民館まで

     電話 048-737-8022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の名は。

こんにちは!

利用者さんからお花をいただきました。素敵でしょ?

 

涼しげな青い花は「アバカンサス」。

和名を「紫君子蘭(むらさきくんしらん)」、

花言葉は「恋の訪れ」だそうですよにっこり

かわいらしい黄色の花は「春菊」。

みなさんご存知でしたか?

あの苦味からは想像できないかわいらしさですね。

花言葉は「とっておき、私を信じてください」。

 

 

 

 

 

 

 

よ~し、花より団子卒業するぞほくそ笑む・ニヤリ

ん??無理ですって?!

どうぞ「私を信じてください!」