学校掲示板

学校からのお知らせ

久しぶりの雨予報

 1月17日(水)今日は、久しぶりの雨の予報です。暫く乾燥した状態が続いていたので、少しほっとした気持ちになります。水曜日は、ロング昼休みがあるのでそこまでは、曇り空だと良いのですが・・・。インフルエンザ蔓延予防のため、今日から2日間お休みのクラスがあります。予防のためにも、こまめな「うがい・手洗い」、マスクの着用をお願いいたします。

曇り空のスタート

新鮮な給食用の野菜が運ばれていました

挨拶運動、今日は菅野さんに見守られて登校

マスクで風邪予防

一年生も元気に登校

元気に挨拶を返してくれました!

昇降口に電気を点けて!少しでも明るいスタート

傘が少しずつ増えてきました

教室にも電気がいくつか点いています

元気に二年生がピースサイン

三年生が掲示物からキーワードを探すクイズ中

筑波山の記録も昨日まで!

中庭は、一、二年生が多くなってきました

三年生は、桜の木の下で!

元気にボール遊び!

陸上部は、レクをしながら楽しい時間

モチベーションを保つためにもチームワークも大切

バスケットが大好きな子どもは朝から

元気な笑顔が、嬉しいですね!

今週から縄跳びが遊びの中に目立ってきました

新木っ子は、低学年からとっても器用

難しい技を早々とマスター

今日も掃き掃除をどうもありがとうございます

トムとジェリーが、まったりとしていました

昇降口に向かい・・・
今日も1日が始まりました!

今日の一コマ♪

 今日は、朝の冷え込みが厳しかった分風も弱く穏やかな日中となりました。今週に入り、発熱やインフルエンザでお休みをする子ども達が増えて来ました。朝、体調が悪い場合は無理をせずに様子を見ていただければと思います。給食後の学級早退もあり得る状況ですので、ホームページトップの「インフルエンザ蔓延予防について」をご覧いただき、ご協力をいただければと思います。
【業間】





















【昼休み】












子ども達は、暖かな日中を思い切り楽しみました
明日は、天気が下り坂・・・でも元気に来てね!
一日が終わりました!

今日の給食~6年生へ~

 今日の給食は、「ご飯、海苔のつくだに、小あじのからあげ、豆腐とひじきのサラダ、さつまいも汁、みかんと牛乳」です。
 冬らしい和食のメニューになっています!


 今日の給食は、6年生にお邪魔しました(^▽^)/

6年1組は、給食の準備中…

手を合わせて「いただきます!」

6年2組は、「いただきます」をした直後でした!

みんな、美味しそうに食べています(^▽^)

6年3組は、笑顔でピースサイン!

楽しそうに給食を食べていました☆

お腹いっぱい食べた後は昼休み!
外で元気よく遊んでこよう♪

校内書初め展がはじまります!

 1月16日(火)今朝の新木野は、予想気温を大幅に下回る寒い朝となりました。今週は、週末にかけて少し寒さも緩みそうです。今日から3日間にわたり校内書初め展が開催されます。フリー参観日以外は、事務室で受付をしてからご覧になれます。子ども達の頑張りを是非ご覧ください。

霜一面の寒い朝

坂道を仲良く

落ち葉掃きも終盤! ありがとう!

次々に・・・

ここでも仲良く

係活動を行います

元気に「おはようございます」

教室へ

今日は何があるかな?

教室に入るときに元気な挨拶をしていました

元気な2年生、これから中庭に!

ドッジボール! 女子も多く参加

半袖で寒さに負けずに超元気!

縄跳びをしながら笑顔で!

笑顔でポーズ

朝の青は、ことのほか眩しい

頑張る陸上部

給食食材も無事に搬入

筑波山は、今日もうっすらと!

6年生、カウントダウン!

トムが姿を現さず・・・淋しいジェリー
校内書初め展  ↓  ↓  ↓

1年生「お正月」

2年生「元気な子」

3年生「雪どけ」

4年生「花ざかり」

5年生「祝いの歌」

6年生「菜の花畑」

もうすぐ児童会選挙! あらきっ子のリーダーは誰に?

投票日は、今週末です!
1日が始まりました!

