日誌

校長室より

平和祈念式典に参加しました。

 8月13日(土)にアビスタで被爆77周年平和祈念式典が行われました。我孫子市で毎年行われているもので、多くの方が参加されていました。

 今年広島派遣された12名の中学生が参加し、田中さんが代表で、被爆者の方から聞いた話や平和記念公園で見聞きして感じたことを伝えてくれました。原爆投下後、広島で子どもたちがどんな思いをしていたかを直接話を聞いて、平和の大切さを心から思ったということを自分の言葉で話してくれ、参加者は改めて戦争の悲惨さや平和維持することの意義を感じました。

 会場では、司会を元生徒会長の早乙女さんが務め、昨年広島派遣に参加した髙橋さんも応援にかけつけてくれていました。共に今年広島派遣に参加した山口さんは「原爆ドームを見たり、資料館に行って、大変な思いをされた方がたくさんいたことを知り、心が一杯になった。自分が思ったことを学校やリレー講座で伝えられたらと思う。」と話してくれました。平和のバトンのリレーがされていて、心が熱くなりました。

 学校でも、参加した生徒たちと共に、平和学習を進めていきたいと思います。

関東大会3日目 卓球個人戦 大健闘!!

 8月9日、今日は関東大会最終日で、個人戦が行われました。

 遠藤さんが全国大会をかけた3回戦で敗退、池田さんは2回戦で敗退という結果でした。二人の選手は県の代表として、堂々と戦い抜き、勇姿を見せてくれました! 本当にお疲れ様でした。

 3日間に渡る関東大会で、気力、知力、体力のすべてを使って戦った選手の皆さん、努力の大切さを教えてくれました!ありがとうございました!

 今まで選手、部活動を支えてくださった保護者の皆様、コーチ、クラブチームの先生方、地域の皆様、これまでありがとうございました。ご支援とご理解に感謝いたします。

 

合唱部☆Nコン県本選出場!!

 8月9日(火)、第89回全国学校音楽コンクール-千葉県コンクール本選に合唱部が参加しました。県内より16校が出場し、本校は自由曲は「なみだ」と「なみだうた」、課題曲は「Replay」を披露しました。

 皆落ち着いて、今までの練習の成果を発揮しました。ハーモニーがとても美しく、素敵な発表でした。

 大野部長、久村副部長は「これまで、皆に夢と希望を与える歌声を作ろうと思って、頑張って来ました。」と言っていました。顧問の先生方は「夏休みの練習の中で、お互いの信頼が高まり、これからに繋がる力を付け、今日の発表に繋がりました。」と子どもたちの頑張りを誇りに思っていました。

 これまで、コロナ禍の中、支えてくださった保護者の皆様に心から感謝いたします。これからも合唱部の応援を宜しくお願いいたします。

 

関東大会団体戦2日目・男子卓球部2勝!!

 8月8日、全国代表決定戦でした。2日目でも疲れを見せず、選手はやる気がみなぎっていました。

 トーナメントで勝ち抜いた3校が全国代表となります。1回戦目は群馬県の渋川北中と対戦し、3ー1で勝利。2回戦は埼玉県の勝頼中と戦い、3ー1で勝ち進みました。全国代表をかけた3回戦で東京の足立学園と対戦。とても強いチームで善戦したものの、2ー3で惜しくも負けてしまいました。

 遠藤部長は,「一年前は県大会1回戦負けしていたが、県大会優勝を続けて3回できたことは凄いと思う。部員のみんなが全員頑張ってくれたからだ。応援してくれた皆さんに感謝したいです!」と話してくれました。試合を通して大きく成長したことを感じました。

 卓球部を応援してくださった皆さん、ありがとうございました。白山中学校の皆に勇気と元気をくれた男子卓球部の皆さん、ありがとうございました。これからもいいチームづくりを繋げて行ってください。

 

明日は個人戦です。遠藤さん、池田さんにエールを送りましょう!

フレー、フレー、男子卓球部!!

 

男子卓球部 関東大会1日目☆予選リーグ一勝!!

