2025年9月の記事一覧
9月4日(木)の給食
ホットドッグ
(ソーセージ・ボイルキャベツ)
牛乳
ポテトのチーズ煮
フルーツポンチ
【今日のひとくちメモ】ポテトのチーズ煮
今日のポテトのチーズ煮は初登場メニューです。ポテトサラダと材料はあまり変わりませんが、サラダのときとはひと味違うおいしさを味わえる料理です。パンとの相性もとてもいいと思います。
今日はホットドッグですが、ポテトをパンにはさんで食べてもおいしいと思います。試してみてくださいね。
「また食べたい」と思った人は、久保先生にリクエストしてください。
あとしまつ名人
毎日の給食ででる「ゴミ」をいつも!!学校で1番小さくしかも、きれいに
まとめてくれるクラスがあります。
5年1組です。いつもありがとう
9月3日(水)の給食
ごはん
牛乳
鶏肉のスタミナ焼き
チーズ入りマカロニサラダ
ワンタンスープ
【今日のひとくちメモ】サラダ②
サラダの歴史は古く、古代ギリシャやローマ時代にさかのぼります。パンや肉をたくさん食べた彼らにとって、サラダは腸の働きを助け、体の調子を整える薬とされてきました。中世ヨーロッパの時代になると、味付けに塩だけでなく油や酢も使われるようになり、その後アメリカで現在のようなサラダになりました。日本にサラダが入ってきたのは明治時代です。そして昭和33年になって初めて「ドレッシング」が販売されるようになりました。今ではいろいろな味のサラダが楽しめるようになりましたね。
暑さに負けず・・・おいしい給食を!!
エアコンをつけていても、この温度の調理室です。
その暑さにも負けず、今学期も調理員さんがおいしい給食を作ってくれています
スタミナ焼きにワンタンスープ、おいしかったですね
9月2日(火)の給食
ごはん
牛乳
味付けのり
野菜いろいろ肉団子②
ツナサラダ
みそけんちん
【今日のひとくちメモ】サラダ①
給食では、毎日いろいろな野菜料理が出ます。その中でも出番が多いサラダ。サラダという言葉は「塩」という意味のラテン語「サル」からきています。その理由は、サラダが食べ始められたころは、生野菜に塩をかけただけのものだったからです。ちなみに、サラリーマンのサラリーという言葉も、ラテン語の「サル」からきています。昔は、お金の代わりに塩をもらっていたからだそうです。塩は人間にとって、それほど大切なものなのです。大切なものですが、取り過ぎは禁物です。うす味を心がけましょうね。
9月1日(月)の給食 *2学期もがんばろう給食*
わかめ麦ごはん
牛乳
黄鯛フライ
野菜いっぱいサラダ
小松菜のみそ汁
レモンゼリー
【今日のひとくちメモ】新学期&防災の日
新学期が始まりました。今日の給食は、みなさんが2学期を元気に過ごせることを願って「鯛」を使った給食にしました。味わって食べくださいね。
そして、今日、9月1日は防災の日です。この日に関東大震災があったことを機に、災害に備え、どのように行動すればよいのかを改めて確認して学ぶ日です。災害が起きてしまったときには、水や食料をどのように確保するのかを考えたり、日ごろから何を準備しておいたらよいのかを家族で話し合ったりしておくことが大切です。今日の夕ごはんのときの話題にしてみてください。