令和4年度 スクールライフ

6年生最後の校外学習

 3月2日、6年生の児童たちが、「卒業記念遠足」を兼ねて埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」で校外学習を実施してきました。平日とあって園内は空いていて、どのアトラクションも並ぶことなく体験できました。卒業前に楽しい思い出をもう一つ増やすことができました。

卒業を祝う会

 2月28日、もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを贈る「卒業を祝う会」を行いました。1〜5年生の児童たち、そして贈られる側の6年生も、この日のために毎日一生懸命練習を重ねてきました。1〜5年生の発表には、6年生に対するたくさんの感謝の気持ちと、少しだけ寂しい気持ちが込められていて、体育館の中にとても温かい雰囲気が作られていました。きっと6年生にも喜んでもらえた会になったと思います。

3年生社会科見学

 1月25日(水)、3年生の児童たちが、社会科で学習している「昔の人たちの暮らし」を学ぶことを目的として「千葉県立房総のむら」で校外学習を行ってきました。江戸時代の街並みや建物を見学し、蝋燭や紙てっぽう作りの体験も楽しんできました。

持久走大会

 12月7日(水)の1・2時間目、近隣の公園を会場に校内持久走大会を実施しました。すべての学年で、参加したランナー全員が最後のゴールまで完走することができました。

市内小学校陸上競技大会

 12月1日、本校の校庭を会場として、市内13の小学校が集って3年ぶりに陸上競技大会が開催されました。冷たい風が吹き小雨も混ざる寒い1日でしたが、集まった各校の選手たち全員が全力で競技に参加しました。本校からも6年生の陸上部員が出場し、女子100M走と女子の4✕100Mリレーで市内1位という素晴らしい結果を残してくれました。

3年生消防署見学

 11月24日の3・4時間目に、3年生の児童たちが我孫子市東消防署湖北分署を見学に行ってきました。消防署では、消防車と救急車を近くで見学しながら、署員の方々が丁寧にかつ楽しく説明をしてくれました。また、一人ずつ消防服を着させてもらったり、指令室や仮眠室を見せてもらったりして、貴重な体験をさせていただくことができました。

メロディフェスティバル&東っ子祭り

 11月19日(土)、午前中に体育館で「メロディフェスティバル」を、そして、午後には3年ぶりとなる「東っ子祭り」を開催しました。「東っ子祭り」では、体育館と校舎を使ってPTAの皆様が企画・準備をしてくださった謎解きラリーゲームを行いました。

1・2年生合同校外学習

 11月2日に1・2年生が合同で校外学習に行ってきました。

 場所は、松戸駅近くにある複合施設「キテミテマツド」(旧伊勢丹デパートの建物)内にある「リトルプラネット KITE MITE MATSUDO」です。ボールプールや砂場、ぬり絵などの遊びが、最新のデジタル技術により探究心や創造力がさらに高まるように工夫されていて、頭を使う遊びから身体を動かすものまで楽しいアトラクションが数多くありました。当日は本校の貸し切りにしていただいたので、児童たちは気兼ねなく思い切り楽しむことができました。昼食の時間を含めて4時間近く滞在したのですが、児童たちは休憩を取るのも忘れるほど無我夢中で体と頭をフル回転させて楽しんでいました。

3年生校外学習

 10月27日、3年生の児童たちが、千葉市の商業施設内にある職業体験型テーマパーク「カンドゥ」で校外学習を行ってきました。さまざまな職業の体験ブースを巡り、さまざまな仕事をすることで得た報酬(パーク内でのみ使える貨幣)でお土産や記念品を買ってくることもできました。

2年生「まちたんけん(街探検)」

 10月11日に2年生の児童たちが「まちたんけん」に出かけてきました。学校周辺の店舗や湖北駅、消防署や交番を訪れ、そこで働く方々からお話を伺いました。自分たちが暮らすこの湖北台地区についてさまざまな再発見がありました。

