学校からのお知らせ
たくさんいただきました!
緊急事態宣言が2週間ほど延長される見通しが濃厚になってきました。本校では、さらにマスク着用や手洗い、消毒をしていくことで、子ども達の安全を守ってきたいと考えています。
過日、3年1組浅井慶二郎さんのお父様から、なんと除菌・抗菌ジェル(1箱16本入り)の段ボールを10箱もご寄贈いただきました。
大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました!
卒業式練習開始!
3月になり、卒業式練習が始まりました。「卒業を祝う会」が終わり6年生の子ども達にも、『卒業』という意識が高まってきたように表情から感じ取ることができました。卒業式練習に取り組む姿は、毎時間とても立派です。卒業式の一連の流れを把握したり、卒業証書のもらい方を覚えたり、自分の呼びかけを覚えたり、合唱を歌ったりとやるべきことは多いですが、一つずつ確実にこなしています。卒業式まで残り11日。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
学年の成果物②(6年生)
卒業を間近に控えた6年生の廊下には、図工の絵画が貼られていました。1組は「窓にうつった私の世界 ~私が窓から見たいものは~」と題して、手で窓の枠を表現し、その中に自分の見たい世界を描きました。それぞれ違った世界が広がっていてとても面白いです。2組は、6年間お世話になった「ランドセル」を描きました。細かいところまでしっかり描いていました。3組は「真栄寺の鐘」を描きました。所々に咲いた彼岸花を描くことで、風情ある絵画に仕上がりました。
卒業を祝う会大成功!
先週金曜日,体育館で「卒業を祝う会」が行われました。6年生は,1年生からもらった招待状を手に参加しました。今年は全学年が一度に集まることはできませんでしたが,各学年が順番に体育館に来て,6年生に向けてすてきな発表をしてくれました。
1年生の発表 「虹のむこうに」 雨にも負けずに進んでほしい。
1年生は,卒業する6年生が6年間を思い出すというストーリーの発表でした。この6年生が1年生のときに歌った「虹のむこうに」の歌や,元1年生担任の櫻井先生や樫村先生からのメッセージにとても驚き,そして喜んでいました。トップバッターでしたが,6年生の心を打つ感動的な発表でした。
2年生の発表 「かさじぞう/ジャンボリミッキー」
かさじぞうの劇をスペシャルバージョンで披露し,後半は6年生も一緒にジャンボリミッキーのダンスで元気づけました。
3年生の発表 「6年生への挑戦状」
「漢字組み合わせ対決」,「計算対決」,「兄弟対決(なわとび)」の3つで3年生と戦いました。兄弟対決では,3年生と6年生に兄弟姉妹がいる組み合わせで対決しました。
4年生の発表 「ごんぎつね/ソーラン節/未来へのステップ」
運動会で踊ったソーラン節を一緒に6年生も一緒に踊りました。また,この6年生が4年生のときに歌った「未来へのステップ」を発表してくれました。
5年生の発表 「部活動での思い出/「紅蓮華」のフラッグ/合唱「COSMOS」」
これまでの6年生との関わりを劇にして発表してくれました。また,運動会で一緒に作り上げた表現を再現したり,スライドショーをバックに合唱を披露したりしました。
6年生への感謝の気持ちを込めた温かい発表に,体育館全体が温かい気持ちでいっぱいになりました。
1~5年生までの発表が終わり,ここでサプライズで横山校長先生のお友達というマジシャンが登場しました。次々と披露する不思議なマジックに,会場の子どもたちは大いに盛り上がりました。
職員発表「Gifts(Superfly)」の歌のプレゼント
マジシャンの演出のあとは,先生たちの発表を行いました。残念ながら今年度は,全員の先生が体育館に集まることができないため,事前に撮影したビデオを流しました。職員発表では,Superflyの「Gifts」という合唱曲を歌いました。この曲は,箕輪先生が「歌詞がこの6年生の子たちにぴったり」ということで選びました。自分らしさを大切に,自信をもって進んでいってほしいという気持ちを込めて歌いました。
6年生の発表 合唱「最後のチャイム」
卒業を祝う会の最後は6年生の発表でした。すべての発表へのお礼の気持ちを込めて,「最後のチャイム」を歌いました。
この曲は,子どもたちが「歌いたい」と挙げた曲の中から,子どもたち自身の投票によって決めた曲です。約1か月半,力を入れて練習してきました。練習以上に精一杯歌う姿があり,卒業に向かってさらにパワーアップしていくことを期待しています。
今年新木小に来た熊谷先生や別府先生からは,祝う会終了後に「この学校の6年生は歌がうまいですね。すてきでした。」という声をかけてもらいました。卒業式でも,別の2曲を歌う予定です。小学校合唱の集大成として,音楽集会のとき以上の歌を見せられるよう,練習を積み重ねていきたいと思います。
第10回八重桜賞の色紙ができました
今年度の最後、第10回八重桜賞の色紙ができました。今回は、35人の子ども達が選ばれました。特に、6年生のレベルが高く10人も選ばれました。
どの作品も、心に響いて審査は難航しました。三年間、審査員を引き受けてくださった「鈴木高士氏」のおかげで、28回も実施することができたことをうれしく思います。
祝う会練習最終日!
