今日の給食

2023年10月の記事一覧

今日の給食 10/4

 

⭐︎今日の給食⭐︎      >* ))))><いわしの日>* ))))><

牛乳

ご飯

いわしの蒲焼

さつまいもと切り昆布の煮物

かきたま汁

 

⭐︎食育メモ・・・鰯の日⭐︎

今日は10月4日の語呂合わせで、「いわし」の日です。

朝夕は涼しくなり、風はすっきりした秋風、空にはいわし雲ですね。

いわし雲は漁師たちが、いわしの大量の兆しとしていたそうです。

今日はいわしの蒲焼にしました。

今日の給食 10/3

 

 

⭐︎今日の給食⭐︎

牛乳

いちごクリームサンド

えびグラタン

ミネストローネ

 

⭐︎食育メモ・・・食事の挨拶⭐︎

みなさんは学校だけでなく、家や外食の時にもきちんと食事の挨拶をしていますか?

食事の前や食事の後の挨拶には、食事を用意してくれる人たちや生き物への感謝の意味があります。

心をこめて「いただきます」や「ごちそうさま」が言えるといいですね。

今日の給食 10/2

 

⭐︎今日の給食⭐︎

牛乳

きのこおこわ

だし巻き卵

ごまマヨ和え

味噌汁

かぼちゃマフィン

 

⭐︎食育メモ・・・神無月⭐︎

10月になりました。

10月は神無月といって、全国にいる八百万の神様が島根県の出雲大社に一斉に集まります。

そのため神無し月と呼ぶ由来となりました。

五穀豊穣のお礼参りも終わり、神様にとって会議に出向く絶好の機会だったのかもしれません。