今日の給食

2022年7月の記事一覧

今日の給食 7/5

 

⭐︎今日の給食⭐︎

牛乳

ごはん

さんまのレモンかぼす煮

ひじきサラダ

味噌汁

キラキラ5年生セレクト献立キラキラ

タンドリーチキン

マセドアンサラダ

いちごのフール

フレッシュパイン

赤太字がセレクトしたメニューになりますにっこり

 

⭐︎食育メモ・・・小暑⭐︎

7月7日は二十四節気のひとつ「小暑」です。

小暑を漢字で書くと小さい暑さと書きます。

梅雨が明けて本格的に夏になる頃のことを言います。

この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期になります。

 

⭐︎5年生はセレクト献立でした⭐︎

自分で選んだ献立を覚えていたのでスムーズに受け取ることができていました了解

さすが!高学年です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎給食の様子⭐︎

今日の給食 7/4

 

⭐︎今日の給食⭐︎

牛乳

ガーリックライス

はんぺんチーズフライ

きのこのマリネ

ポテトスープ

和梨ゼリー

 

⭐︎食育メモ・・・梨の日⭐︎

7月4日は語呂合わせで「梨の日」です。

二十世紀梨の一大産地、鳥取県で梨の消費拡大を目指して制定されました。

芳賀町も梨が特産品となっています。

 

今日の給食 7/1

 

 

⭐︎今日の給食⭐︎

牛乳

ごはん

ふりかけ

とりのパン粉焼き

ブロッコリーサラダ

ビルマ汁

ブルーベリーゼリー

 

⭐︎食育メモ・・・7月⭐︎

7月が始まりました。

暑い日が増えますね。

人間の体の60%は水分です。

その水分が汗として失われると、体温調節や運動機能が乱れ、熱中症になってしまいます。

とくに運動をするときは、こまめに水分補給をしましょう。