校長室

2022年4月の記事一覧

4/6(水) 令和4年度始業式

 校庭の満開の桜が風に吹かれ,美しい桜吹雪となる中,令和4年度第1学期がスタートしました。

 3月末に,19名の先生方とお別れをしましたが,4月から新たに18名の先生方が着任いたしました。

 昨年度より,本校は全学年クラス替えを行っています。

 子どもたちは,「誰と同じクラスかな?」「どの先生が担任の先生なのかな?」と,わくわく,ドキドキしながら登校してきました。

 誰と同じクラスになったのか,担任の先生はどんな先生だったのかは,ぜひ,お子さんからお聞きください。

 始業式で,子どもたちに話したことは,「目標の立て方」についてです。

 新しい学年の始まりということで,1年間や1学期の目標を立てると思いますが,目標を達成するためには,あれもこれもと欲張らずに,目標は何か1つに絞ること。そして,何か1つに絞ったら,そこからさらに絞って小さい目標にすることを伝えました。

 大きな目標を達成するには,大きな努力が必要です。もしかしたら,達成できないままで終わってしまうかもしれません。

 それよりも,はじめは小さな目標を立てておけば,目標を達成しやすくなります。小さな目標を達成すると,そのことが自信になって,少し大きな目標を達成することにつながっていきます。

 そして,少し大きな目標が達成すると,それがまた自信につながり,さらに大きな目標を達成することにつながります。

 これからの1年間で,たくさんの小さな目標達成を積み重ねて,1年後,再び新しい学年に進級するときに,子どもたちが大きく成長していることを願っています。

 今年度も,高野山小学校職員一同力を合わせて,高野山小学校の子どもたちの育成に取り組んで参ります。

 引き続き,保護者の皆様,地域の皆様のご理解と温かいご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。

 

        高野山小学校 校長 中野 直美