日誌

校長室より

祝★テニス部 市内新人戦 団体戦優勝!

 9月3日(日)に我孫子市民体育館テニスコートにて、テニス部市内新人戦が行われました。新チームで意気を合わせ、団体戦は優勝、個人戦は増田さん・若林さんペアが準優勝、小笠原さん・武井さんペアが3位という結果でした。素晴らしいスタートです!

 コートに行くと、気持ちの良い挨拶の声が聞こえてきます。優しく、そして強いチームづくりが進んでいるのを感じます。これからも、テニス部への応援をお願いいたします。

祝★バレー部市内新人戦 男子優勝!女子準優勝!

 9月3日、4日にバレーボール部の市内新人戦が行われました。女子は予選リーグで、市内2校に勝ち、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、久寺家中に勝利しましたが、決勝戦で湖北台中と対戦し敗退。準優勝という結果でした。

 男子は我孫子中と湖北台中と3校で戦い、2校に勝ち、優勝しました。

 共にこれまでのチームワークのよさを活かして、頑張り抜きました。今回の反省は葛南大会への練習で活かされていくことでしょう。おめでとうございました。

2学期が始まりました。

 9月1日(木)表彰報告集会と始業式を行いました。

 集会では、全部活動から、総体やコンクールの結果、今までの取組についての報告がありました。部長会長の茂原さん、森川さんが会を進め、3年生の部長からとても心に残る話を聞くことができました。「今まで自分たちの持てる力が全部出せるように、皆で頑張ってきました。仲間、先生方、そして保護者、地域の周りの皆さんの支えがとてもありがたかったです。」という振り返りの言葉から、努力を積み重ねてきた3年生を改めてすごいなと感じました。部長たちが言っていましたが、3年生が残してくれた軌跡をこれから1、2年生が引き継いでほしいと思います。

  始業式では、サヘル・ローズさんの「言葉の花束」という本を紹介しました。彼女は、子どもの時孤児になり、養母のフローラさんと来日したのですが、厳しい環境の中で育ってきました。養母のフローラさんにいつも、「悪口を言って醜い姿を見せて、自分の環境や周りのことを嘆くのではなく、自分を磨く努力をすることが大事」と言われて、努力してきたそうです。生徒たちにも、今与えられている環境に感謝し、自分を磨く努力を続けてもらいたいと願っています。始業式の後、生徒会長から体育祭に向けての力強い呼びかけがありました。全校で体育祭が成功できるように頑張って行きたいところです。避難訓練も行いました。防災の日にいざとなったら動けるように全員で訓練を行い、意識を高めることができました。

 いつもHPを見てくださり、ありがとうございます。今学期も学校の様子をお伝えしていきます。2学期もよろしくお願いいたします。

祝★水泳部 葛南新人大会・男女総合優勝!!(8/27)

 8月27日(土)に我孫子中学校で、第43回葛南地区中学校新人水泳競技大会が行われました。残暑が厳しい日でしたが、選手は持てる力を発揮しました。部活動の中で最初の新人葛南大会でしたが、部員全員の頑張りが一つになり、すばらしい結果に繋がりました。試合の結果は以下の通りです。

〇総合 男子総合2位 女子総合1位 男女総合1位

〇個人の結果 ※敬称略

【男子】50m自由形・4位 沼田 100m自由形・3位 沼田・5位 工藤

    50m平泳ぎ・3位 熊崎 

    50mバタフライ・2位 小熊・4位 工藤・5位 小林・6位 齋藤

    100mバタフライ・1位 小熊 200mリレー・1位 200mメドレーリレー・1位

【女子】50m自由形・1位 岩瀬 100m自由形・1位 松本 

    50m平泳ぎ・3位 茂木・5位 山﨑 100m平泳ぎ・1位 山﨑・2位 茂木

    50m背泳ぎ・1位 藤川 100m背泳ぎ・1位 岩瀬 50mバタフライ・1位 松本

    200mリレー・1位 20mメドレーリレー・1位

 大会後、部員総出で会場の片付けを行い、自分から進んで動いている様子を見て素晴らしいと思いました。これからも、水泳部の応援をよろしくお願いいたします。

バスケットボール部 市内新人戦 男女とも準優勝!!

 8月27日(土)に市民体育館で、バスケットボール部の市内新人戦が行われました。男女ともに準優勝という素晴らしい結果でした!おめでとうございます。

 たくさんの試合がある中で、日頃の練習の成果を出すべく、精一杯戦っていました。新チームはスタートしたばかりですが、挨拶や礼儀もしっかりしていて、周りへの感謝の気持ちを持って活動していました。副部長の荒見さんは「みんなでお互いに助け合って、プレーができてよかったです。」と話していました。仲間に優しく、互いの強みを活かして戦っているのが素晴らしいです。

 これからも、技術やチームワークの向上を目指して、頑張って行ってほしいと思います。バスケットボール部への応援を、これからもよろしくお願いいたします。

頑張っています☆美術部!

