今日の給食

2025年3月の記事一覧

今日の給食 3月5日

中華丼 焼売 ワンタンスープ クリームブッセ 牛乳

食育メモ・・・啓蟄

今日は二十四節気のひとつ「啓蟄」です。啓蟄は、大地が温まって、冬ごもりから目覚めた虫が、穴をひらいて顔を出すころ。「啓」はひらく、「蟄」は土の中に閉じこもった虫という意味です。ひと雨ごとにあたたかくなり、日差しも春めいて生き物が再び活動し始めます。

今日の給食 3月4日

米粉できな粉揚げパン ツナマヨオムレツ フレンチサラダ スープ セレクトアイス 牛乳

※今日のセレクトアイスは「バニラ」「チョコレート」「ストロベリー」「抹茶」から自分が好きなものを事前に選んで給食にしました。みんな楽しみにしていたようです。

食育メモ・・・いただきます

昔は人から物をもらう時に、頭の上にのせるような動作をしていました。「いただき」という言葉には「一番高いところ」という意味があり、それが転じて「いただきます」というようになりました。私たちの食事は動物や植物の命が犠牲になっています。命をいただくことに感謝を忘れず、いただきますの挨拶をしましょう。

今日の給食 3月3日

★ひなまつり献立★

五目ちらし寿司 花型ハンバーグ 和え物 梅ちらしのすまし汁 ひなまつりデザート 牛乳

食育メモ・・・ひなまつり

3月3日は五節句のひとつ「ひなまつり」です。桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長を祈る年中行事です。また、ひし餅や雛あられに見られる白・緑・桃の3色はそれぞれ、雪の大地(白)・木々の芽吹き(緑)・生命(桃)を表しており、この3色のお菓子を食べることで自然のエネルギーを授かり、健やかに成長できるという意味があります。