給食室から(令和2年度)

1月15日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・小豆ご飯・揚げ出し豆腐の肉みそかけ・けの汁・夢オレンジ


〔ひとこと〕

今日は小正月です。この日は小豆粥を食べる風習があります。小豆の赤い色には邪気を払う力がありといわれ、行事食に良く使われる食品です。「けの汁」とは、青森県から秋田県にかけて伝わる郷土料理で、小正月に作られます。名前の由来は「粥の汁」がなまって「けのしる」になったといわれます。具材を粥のように細かく刻んで煮込み、みそやしょうゆで味をつけた栄養満点の料理です。

ボリュームある献立でしたが、けの汁はもちろんほかの料理も完食のクラスが多く、とても良く食べていました。

 

 

 

1月14日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・わかさぎのごまフライ・切り干し大根の煮付け・いもたき・りんご


〔ひとこと〕

いもたきは愛媛県の郷土料理です。東北地方の芋煮汁と同じように、秋の収穫を祝ってお月見の際、ふるまわれます。里芋やれんこん、ごぼうといった野菜や肉など具だくさんの汁物です。

冬が旬のワカサギは、香ばしいごまをたっぷりと使ってフライにしました。切り干しの煮付けは、ごはんに合う味付けです。

1月13日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ミルメーク・チキンライス・きのこオムレツ・マカロニスープ・アーモンド


〔ひとこと〕
今日は6年生のリクエスト料理のチキンライス、ミルメークを取り入れた献立です。

チーズとツナの入ったオムレツは、(オムライス感覚で)ケチャップ味のチキンライスと一緒に食べてもいいように、薄味に仕上がっています。

スープは貝殻型のマカロニや野菜がたっぷり入りました。きゃべつや玉ねぎなど、野菜の甘みも感じられるあっさりした味です。

1月12日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・白樺派カレーライス・豆腐とひじきのサラダ・グレープフルーツ


〔ひとこと〕

今日は我孫子市ご当地料理、白樺派カレーライスを作りました。前回は豚肉でしたが、今回は鶏肉を使用しています。地元産野菜は、トマトと人参の2種類です。隠し味のみそ、そしてカレー粉はC&B製品です。
〔我孫子産野菜生産者紹介〕

にんじん(布施):玉根康久さん

トマト(岡発戸):荒井茂雄さん

きゃべつ(中峠):大井勢子さん

1月8日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・けんちんうどん・ししゃもの磯辺揚げ・チキンとわかめのサラダ・おしるこ

〔ひとこと〕

1月11日は鏡開きです。この日は神様にお供えしていた鏡餅を割って、おしるこや雑煮に入れて食べ、無病息災を願います。そこで、給食でも東小のみなさんの健康を祈って、おしるこを取り入れた献立にしました。けんちんうどんは体の温まる料理です。磯辺揚げは、ししゃもが苦手な子も食べやすかったようです。

1月7日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・中華丼・春雨サラダ・ヨーグルト


〔ひとこと〕

三学期最初の給食は中華丼です。新春らしく、ナルトを「寿)と「富士山」のマークにしました。サラダは人気のある春雨サラダです。今年もしっかりと食べて、元気に過ごしてほしいです。

 

12月23日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ウインナーとコーンのピラフ・鶏肉のごまヨーグルト焼き・野菜スープ・クリスマスケーキ


〔ひとこと〕

二学期最後の給食は、クリスマス献立です。

今年は練りごま、ヨーグルト、しょうゆ、レモン汁などの調味料で漬け込んだ鶏肉をオーブンでこんがり焼きました。コーンやウインナーなどの具がたくさん入ったピラフはやさしい味付けにしています。

スープは野菜たっぷりで体が温まります。

デザートは、クリスマスケーキです。

 

12月22日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・納豆・大根とじゃが芋のそぼろ煮・わかめとツナの和え物・みかん


〔ひとこと〕

今日は旬の野菜、大根を使った煮物が主菜の献立です。じゃが芋や人参、ごぼうなどの野菜とひき肉をたっぷり加えました。味噌を使った味付けです。

12月21日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・小豆ご飯・さばのゆずみそ焼き・根菜汁・かぼちゃプリン


〔ひとこと〕

今日は冬至にちなんだ献立です。

冬至にかぼちゃを食べると、風邪や中風(脳や血管の病気)にかかりにくいといわれます。また、小豆には邪気を払う魔よけの力があり、季節の節目に食べる風習があります。また、「ん」の付く食べ物は「運」に通じるということで、冬至に食べると開運につながるといわれます。

ゆず風呂に入ると体が温まり、風邪予防になるともいわれているので、刻んだゆずの皮をつかったみそだれをかけた焼き魚を、献立に取り入れています。

 

12月18日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・唐草焼き・豚肉と野菜の味噌サラダ・けんちん汁・アーモンド