 8月7日(日)、第50回関東中学校卓球大会(千葉大会)が始まりました。会場県千葉代表で遠藤部長が選手宣誓を務め、「コロナ対策で思うように声を出せなくとも、仲間に精一杯拍手で応援すること、一球一球を大切に戦うこと」を誓い、会場の雰囲気を高めたそうです。大役で大変だったと思いますが、堂々と行い素晴らしいです!

 今日は団体戦で、3校対抗の予選リーグが行われました。最初は栃木県代表・大谷中と対戦し4-1で勝利し、東京都代表・実践学園との試合は0-5で敗れてしまいました。しかし、予選リーグ2位通過で、明日の代表決定トーナメントに挑戦することができます。選手たちは緊張する中、力を出して頑張りました!

 明日も厳しい戦いが続くと思いますが、選手の皆さん、頑張ってください。

 皆様、応援をよろしくお願いいたします。フレー、フレー、男子卓球部!

祝☆サッカー部・高円宮杯 県大会出場へ!!

 嬉しいニュースが入ってきました。サッカー部は、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2022千葉第3部に参加し、見事県大会出場を決めました!おめでとうございます。

 今回の試合は、3年生のみの参加で、素晴らしい結果を勝ち取りました。県大会は9月から始まります。応援をよろしくお願いいたします。

広島派遣に出発しました。(8/5)

 8月5日(金)より、市の平和事業の広島派遣に、田中さんと山口さんが参加します。出発式がけやきプラザ前で行われました。

 今日はいつもより涼しい朝で、二人も他の参加者の生徒も、落ち着いた様子で参加していました。団長の田中さんは「被爆地の広島に行って、これから様々な人たちと会い、皆で勉強してきたい。」としっかりと決意を述べていました。広島での出会いや交流を通して、平和を維持することの大切さを学び取り、学校に伝えてもらいたいと思います。

祝☆関東ジュニアゴルフ選手権 準優勝!!

 7月29日(金)に千葉カントリークラブ野田コースにて、2022年関東ジュニアゴルフ選手権の決勝が行われ、女子12~14歳の部で、本校3年生の濱さんが準優勝しました。おめでとうございます!素晴らしい快挙です。

 濱さんは8月17日から3日間にかけて行われる、2022年度(第27回)日本ジュニアゴルフ選手権競技への出場権を得ています。関東選手権も1位の選手とトータルスコアは同点で僅差だったので、全国大会ではぜひ力を発揮して頑張ってもらいたいと思います。

 オール白山中で応援していきましょう!フレー、フレー、濱さん!みんなの声を追い風にして頑張ってください。

教員コーチング研修を行いました。(8/3)

 8月3日(水)に常葉大学大学院の久米昭洋先生においでいただき、コーチング研修を行いました。

 今回は実践編で相手の気持ちを受け止める声のかけ方を学びました。2時間半の内容でしたが、あっという間に感じる内容でした。参加した先生からは、「とてもためになった。」「一方的に生徒に伝えがちだが、生徒の気持ちを聞くことができるようになると感じた。」という声がありました。研修することで、できないことができることになるのが魅力です。

 2学期から活かしていきたいと思います。

吹奏楽部 県吹奏楽コンクールに出場!(8/3)

 8月3日(水)に吹奏楽部が第64回千葉県吹奏楽コンクールに参加しました。コンクールまで各パートで丁寧に音を合わせて、全員で本当に頑張ってきました。

 当日は緊張した中でも、今までの練習の成果を発揮して、素晴らしい発表を聞かせてくれました。課題曲は「やまがたふぁんたじぃ」、自由曲は「鼓響...故郷」。自由曲は、日本の古き良き町の姿が見えるような演奏でした。結果は銀賞でした。皆で頑張ってきたことが当日発揮できたのが素晴らしかったです。

 地域の皆様にこれまで早朝練習でご迷惑をおかけして参りました。ご理解をいただきましたことに感謝申し上げます。

 保護者の皆様、ご指導いただいた講師の先生方、応援していただいた地域の皆様、これまでのご支援ありがとうございました。これからも吹奏楽部の活動へのご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。