学校掲示板

学校からのお知らせ

今日の給食~3年生へ~

 今日の給食は「ドライカレー・マセドアンサラダ・伊予柑と牛乳」でした。マセドアンサラダとは、ハムやキュウリ、トマトを賽の目に切りマヨネーズで和えた料理のことです。「マセドアン」とは、フランス語で「賽の目切り」を意味します。今日の給食は、子供たちの大好きなドライカレーです。雪でたっぷり遊んで、しっかり食べてインフルエンザを吹き飛ばしましょう!

ジャガイモ・チーズも賽の目に!

1組  雪遊びの後は、楽しい給食♪

2組 沢山食べて勉強も頑張る♡

3組 元気の源は、美味しい給食と休み時間(^o^)/
明日から給食週間!美味しく食べます!

新木小の朝~雪と青空の美しさ~

 1月23日(火)校庭一面雪の朝となりました。子供たちのまだ登校してきていない校庭は、真っ新で別世界のようにきれいでした。

中庭の白と空の青

木々の雪と朝陽

雪の魔法に掛かって花を咲かせた木々

筑波山も日の出の朝靄に陽炎のように

新木野方面の輝く町

まだ誰も足を踏み入れていない美しい校庭

動物の足跡が点々と・・・。

桜の木にも雪が!

柿の木にも樹氷のように

空の青さが雪に眩しい朝

子ども達の通路は、職員によって安全に確保

これから子ども達が楽しく遊ぶ雪の原

橙にも!なかなか見られない光景!

トムは、奥の方でじっと動かずに!

ジェリーは、陽向で目を細めて二度寝?
雪に包まれた美しい景色もたまには良いですね!

下校~明日は、気をつけて!~

 今日は、降雪のため5校時で下校となりました。15時過ぎには、まだ小降りだった雪が16時頃から本格的な雪に変わってきました。明日の朝には、しっかりと積もりそうな勢いです。明日朝は、気温が低いので雪が凍っているかもしれません。
今日の手紙をリンクで貼っておきますのでご覧ください。
    ↓  ↓  ↓
降雪のため登校時刻変更.pdf
【下校15時頃】

みんなで昇降口へ

明日は、10時登校

まだ霙まじり

濡れないで帰ってね

雪の無い校庭!

少しでも安全なうちに下校

学童にも大勢の子ども達

少し雪が大きくなりました

土は見えていますが、雪が本降り

雪が降ると何故か明るい
【16時時頃】

1時間でこんなに雪が・・・

アッという間でした!

木々にもしっかりと積もっていました

橙もすっかり真っ白に!
【17時頃】

あっという間の夕暮れ!

雪が積もっているからこんなにも明るい!
明日は、路面が凍結!
 焦らず慌てず気を付けて!

算数授業~5-1~

 我孫子市教育委員会より根本指導主事をお招きして、深山先生の学級で算数の研究授業が行われました。既習事項を活用して、等積変形や倍積変形の考え方から三角形の求積公式に迫っていました。次の時間で「底辺×高さ÷2」がそれぞれ共通していることを見いだして、公式につながっていきます。多様な考えをシェアしながら、共通点やより早く正確に解ける方法に気付いていけるようにアプローチしていきます。

素材から学習問題を作ります


既習事項から推論します

課題をシェアしながら解決を図ります

自分の考えをノートに

多様な考えをシェア

先生からのアドバイス

シェア&説明

コミュニケーションを取りながら深め合います

論点の整理をしていきます

今日の学習の確認と次時の予告
「分かる」「できる」「頑張る」

今日の給食~2年生へ~

 今日の給食は、「きつねうどん、ちくわの磯辺揚げ、切り干し大根の海苔ごまマヨネーズサラダ、アーモンド、バナナと牛乳」です。
 今日はとても寒いので、きつねうどんが体をぽかぽか温めてくれますね♪

 今日の給食は、2年生にお邪魔しました!!!

2年1組は、インフルエンザを予防するために
全員、前向きで食べていました!!

風邪にも負けず、たくさん食べていましたよ☆

2年2組も、前向きで給食を食べていました!!!

