学校掲示板

学校からのお知らせ

成績アップ間違いなしです!

 PTAのご厚意で新しい横断幕を作っていただきました!その横断幕とともに、体育館で陸上部・吹奏楽部の子どもたちが記念撮影をしました。これから子どもたちの様々な活動の場面で、この横断幕がその頑張りを見守ってくれることと思います!PTAの皆さんありがとうございました!

交通安全教室を実施しました

 

 7月8日(月)に低学年を、11日(木)には、3~6年生を対象とした交通安全教室が行われました。我孫子警察署、市民安全課の方が来校され、乗る前の自転車の点検、乗り降りの際の安全確認、横断歩道や踏切での乗り方等をご指導いただきました。もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みに入ります。長期休業中もこの交通安全教室で学んだことを忘れずに、交通ルールを正しく守り「自分の命は自分で守る」を実践してほしいと思います。

 ご家庭でもお話ください。

 

4年生浄水場見学

7月9日(火)に,4年生の浄水場見学がありました。

浄水場では,おいしい水をどのようにつくり送り出しているのか。安全な水をつくるために,浄水場で働く方たちはどのような工夫や苦労をしているか,学習のねらいを持って行きました。

 

DVDで水道の水が届くまでの様子を見ました。

 

浄水場の冊子や下じきなどをもらいました。

 

施設の中の中央管理室や,外の高度浄水施設などを見学しました。

 

不思議な水道がありました。

 

最後は浄水場の方に質問しました。

受賞おめでとうございます!

 7月6日(土)、並木小学校に於きまして、我孫子市PTA連絡協議会が開催されました。

その中で、昨年度各学校でPTA活動にご尽力された方々の表彰が行われました。新木小学校からも3名の方と「父親の会」の功績が認められ、感謝状が授与されました。子どもたちのことを常に考え、様々な活動で支援をしてくださり、本当に感謝しております。

 受賞おめでとうございました!

トマトが鈴なりになる! なる! なる!

 6月5日(金)トマットファームに6年生の子どもたちが集まっていました。「何をしているの」とたずねたら、「アブラムシをとっているのです」と答えました。トマトにとってアブラムシは害虫です。この世に生を受けた尊い生き物には違いありませんが、退治せねばトマトが全部やられてしまいます。子どもたちは、ガムテープを手に巻き、葉の1枚1枚を確認してとっていました。顔を赤く染めたトマトは・・・? 話し合いの末、いろいろな使われ方をするようです。知りたい方は、本校のホームページ「トマットちゃん」をクイックしてみてください。子どもたちの学習の様子が手にとるようにわかります。必見です。

じゃがいもがいっぱい!

 7月2日(水)かしのき学級で、じゃがいもの収穫をしました。でてくるでてくる、たくさんのじゃがいもが、かわいい顔をだしました。長い顔、丸い顔、三角っぽい顔、ひしがたの顔、いろいろな形がありました。さて、このじゃがいもの行方は・・・?

 一年生が育てているアサガオが花を咲かせました。夏です。

7月の全校朝会

 6月29日(土)7月の全校朝会を開催しました。終了後児童会役員から新木小学校マスコットキャラクター総選挙の結果発表がありました。 

全校児童の歌声をお聴きください。  「ありがとうの花」.mp3

 新木小学校マスコットキャラクターは3年1組代表の「アラッキー」に決まりました。

3年生市内めぐり見学

 本日3年生はバス2台に乗車して、我孫子市内めぐりに出かけました。

 行先は、我孫子市の生涯学習センター「アビスタ」と「鳥の博物館」です。我孫子地区公民館と市民図書館の複合施設であるアビスタでは、職員の方の案内や指示に従いながら見学しました。普段は入れない図書館のバックヤードや、屋上からの風景を見て子どもたちも大喜びでした。

 鳥の博物館では、様々な鳥のはく製や卵を見てその種類の多さに驚いたり、パソコンで鳥のクイズに挑戦したりと学習をしながら大いに楽しみました!

 この見学で学んだことを、今後の学習や生活に生かしてほしいです。

第3回俳句コンクール 八重桜賞

 第3回俳句コンクールが実施され、「八重桜賞」を受賞した作品を掲載した色紙が完成しました。29日の全校朝礼にて配布します。一足先にごらんください。

 

もう少しで完成です!

 新木小学校には多くの八重桜があります。毎年きれいに咲き誇りますが、その桜並木に「さくらのこみち」という看板があります。2000年に作られたその看板は、古くなり壊れてしまったので、新しい看板を2週間前から制作しています。先生方が交代で、タイトルの「書き」や「掘り」や「削り」の作業をしています。完成まであと少しです!