令和2年度 スクールライフ

第44回卒業証書授与式

 祝 御卒業 

3月19日(金)に65名の6年生が本校を巣立っていきました。

【映像①】6年生合唱「最後のチャイム」

 

【映像②】6年生合唱「旅立ちの日に」

 

【映像③】5年生合唱「明日へつなぐもの」

 

なかよし学級オンライン作品展

 今年度は、例年開催されている特別支援学級の合同作品展覧会が中止となってしまいましたので、出品予定であった児童たちの作品を、代わりにオンライン展覧会としてこのページに展示します。

①なかよし学級で年間を通して取り組んでいる季節の掲示を、最後にカレンダーにしています。四季を感じられるような作品を作ることで心を豊かにすること、細かいシールで模様を作ったり、細かくハサミを動かして切ったりして手先の訓練をすることを目標に取り組んできました。最後に、児童全員の誕生日を書いたカレンダーを貼り付けて「なかよしカレンダー」の完成です。

 ②版画、芯材、トートバッグなど、各学年の図工や家庭科の授業で取り組んだ作品です。

 

③国語の授業で作成した、千葉県にある「市」を紹介するリーフレットです。絵がとても上手に描かれていたので、作品展に出展する予定でした。

季節の味わい

 階段の掲示板にも、秋の香りが。子どもたちの筆遣いに味わいがあり、とても素敵です。

大造じいさんの気持ちを考えながら

  9月28日に我孫子市教育委員会の五十嵐指導主事を講師にお招きし、研究授業を行いました。大造じいさんの気持ちを考えながら、学習を進めました。放課後には、講師の先生にご指導をいただきながら、より良い授業の在り方について話し合いました。

 「大造じいさんとがん」の学習の後には、子どもたちは椋鳩十の他の作品をそれぞれが選んで読んでいます。教科書の作品と比べながら、椋鳩十が伝えたいことを考えて読んでいます。読み終わったら、読んだ本の紹介文を書いていきます。様々な椋鳩十の作品を読み比べる中で、「椋鳩十は、作品を通して生きることの素晴らしさを伝えたいのではないか。」などの意見が子どもたちから上がっています。