あたたかいきつねうどんを食べて、心も体もぽかぽか(^∀^)

明後日から、給食週間です!!!
どんな給食が出てくるのか楽しみだね♪

寒い一日になりそうです

 1月22日(月)昼ごろから明日の夜半過ぎまで雪の予報が出ています。日中も、昨日より8℃も低い最高気温4℃の予報が出ていました。11時過ぎから降り始めた霙でお昼前後には、0℃近い気温まで下がりました。この後の降り方次第では、積もりそうな気配です。

クリーン委員会さんが昇降口を掃除してくれました。

傘を手に子供たちが登校してきます

帰りは、雪かな?

月曜日の教室へ!

筑波山、肉眼では麓がうっすらと・・・

雪が降る前に!

しっかり楽しむ3年生!

鈴木先生が線を引いてくれました

飼育委員会さんは、いつも丁寧に!トム・ジェリー幸せ

陸上部もしばらく外が使えないかも・・・。

雪がはっきりと見えるくらいに

校庭も畑も

中庭の柿の木もうっすらと白く

橙にも雪がうっすら積もっていました
週が明けてもインフルエンザは、中々減りません。
引き続き、予防をお願いします!

なかよし交流会~双葉保育園~

  先週、双葉保育園と年長さんとのなかよし交流会が行われました。色々な遊びの準備をして、来年入学予定の子ども達との交流を楽しみました。やり方を説明をしたり、教えたりしている姿から、一年間の成長を感じました。双葉保育園の園児たちも楽しい時間を過ごした後、笑顔でした。

































来年、お待ちしています。元気で来てくださいね!

フリー参観 1.18

 先週行われたフリー参観の一場面を紹介します。

1-1



1-2



1-3



2-1



2-2



3-1



3-2



3-3

続きは ↓ ↓ ↓ より

4-2



4-3



5-1



5-2



5-3



6-1



6-2



6-3



6年生の各教室で租税教室が開かれました。税金を何のために、どうして納めなければならないのかを一人一人考えることが出来ました。
共に学び、共に考えることで広い視野が獲得できます!

陽射しの優しい朝

 1月21日(日)朝の寒さは、厳しかったですが風も弱く陽射しが優しく校庭を包んでいました。今日は、朝靄【あさもや】で校舎からの視界はいつもよりよくありませんでした。靄は、湿気を持った寒い朝の冷えた空気に朝の陽射しが当たると発生します。今日1日は、良い天気になりそうです。

昨日の朝とは打って変わっての青空

パンジーとノースポールは、これから!

一面の霜柱の畑

植物も寒さに耐えて春を待ちます

朝靄に隠れている筑波山、きっとこの後きれいな姿を見せてくれるかな

素敵な作品が机の上に

色とりどりの作品が朝陽にきれいに映ります

トムとジェリーは、仲良く日向ぼっこ
【吹奏楽部パート練習】
先週、吹奏楽部のパート練習を少しだけ見せてもらいました。

フルート

チューバ

ユーフォニアム

サクソフォーン

クラリネット

ホルン

トロンボーン
後輩を育てて、次の年へつないでいきます!

大寒~款冬華~

 1月20日(土)24節気「大寒」です。1年の中で一番寒さが厳しくなる期間を指します。来週月曜日に降雪予報、週半ばより氷点下5℃前後の寒さとなります。このころから寒さの後に少しずつ暖かな空気が流れ込み春へと近づいていきます。また、今日から5日間は、72侯「款冬華【ふきのはなさく】」です。霜が頻繁に降りる大地、雪が降り積もる台地の土の中から出てきた蕗が花を咲かせる時期を指します。春の兆しは、もうすぐそこまで来ています。
:今朝の我孫子市は、どんよりとした曇り空となりました。気温は、氷点下にはなりませんでしたが陽射しの無い寒い朝となりました。

高台から見た手賀沼、どんよりとした雲に覆われて!
【クリスマスローズ】
千濱用務員さんにより花壇には、着々と花が植えられ二月半ばには、花で目を楽し乗せてくれると思います。家庭科室前の花壇には、一昨年に植えられたクリスマスローズが、花を咲かせています。地味な色の花ですが、半日向で春先まで楽しむことが出来ます。







目立たぬようにそっと咲いているクリスマスローズ
ご来校の際にご覧いただければと思います!