今日の給食

2023年2月の記事一覧

今日の給食2/27

★今日の給食

牛乳

ハヤシライス(麦ご飯)

付け合わせ野菜

フルーツポンチ

★食育メモ・・・フルーツポンチ★

大人気のフルーツポンチですが、中身がいろいろと変化しているのに気づいてくれていますか?前回12月はレモンとりんごのゼリーで、今回はマスカットといちごのゼリーを入れました。

おうちで作る時はパックや缶詰のフルーツ、生のイチゴやりんごを組み合わせ、サイダーを入れてもきれいでおいしくできます。

 

■■■南小に海⁇■■■

 

 

 

かがんでのぞくと、海の中にいるみたいです。

1年生も「スイミーはいるかな?」と国語で学んだことと結びつけながら楽しく見てくれました。

 

 

 

今日の給食2/24

★今日の給食

牛乳

麦ご飯

いわし煮

お豆とさつまあげとひじきの煮もの

きりたんぽ汁(秋田名物)

※食材入荷の都合により、魚の変更がありました

 

★食育メモ・・・食べものクイズ★

2月8日、15日、今日24日の献立表(体の調子を整えるもの)の中にある牛のつく野菜、「牛蒡」の漢字の読み方は何でしょう?

ヒントは牛のしっぽに似ている野菜で、食育メモのとちまる君のイラストかごの中にある野菜です。

答えは「ごぼう」でした。秋田名物のきりたんぽの汁に入っていました。体を温めてくれる食べものです。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食2/22

★今日の給食

牛乳

菜飯

おでん

シャキシャキれんこんサラダ

ミニたいやき

 

★食育メモ・・・おでんの日★

2月22日がおでんの日になったのは222が「ふーふーふー」と読めるからというのが由来だそうです。おでんを新潟の名物にして新潟を元気にしようと2007年に制定されました。まだまだ気温の低い日もありますので、しっかり食べて、体を温めてくださいね。

 

 

今日の給食2/21

★今日の給食

牛乳

セルフチリドック

野菜とコーンのサラダ

卵の洋風スープ

 

★食育メモ・・・卵クイズ★

卵クイズです。一羽のにわとりが一年間に産む卵の数は何個くらいでしょう?

①300個 ②200個 ③100個・・・正解は①300個です。にわとりは生まれてから150日くらいで卵を産むようになり、一年間で約300個の卵を産むそうです。その大切な命をもらっておいしい料理が作られています。感謝していただきたいですね。

 

 

今日の給食2/20

 

★今日の給食

牛乳

ヒレカツカレー

いそ風味のサラダ

バナナ(献立変更:富士山ゼリーは3月にお出しします)

 

★食育メモ★南小にサメ襲来中?!!?★なぜ??答えは後日・・