今日は、4年生と5年生の発表を見学しました。どちらの学年も、通し練習を行っていました。学年のカラーが出ていてとても面白い発表でした。いよいよ明日が本番です!6年生の前で発表するのは、ちょっぴり緊張するかもしれませんが、練習してきた成果を発揮してほしいと思います。
5年生は、どんな劇をしているのでしょうか。
4年生は、ソーラン節を踊る?!
明日が待ち遠しいですね!
卒業を祝う会の練習もいよいよ大詰め!
祝う会の練習もいよいよ大詰めです!内容は、あまりお知らせしませんが各学年の発表にも力が入っています。金曜日の本番の発表がとても楽しみです!
3年生は劇の確認かな?!
6年生はどんな歌を歌うのかな?!
2年生は、劇のナレーターの練習かな?!
1年生は、運動会の踊りをするのかな?!
いったいどんな発表なのでしょうか。
各学年の本番の発表は、ホームページで動画配信しますので楽しみにしていてください。
1年生から6年生へ「招待状」を送りました。
今日、1年生が心を込めて作った「卒業を祝う会」への招待状を6年生へ届けました。受け取った6年生は、照れくさそうになりながらも、とてもうれしそうな表情をしていました。来週の金曜日が「卒業を祝う会」の本番です。6年生のためにどんな発表をしてくれるのか、今から楽しみですね。
久しぶりのクラブ活動!
今日は、4年生以上の児童は久しぶりのクラブ活動でした!みんないきいきと活動していたのが印象的でした。校庭で活動しているクラブは、汗をかいて活動していました。来週は、今年度最後のクラブ活動です。最後まで楽しんでほしいです。
各学年の学習の成果物①(1年生)
各学年での学習の成果物を随時、紹介していきたいと思います。
1年生の図工は、「はことはこをくみあわせて」という単元で、身近な箱を組み合わせて、自分だけの作品を作っています。はこの特徴を生かして組み立てられているんぁと感心しました。教室の壁には、「ぼくのわたしのこころのおに」が書いてありました。「なきむしおに」や「ゲームおに」など自分がたおしたい鬼がかかれていました。ぜひこころのおにをやっつけてほしいですね。
廊下には、「はってかさねて」と題して、お花紙を丸めたり、折ったり裂いたりして、工夫しながら多様な貼り方をしました。作品から、貼ることの楽しさを覚えて、画用紙いっぱいに貼っていたり、色合いを考えていたりする作品もあって面白いと感じました。
ありがとうポスト
今週から1週間、「ありがとうポスト」と言って日頃お世話になっている先輩や先生方、クラスメイトなどに感謝の手紙を書くという取り組みです。言葉では恥ずかしくて言えない言葉も伝えることができるので、子ども達はとても意欲的に手紙を書いています。そして、3年生以上の代表の児童が「ポストマン」と題して、ポストに投函された手紙の仕分け作業や配達を行っています。今日は初日と言うこともあり、約500枚の手紙を仕分け、配達していました。手紙をもらったら、相手に「ありがとう」の気持ちを手紙や直接言葉で伝え、温かい心を育てていきたいと思います。
八重桜の植樹
2月12日(金)、「さくらのこみち」に八重桜が植樹されました。昨年度末に伐採されて悲しんでいただけに、どんなにうれしかったことでしょう。高さは3メートル程もある立派な八重桜です。名前は『関山』と言います。
職人さんが、今後、八重桜がしっかりと根を張ることができるよう、深さ50センチ程の穴を掘り、丁寧に植えてくださいました。春には花を咲かせると聞きますますうれしくなりました。
児童会が中心になり、今後、八重桜に名前をつけることになりました。どんな名前をつけるのか、わくわくしています。
新児童会役員決定!