 夏休みも残すところあと1週間となりました。部活動の様子をお伝えします。

 美術部では、一人一人が「手賀沼ポスター」「人権ポスター」「国土緑化ポスター」から選んでポスターづくりをしています。また、部活動全員で体育祭に向けて横断幕を作成しています。例年ですと、9月に入っても作成が続いているところですが、今年はもうほとんど仕上がっていました!団結力がすごい!また、個人作成のポスターはとても美しく、絵を見るだけでメッセージが伝わってくる力作揃いでした!!

 美術部副部長の中村さんは「今年は3年生が文字の部分、2年生が背景のデザインを担当し、1年生が塗る作業という形でみんなで協力して制作に取り組みました。みんなでやっていく中でチームワークができて学年を越えて仲良くやれています。後輩たちがとても協力的で助かりました。」と話してくれました。顧問の先生は「横断幕のデザインは、赤組の赤と青組の青を活かして羽ばたくイメージで創ってきました。みんなとても協力的で、大変だったと思いますが、頑張っています。」と言っていました。

 体育祭で披露される横断幕ですが、美術部の力作でもあります。体育祭の成功を祈ってくれている仲間がいるのがありがたいですね。

濱さん、日本ジュニアゴルフ選手権競技 で大健闘!

 8月17日~19日に、2022年度(第27回)日本ジュニアゴルフ選手権女子12〜14歳の部が埼玉県狭山市の東京ゴルフ倶楽部で行われ、本校3年生の濱さんが出場しました。3日に渡って、全国から選ばれてきた選手たちと戦い、22位という結果を残しました。

 濱さんは「全国大会に行ったのは初めてで緊張しましたが、今までの練習の成果を発揮しようと頑張りました。あと少し頑張れば上位に行けたのと思うので、また頑張って行きたいです。」と笑顔で話してくれました。これまで土日はコースに出て努力を積み重ねてきたそうです。その結果、関東2位、全国出場という素晴らしい記録を残しました。本当に凄いことです!

 これからも目が離せませんね。濱さんへの応援をよろしくお願いいたします!

科学部 手賀沼でボランティア活動!

 8月21日(日)にNPO法人水辺の環境を守る会が、手賀沼で増えてきている外来植物の駆除作業を行いました。そのボランティア活動に、科学部有志5名と先生が参加しました。

 先日の手賀沼船上見学で「外来水生植物の繁殖で、在来植物の絶滅が危惧されていること」を手賀沼課の方からお聞きました。そこで、科学部の生徒は、ボランティアで地域の方々が外来水生植物の駆除活動をされるという話を聞いて、参加することにしました。皆さんと一緒に一生懸命に活動しました!今回の活動で、総量は164袋、650kg採ったということですが、それでもまだ一部しか駆除できないようです。

 参加した生徒は「水の中に入って取って、楽しく活動できた。きれいになってくれれば嬉しいです。」と言っていました。先生は「地元の活動に参加し、少しでも手賀沼浄化に貢献できたら思い参加を募ったところ、生徒たちが自分から出てくれました。続けていきたいと思っています。」と言っています。SDGsの目標である「11.住み続けられるまちづくりを」「14.海の豊かさを守ろう」にも関わっています。

 科学部が初めてのチャレンジを始めました。地域貢献を実行し、凄いことです!科学部への応援をよろしくお願いいたします。

 

 

白山中区合同・不祥事根絶研修会を実施しました!

 8月19日(金)に本校体育館で、小中一貫教育の一貫として、「白山中区合同・不祥事根絶研修会」を行いました。講師の我孫子市教委学校教育課・管理主事の阪路俊史より、不祥事の現状を具体的な事例から学びました。

 不祥事を起こさないためには、それぞれが孤立しないこと、職員室の雰囲気が大事であることがお話の中にありました。何気ない行動も生徒の手本になるということを忘れず、日々の教育活動に取り組んで行きたいと思います。白山中区で有意義な交流ができました。

平和祈念式典に参加しました。

 8月13日(土)にアビスタで被爆77周年平和祈念式典が行われました。我孫子市で毎年行われているもので、多くの方が参加されていました。

 今年広島派遣された12名の中学生が参加し、田中さんが代表で、被爆者の方から聞いた話や平和記念公園で見聞きして感じたことを伝えてくれました。原爆投下後、広島で子どもたちがどんな思いをしていたかを直接話を聞いて、平和の大切さを心から思ったということを自分の言葉で話してくれ、参加者は改めて戦争の悲惨さや平和維持することの意義を感じました。

 会場では、司会を元生徒会長の早乙女さんが務め、昨年広島派遣に参加した髙橋さんも応援にかけつけてくれていました。共に今年広島派遣に参加した山口さんは「原爆ドームを見たり、資料館に行って、大変な思いをされた方がたくさんいたことを知り、心が一杯になった。自分が思ったことを学校やリレー講座で伝えられたらと思う。」と話してくれました。平和のバトンのリレーがされていて、心が熱くなりました。

 学校でも、参加した生徒たちと共に、平和学習を進めていきたいと思います。