学校掲示板

学校からのお知らせ

4年校外学習②(千葉港観光船、千葉市科学館)

雨が心配されましたが、無事観光船に乗ることができました!子ども達は、船から見える景色を楽しむとともに、千葉港にはたくさんの外国船が来て、たくさんの原料を輸入していることを学びました。

消防署見学を行いました!(3年生)

 18日(木)に3年生が我孫子市消防署へ社会科見学に行きました。そこでは、消防車にはたくさんの種類があることや救急車にはすぐに処置できるように、たくさんの機械が用意されていることを学びました。実際に、消防服もきることができ、あまりの重さにびっくりする子ども達もたくさんいました。この服を着て、ボンベを背負っていると約20Kgあるそうです。消防士さん達は、命がけで仕事をしていることを学びました。

川村学園の学生とトマトの調理についての話し合いをしました!(6年生)

 先日、川村学園女子大学の学生さん達とトマトの調理法についての話し合いをリモートで行いました。学生の皆さんは、6年生のしっかりとした考えにびっくりされたそうです。これから6年生が育て収穫したトマトを加工していきます。どのような形に変化するのか。これからの総合的な学習の時間が楽しみです。

素晴らしい歌声をありがとう!

 13日(土)に音楽集会が行われました。どの学年も、今まで練習した成果を十分に発揮して素晴らしい歌声を届けることができました。子ども達の歌声に感動をもらいました。聴いている方への心へ届きました。

 この素晴らしい音楽集会は動画にて、今週中にホームページを通じて公開します。どうぞお楽しみにしてください。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

5年生校外学習③

鉄道博物館でグループ行動しながら館内の見学を行いました。昔の鉄道の歴史を学んだり、実際に乗車体験したりしながら見学を行いました。

5年生校外学習②

染物体験が終わりました!みんな素晴らしい作品です!お昼ご飯を食べています!

5年生校外学習①

出発の会が終わり、今から埼玉県の中島紺屋に向かいます。

彫刻刀の学習をしました!(4年生)

 4年生が彫刻家の大野隆司先生をお招きして、彫刻刀の学習を行いました。先生の見事な手さばきに子ども達は、魅了されていました。自分でやってみると先生のようには上手くいきませんが、集中して丁寧に彫り進めることができました。どんな版画作品ができあがるか、とても楽しみです。

業間マラソン練習開始!

 月曜日から、業間マラソンが開始しました。低学年は1周150m、中学年は1周200m、高学年は250mのトラックをそれぞれ走ります。寒さに負けず元気に走る姿がとても素晴らしかったです。12月1日のマラソン記録会に向けて、自分の記録を1秒でも縮められるように自分のペースで練習に取り組んでほしいと思います。

練習にも力が入ります!(1年生・6年生)

 今日は、1年生と6年生の音楽集会の練習を参観しました。1年生は、元気のよい曲とゆったりとした曲を気持ちを込めて上手に歌っていました。歌詞をしっかりと覚えて歌っていたのにとても驚きました。6年生は、「響き」を大切にしながら歌っていました。聴いている人々へどんな想いを歌声にかえて伝えていくのかを考えながら歌っていました。両学年とも本番まで、さらに素晴らしい歌声になると思います。期待していてください。

音楽集会まで残り1週間!(3年生)

 音楽集会まで残り1週間となりました。3年生の練習を参観してみると、音楽の伊藤先生の話をよく聞き、真剣に取り組む姿が立派でした。歌声も、高学年に負けないくらいの響きがありました。本番までにはもっと仕上げて、さらに素晴らしい歌声になることだと思います。期待してください。

音楽集会に向けて(2年生)

 音楽集会まで残り2週間になりました。今日は、2年生の練習を参観しました。2年生の歌声はとても元気があり、見ているこちらもパワーをもらいます。本番も、2年生らしい歌声を聞かせてほしいと思います。

1年生公園探検

 29日(金)に、1年生が生活科の授業で気象台公園に秋探しに行きました。公園には、秋を感じるイチョウの葉や松ぼっくり、どんぐりなどがたくさん落ちていて、授業のためにたくさん持ち帰りました。「先生!すごい大きなまつぼっくり見つけたよ!」「この葉っぱ、ぼくの顔くらい大きいよ!」などとても目を輝かせながら探していたのが印象的でした。

久しぶりのあらキッズタイム!

 水曜日に、久しぶりにあらキッズタイムを行いました。あいにくの雨模様でしたが、教室で行いました。6年生がリーダーとして1~5年生をリードしながらレクを進めていました。汗びっしょりになって教室に戻ってきた子ども達もいて、楽しく遊んでいたことがうかがえました。

2年生に「達人」が来ました!

 10月21日(水)、2年の生活科の授業で、「身近な道具を使っておもちゃを作ろう!」ということで、外部講師のわたなべさんをお招きしました。わたなべさんの作った飛行機などのおもちゃに子ども達は興味津々!すぐに「作りたーい!」と目をキラキラさせていました。紙コップやダンボールなど身近なものでできるものなので、ぜひ家庭でも作ってみてほしいです。

5年生が会場づくりをしてくれました!

 昨日、来年度の1年生のための「就学時健康診断」が行われました。そのために、5年生が会場づくりをしてくれました。いすをならべたり、床やトイレをピッカピカにしてくれたり一人ひとりが一生懸命働いてくれました。おかげて、とても素晴らしい会場ができました!5年生は、半年後は最高学年です。最高学年として、学校の「顔」となれるように、これからもいろんな場面で活躍してくれることを期待しています!

 就学時健康診断では、来年度入学予定の1年生が様々な検査を行いました。先生の言うことをしっかりと聞いて、最後まで検査をがんばりました!