 ※詳細はこちらのページからもご覧いただけます。

 

吹奏楽部「市内音楽発表会」

 10月6日(木)、柏市民文化会館で3年ぶりに開かれた市内音楽発表会で、本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。曲目は「やさしいバンド曲集より『十字軍』」、「Angel Echoes」の2曲です。それまでの練習の成果が感じられる演奏でした。

 ※詳細はこちらのページからもご覧いただけます。

5年生林間学校

 コロナ禍で3年ぶりの実施となった5年生の林間学校を、9月24日から2泊3日の日程で福島県の那須甲子青少年自然の家において実施してきました。初日こそ、台風の関東地方への上陸と重なってしまい登山が中止となってしまいましたが、雨が降っていたのはバスに乗っていたときだけで、それ以降は天気にも恵まれ楽しい思い出を数多く作ってくることができました。

 ※詳細はこちらのページからもご覧いただけます。

4年生校外学習

 9月8日、4年生が千葉市方面に出かけて校外学習を行ってきました。午前中は千葉港で観光船に乗り港内を巡りました。その後は千葉城と千葉市科学館を見学してきました。

 ※詳細はこちらのページからもご覧いただけます。

6年生修学旅行

 7月10・11日、6年生が栃木県日光市方面に出かけて宿泊学習を実施してきました。梅雨が明け2日間ともかなり暑さが厳しかったですが、学校の中ではなかなか経験できないことをたくさん学んでくることができました。

 ※詳細はこちらのページからもご覧いただけます。

7.11(月)昼休みは外遊びをひかえました。

気温はどんどん上昇し,昼休みの前(12:50)に計測すると36℃を越えていました。熱中症暑さ指数も高くなっています。

午後は外の活動を控え,室内で過ごすようにしました。児童たちは教室や図書室で静かに過ごしていました。

7.11(月)朝の暑さ指数

今日は校長先生が修学旅行の引率で不在のため「スクールライフ」に暑さ指数をアップします。

今日も朝から気温が高く,もう少しで30℃に届きそうです。気温よりも気をつけなければならないのは湿度です。

先週よりも高く現在73%。児童が熱中症にならないように水分補給をさせ,外に出るときにはマスクを外すととも

に帽子をかぶるように声をかけます。

 

5年生校外学習(モビリティリゾート茂木)

 6月23日(木)、5年生の児童たちが、栃木県の「モビリティリゾート茂木」で校外学習を行ってきました。社会科で学習する自動車産業について知るため、コロナ禍で受け入れ停止中の工場見学に代わって、当所にあるホンダのコレクションホールを見学してきました。

運動会

 曇り空の下、途中にわか雨による中断もありましたが、保護者の皆様のご協力とご理解を頂きながらすべての種目を最後まで実施することができました。

 早朝よりお手伝い頂いたPTAの役員や係の皆様、そして、閉会式後に会場の片づけをお手伝いくださった多くの保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

1年生を迎える会

 3時間目に児童会の主催で「1年生を迎える会」を開きました。1年生の児童たちが、1人ずつペアの6年生と手を繋いで入場し、歌やダンス、クイズ大会、名刺交換ゲームなど、2~6年生の児童たちと楽しい交流の時間を持ちました。最後に2年生がアサガオの種を贈り、本日の会のお礼に1年生が校歌を歌いました。短い練習期間でしたがとても上手に歌っていました。また、今日のために何日も前から企画や準備に尽力してくれた児童会の進行がたいへんすばらしく、とても楽しい会になりました。

令和4年度入学式

 令和4年度の入学式を挙行し28名の新1年生が仲間入りしました。在校生を代表して6年生の児童たちが式に参列し、校歌や歌を新入生に贈ってくれました。

令和4年度1学期始業式

 令和4年度1学期が始まりました。登校後に児童たちは直接体育館に入り、着任式、担任発表、そして始業式を実施しました。その後、新しい教室で新しい担任のもとで学級活動を行いました。