〔ひとこと〕

唐草焼きは、ひじきを唐草模様に見立てた卵焼きです。サラダは豚肉をたくさん使い、みそ味のドレッシングで和えました。ご飯が進む味付けです。

精進料理の一つ、けんちん汁は肉を使わない汁物です。野菜のうま味が出て、ほっとするやさしい味の仕上がりです。

12月17日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・焼き肉チャーハン・肉団子と白菜のスープ・スィートポテト


〔ひとこと〕

今日は大人気の混ぜご飯、焼き肉チャーハン、手作りの肉団子の入ったスープの献立です。デザートの手作りスィートポテトは生のさつま芋を蒸かして作りました。つや出しに卵液も塗って、味はもちろん見た目にもおいしい一品となりました。

12月16日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・ししゃものごま焼き・れんこんのサラダ・かぶとさつま芋の味噌汁・夢オレンジ


〔ひとこと〕

今日はカルシウムが豊富なししゃものごま焼きです。ごまにはカルシウムや鉄などのミネラルが多く含まれているので、給食でもいろいろな料理に使います。

旬のれんこんはみその入ったドレッシングで和えました。シャキッとした食感を残すように、れんこんの穴に沿って縦に切っています。

夢オレンジは皮が薄く、とても甘い品種です。

 

12月15日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・スパゲッティボンゴレ・水菜とりんごのサラダ・ごまと豆腐のケーキ


〔ひとこと〕

一年中店頭で見かける水菜ですが、冬が旬の野菜です。京都が原産の野菜といわれており、「京菜」ともいいます。今日は、京都府産が納品されました。旬の果物、りんごや大根、きゃべつとともにサラダに使っています。

子ども達に人気のスパゲッティは、鉄が多く含まれるあさりをたっぷり使いました。

ペースト状にした豆腐入りのケーキは、しっとりとした食感に仕上がりました。やさしい甘さのケーキです。

12月14日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・中華丼・切り干し大根と大豆のサラダ・バナナ


〔ひとこと〕

切り干し大根は煮物に使うことが多いですが、給食では茹でて、サラダにも使います。生の大根とは違ったシャキシャキとした歯ごたえがあります。

中華丼は旬の白菜を中心に野菜をたっぷりと使っています。

12月11日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・きのこカレーライス・ひじきのごまドレサラダ・グレープフルーツ


〔ひとこと〕

今日はきのこの入ったカレーライスです。きのこは苦手な人も多いようですが、カレーにすると食べてくれます。

サラダはひじきを下煮して、味がしっかりつき、食べやすくなります。

12月10日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・はまちフライ・茹でキャベツ・ごまキムチ汁・みかん


〔ひとこと〕

今日は、千葉県水産品のハマチフライが給食に登場です。県水産品支援対策で無償提供されたハマチです。いつもはなかなか使うことが出来ない魚ですが、千葉県の魚を知ってもらう良い機会となりました。

12月9日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・青大豆ご飯・ワカサギの竜田揚げ・かぶのクリーム煮・バナナ


〔ひとこと〕

今日は青大豆入りのゆかりご飯です。酸味が苦手な子も食べやすいように、混ぜるゆかりの量を少なめにしました。ワカサギはしょうゆを味の竜田揚げです。クリーム煮は体の温まるメニューです。かぶの葉っぱも入れて栄養満点です。

 

12月8日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ココア揚げパン・レモンドレッシングサラダ・白菜のポトフ・りんご


〔ひとこと〕

今日は我孫子産野菜の日です。サラダのきゃべつ、人参、ポトフのはくさい、かぶ、にんじんが市内で採れた野菜です。

あげパンは児童に人気があるメニューです。今日はココア味です。

〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

白菜、きゃべつ(中峠):大井勢子さん

にんじん(中里):増田京子さん

かぶ(根戸):寺田一美さん

12月7日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ねぎ塩ぶた丼・手作りつみれ汁・ヨーグルト


〔ひとこと〕

今日は手作りのつみれが入った具だくさんの汁物を作りました。鰯のすり身のほかに白身魚のタラのすり身を使い、食べやすい味に仕上げました。みそや生姜、細かくした大豆も入ったつみれから旨味が出た汁は、ほっとする味です。ねぎ塩豚丼は、レモンを加えてさっぱりとした後味です。

12月4日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・さんまのオレンジ煮・白菜とほうれん草のごま和え・じゃが芋の味噌汁・はやか


〔ひとこと〕

早香は温州みかんとポンカンの交配種で、外皮がオレンジに色付く前に良い香りがすることから名付けられたそうです。甘くてみずみずしい果肉のかんきつ類です。

白菜やほうれん草などの冬野菜がおいしい季節になってきました。今日はごまをたっぷり加えた和え物に使っています。