スクールライフ(最近の出来事の紹介)

最近の出来事

令和4年度 スクールライフ

5年生校外学習(モビリティリゾート茂木)

 6月23日(木)、5年生の児童たちが、栃木県の「モビリティリゾート茂木」で校外学習を行ってきました。社会科で学習する自動車産業について知るため、コロナ禍で受け入れ停止中の工場見学に代わって、当所にあるホンダのコレクションホールを見学してきました。

運動会

 曇り空の下、途中にわか雨による中断もありましたが、保護者の皆様のご協力とご理解を頂きながらすべての種目を最後まで実施することができました。

 早朝よりお手伝い頂いたPTAの役員や係の皆様、そして、閉会式後に会場の片づけをお手伝いくださった多くの保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

1年生を迎える会

 3時間目に児童会の主催で「1年生を迎える会」を開きました。1年生の児童たちが、1人ずつペアの6年生と手を繋いで入場し、歌やダンス、クイズ大会、名刺交換ゲームなど、2~6年生の児童たちと楽しい交流の時間を持ちました。最後に2年生がアサガオの種を贈り、本日の会のお礼に1年生が校歌を歌いました。短い練習期間でしたがとても上手に歌っていました。また、今日のために何日も前から企画や準備に尽力してくれた児童会の進行がたいへんすばらしく、とても楽しい会になりました。

令和4年度入学式

 令和4年度の入学式を挙行し28名の新1年生が仲間入りしました。在校生を代表して6年生の児童たちが式に参列し、校歌や歌を新入生に贈ってくれました。

令和4年度1学期始業式

 令和4年度1学期が始まりました。登校後に児童たちは直接体育館に入り、着任式、担任発表、そして始業式を実施しました。その後、新しい教室で新しい担任のもとで学級活動を行いました。

最近の出来事

令和3年度 スクールライフ

6年生校外学習

 3月10日、これまで何度も延期となっていた6年生の校外学習を実施してきました。「学習」というよりは「卒業記念遠足」的な内容で、栃木県の那須ハイランドパークに出かけてきました。写真にはたくさんの雪が写っていますが、当日は気温も上がり、上着が必要ないほど温かい陽気でした。体調を崩してしまい数名の児童が参加できなかったことがとても残念でしたが、来週の卒業式を前に、小学校生活最後の校外学習として楽しい1日を過ごすことができました。

5年生校外学習

 3月4日に、5年生が東武動物公園で校外学習を実施してきました。寒さもそれほど厳しくなく、グループごとに楽しい時間を過ごしてきました。

卒業を祝う会

 2月28日、体育館で6年生の卒業を祝う会を行いました。感染防止のため、昨年度と同様に各学年が順番に体育館に入場し、6年生の前で発表を披露する形での開催となりました。各学年には、お礼に6年生が作った記念の品が贈られ、また、最後には6年生から素晴らしい合唱のプレゼントもありました。

 

6年生「感謝の会」

 2月16日、6年生の児童たちが、5時間目に「感謝の会」を開き、卒業を前に家族に感謝の気持ちを伝えました。どの児童も、この日のために長い時間をかけて一生懸命に準備していました。当日も、進行から機器の操作まですべて自分たちで運営をしました。

3年生校外学習

 1月25日、3年生が、栄町にある「房総のむら」に行って校外学習を実施してきました。

  

  

新春書き初め大会

 1月11日と12日の2日間に、3~6年生の児童たちが体育館で書き初めを行いました。3年生は「なの花」、4年生は「春がすみ」、5年生は「雪わり草」、6年生は「少年の志」の字を心を込めて書き上げました。

湖北地区小学校3校合同陸上競技記録会

 12月18日(土)、本校の校庭で湖北地区にある3つの小学校6年生が参加して陸上競技の記録会を開催しました。今年度も市内陸上大会が中止になってしまいましたので、これまで頑張って練習を続けてきた6年生の陸上部員のために、昨年度に引き続き3校の職員が協力してこの記録会の準備を進めてきました。天気は良かったものの、気温が低く冷たい風が吹いていてあまり良いコンディションではありませんでしたが、本校から参加した14名の6年生は、楽しみながらも全力で競技に挑み、中には自己ベストの記録を出した選手もいました。

1・2年生「東っ子ゲームコーナー」

 12月16日の4時間目に、体育館で「東っ子ゲームコーナー」が開催されました。これは、2年生が1年生を招待して、一人ひとりが手作りのおもちゃで遊べるお店を開き、遊んでくれた1年生に得点に応じて景品をあげる、という楽しいイベントです。この日のために2年生は何日もかけて準備をしてきました。自分たちの手でゼロからおもちゃと景品を作り、多目的室を使ってお店を運営するリハーサルまで行いました。こうして迎えた今日の本番では、両手にたくさんの景品を抱えた1年生が楽しそうに遊び回る光景が見られました。

持久走大会

 12月14日、湖北台中央公園をお借りして持久走大会を行いました。昨年度は感染防止のため中止となりましたので、2年ぶりの開催となりました。思い通りのレースができた児童もいれば、自分が目標としていた順位に入れなくて悔しい表情をしている児童もいましたが、当日登校した児童全員が競技に参加し、最後まで完走することができました。

5年生「夢の教室」

 12月13日、5年生が、JFA(日本フットボール協会)が実施している「夢の教室」の授業をオンライン形式で受けました。我孫子市はこのプロジェクトに2016年より参加していて、今年度は本校に順番が回ってきました。授業を担当してくださったのは、縄跳び競技の第一人者である「生山ヒジキ」先生です。テレビ等のメディアにも出演する機会が多いそうで、Eテレの体育の教育番組(児童たちの間では有名な番組らしいです)や、朝の情報番組「ZIP」にも出演したことがあるそうです。

 講義では、生山先生が、ご自身のこれまでの人生で努力したこと、挫折を味わたことなどを、時折ユーモアを交えながら熱く語ってくださいました。児童たちが少しでも理解できるように、言葉を選びながらわかり易く説明してくださった点も印象に残りました。飾らない素直な言葉で伝えてくださった生山先生の思いは、児童たちの心に確実に届いたと思います。お話の中で最後におっしゃっていた「好きなことを見つけて、それを一生懸命に続けていけば、夢を叶えるチャンスがたくさん訪れる」という助言と、「好きは武器」という言葉は、児童たちの未来への道標になりました。

令和2年度 スクールライフ

第44回卒業証書授与式

 祝 御卒業 

3月19日(金)に65名の6年生が本校を巣立っていきました。

【映像①】6年生合唱「最後のチャイム」

 

【映像②】6年生合唱「旅立ちの日に」

 

【映像③】5年生合唱「明日へつなぐもの」

 

最近の出来事(令和元年度)

令和元年度 スクールライフ

「新しい白衣セット」手作り、ありがとうございました

 学校支援ボランティアの方々が、子どもたちの白衣袋や白衣用の帽子を手作りしてくださいました。各学級の表示もスタンプでかわいらしく仕上げてくださいました。
 図柄も入り、数字が苦手でも、絵を見てどのクラスかわかるように工夫されています。真っ白な給食セットで給食を配膳する日が待ち遠しいですね。