武里東公民館
オレンジカフェ10月
10月のオレンジカフェを開催しました。
はじめに春日部市第5地域包括支援センターの職員さんの挨拶
本日の参加者は36人。あれっ!?確か定員は30人・・・
主催者とボランティアさんも含めると46人と大盛況!
10月お誕生月の人たちを部屋の前にお迎えして「誕生日おめでとう!」
女性の首にはレイが掛けられます。皆さん、長生きしてくださいね。
準備体操で身体をほぐします。おいっち、にぃ、さん、しぃ・・・
身体をほぐしたところで本日のメニュー
手芸のコーナーでは「ケアマフ」を作ります。
下の写真の本の左にある、青とベージュの四角い2つのニットのものが「ケアマフ」(カエルとクマは取り付ける飾り)です。
これが筒になっていて、中に手を入れると毛糸の感触がふんわりと暖かくて、ほっこりします。また飾りを触って気持ちが落ち着く効果があるそうです。
この日は飾りを編んでいました。
編み物は手先を使う作業なので、脳の様々な機能が活性化されるそうですよ。
また、集中力や記憶力など認知機能も鍛えられるそうです。皆さん、手際のいいこと。
部屋の後ろの方では、全身を動かして卓球に興じる人もいました。
昔取った杵柄で、見事!?なスマッシュ
見てください、この身体の切れ!!決して転びそうになってる訳ではありません。
クラフトのコーナーでは、ハロウィンの小物入れを作っています。
四苦八苦しながらも、組み立て方を見ながら皆さん頑張って作ります。
最初は、ホントにこれでちゃんとできるんかいな、と思っていたオレンジ色の部品が、折り返した途端それらしくなって、目と口をつければ立派な、ジャック・オー・ランタンに!
完成品を前に皆さんプチ達成感(どや)
この日はボランティアとして中学生が2人来てくれました。キラキラしてますね。
春日部市は将来も優しい街だな、きっと。
2人とも無事完成したようですね。
下の写真が完成品のアップです。
短時間でこれだけ上手にできれば楽しいですよね。
頭を使って、手先を使って、身体を動かして、皆さん心身ともにリフレッシュされたようです。
来月は11月9日(土)13時30分から開催します。
第5地域包括支援センターに電話予約してから来てくださいね。
電話番号は048-734-7631です。