先日、全校集会の中で児童会引き継ぎ式をリモートで行いました。今まで児童会役員を務めた10名は、立派な挨拶で1年間と努めた児童会の感想を述べました。
そして、新児童会役員10名も堂々と意気込みを述べていました。新児童会役員の初めての仕事は、「卒業を祝う会」の運営です。ぜひ自分の持ち味を十分に発揮して、素晴らしい会にしてほしいと思います。期待しています。
なわとび大会(2年・5年)
金曜日の最終日は、2年生と5年生がなわとび大会を行いました。2年生は、練習の時と比べて「リズムなわとび」がとても上達していました。毎日の練習の成果が発揮できたと思います。5年生は、持久跳びをいろんな跳び方で行いました。約半数の人たちが1分間跳ぶことができていました。
今日で大会は全学年終了になりますが、まだまだ練習を積み重ねれば上達できます。あきらめずに自分の目標に向かってがんばって欲しいと思います。
なわとび大会(3年生・6年生)
今日は、2時間目に3年生。3時間目に6年生がなわとび大会を行いました。3年生も始めに1分間の持久とびに挑戦しました。タイムがスクリーンに映っていたので、「あと10秒だよ!がんばって!」などたくさんのクラスメイトが声援を送っている姿が印象的でした。「本番の方がうまく跳べた!」と言っていた児童もいました。
6年生も始めに1分間の「持久とび」を行いました。6年生になると、およそ80%位の児童が1分間の持久跳びをクリアしていました。その中でも驚いたのは、2重跳びで1分間跳び続けた児童がいたことです。リズム縄跳びでも、1級を合格する児童もいてさすが6年生!と感じさせられました。
6年生は、卒業まで残りおよそ30日となりました。クラスで団結して取り組む行事は、このなわとび大会が最後でした。クラスメイトを大きな声援を送る姿は、素晴らしかったです。これからも、仲間と過ごせる1日1日を大切にしながら過ごしてほしいと思います。
なわとび大会(1年生・4年生)
今日から学年ごとになわとび大会が行われました。2時間目は1年生、3時間目は4年生が行いました。1年生は、時間とびやあや跳び、交差とびなどたくさんの技に挑戦していました。時間とびでは、たくさんの子ども達が1分間跳ぶことができていて驚きました。練習の成果を発揮できました。
4年生は、クラスごとに1分間引っかからずにどのくらいの子ども達が跳んでいられるかを競っていました。また、自分が前もって申告した「リズムなわとび」の級に挑戦して、それを点数に換算してクラスで競いました。クラスメイトを応援する姿がとても印象的でした。悔しい思いをした子ども達もしました。確実にクリアできるように、大会が終わった後も進んで挑戦してほしいと思います。
先生方にインタビュー!(1年生)
現在,1年生の国語では「学校のことをつたえあおう」の学習をしています。学校内の先生方に質問をして、質問してきたことを友だちに伝え合う学習です。二人一組になって,担当した先生方に緊張しながら質問できました。校長先生や教頭先生,保健室の先生,事務室ではたらく先生,6年生の先生など普段あまりお話しできる機会のない先生方とも話すことができ,生き生きとした表情でした。これからインタビューしたことを友だち同士で伝え合って,学習をさらに深めていきます。先生方にどんな質問をして,どんな答えが返って来たのか。楽しみですね!
避難訓練週間
今週は避難訓練週間でした。「予告なし」で実施しました。
ねらいは、「緊急放送を聞き、自分の判断で災害の種類、災害発生の場所、避難場所、避難経路を把握し、行動することができる」です。一回目は「休み時間」二回目は「掃除の時間」の設定でした。担任の先生が側にいないために、初日は、「びっくりした」と驚いてウロウロする児童が見られましたが、二回目になると、自分で判断し、身を守る行動ができました。災害はいつ起こるかわかりません。繰り返し、訓練をすることの大切さを実感しました。
キャリア教育講話会
1月26日(火)キャリア教育講話会を実施しました。コロナ禍の中ですが、看護師、幼稚園教諭、美容師、警察官、弁護士、パティシエ、旅館業、介護、住宅リフォームなど9つの職業の皆様が先生として、本校に出向いてくださいました。
仕事を選んだわけや、やりがい、仕事をしていてたいへんなこと、仕事に就くために必要なことなどを体験を交えながら具体的に話してくださいました。子ども達は真剣な表情で、くいいるように聞きました。卒業を前に、貴重な体験ができたことをとてもうれしく思います。子ども達の未来に大きな光が差し込んだ一日になりました。
なわとびの練習に一生懸命取り組んでいます。
昼休みの光景です。あらきっ子の児童は、外にでて元気に遊んでいます。ここ最近特に、多いのが「なわとび」の練習をする児童です。体育委員会の児童が、朝礼台に「リズムなわとび」の曲をセッティングしてくれていて、曲に合わせて一生懸命チャレンジする姿が見られます。上級生が下級生に跳び方を教えてあげる姿も見られました。「先生!2重跳び10回できるようになったんだ!」や「3級できるようになったんだよ!」と嬉しそうに教えてくれる児童もいました。なわとびは、たくさん練習すればするほど、上達しますのであきらめずに練習に励んでいけるよう、支援していきたいと思います。