今日の一コマ

 髙橋知子先生が産休に入り、横尾倫代先生がことばの教室の後任に入るとともに、横尾先生の担当していた学習サポーターに山﨑陽子先生が今日より着任します。色々なクラスへ学習支援に入る予定ですので宜しくお願いいたします。
【山﨑先生着任】



【業間】





















【昼休み】













【下校】



1日が終わりました!
インフルエンザ流行の気配!
マスクの準備をお願いします!

今日の給食~3年生へ~

 今日の給食は、「松風焼き、なます、白菜のみそ汁、あずきご飯、ひとくち葡萄ゼリーと牛乳」の、小正月メニューでした!
 松風焼きという名前が付いたのは、由来には諸説あるのですが、能の松風という話に由来しているという説が有力みたいです。



 今日の給食は、3年生にお邪魔しました。

3年1組は、給食の準備中…

みんなで力を合わせて準備していました!

3年2組は、ちょうど「いただきます」をしたところ!

おかわりをする子がたくさんいました!!

3年3組は進太郎先生がおかわりをする子に配っているところでした!

元気よくピースをしてくれました(^▽^)

今日からまた1週間、おいしい給食を食べて
元気に過ごしていこう!!

雉始雊~一週間の始まり~

 1月15日(月)72侯「雉始雊【きじはじめてなく】」です。雄の雉が雌の雉に求愛のために鳴きはじめる頃を指すようです。今朝の新木野は、-5℃近い寒い朝となりました。寒に入り厳しい寒さが続いています。日中の寒さは和らぎますが、寒暖差が10℃近くになりますのでインフルエンザ予防のためにもマスクを持たせていただければと思います。

雲の多いスタート! 富士山は隠れていました。

坂安全管理員さんに見守られて

高学年を中心に挨拶運動開始

一年生も少しずつ増えてきました

今朝も寒かったね!

友達との時間は楽しい時間

さぁて、教室へ!

廊下でも楽しく会話

吹奏楽部!今日も頑張る!

栽培委員会!水やりありがとう!

バスケット人口も徐々に増えてきています

朝は、ドッジボール

いつもの楽しい光景

中庭では、一年生がぎりぎりまで縄跳び練習

寒さに負けず、朝のお食事!

筑波山は、連続記録を更新中

雲が多いながらも一日が始まりました!
元気に遊んで丈夫な身体!

新木ふれあいあわんとり~新木小校庭~

 今朝の新木野は、氷点下3℃近くまで気温が下がる寒い朝でした。天気は、あわんとりにとって最高の快晴に近い好天でした。8時前にはなかった小屋掛けが、地域の方々の手によって、あっという間に出来上がりました。また、小屋掛けに点火後パチパチという竹が燃える音と共に大きく炎が上がって天まで届きそうな勢いでした。時折響く竹の爆ぜる音があわんとりを大きく盛り上げました。

穏やかな晴天! あわんとり日和

今日も富士山がはっきりと見えました。

ボランティア頑張っていました
【小屋掛け準備】

8時を過ぎると準備が始まりました

次々に人と材料が運ばれてきます

竹で小屋の柱を作ります

丁寧に作業していきます

風などで倒れないように縄を張って安定させます

周りに河川敷から取ってきた萱を付けていきます

5メートル以上はあるでしょうか

間もなく完成しそうです

朝8時過ぎに始まった小屋掛け準備は、2時間足らずで終了

正月飾りを小屋の中に入れていきます

多くの人たちが校庭に集合

振る舞いの炊き出しも始まりました

豚汁・甘酒・餅などの振る舞いがあります

大人向けにお酒の用意もしてありました

子ども達のボランティアスタッフも例年以上だそうです
      点火 ↓ ↓ ↓

星野市長から挨拶がありました

点火をする代表の子ども達

「あわんとりホーイホイ」
「あわのとりもホーイホイ」
「ひえのとりもホーイホイ」の掛け声で点火

市長さんも点火

火が徐々に大きく

一分と経たないうちに

火が空に向かって駆け上ります

わずか三分ほどで小屋は火に包まれました

真っ青の空と真っ赤な炎

勢いが増して暖かい風が届きます

萱も燃え落ち、竹のパチパチという音

正月飾りも天に還って、また来年

大きな「パン、パン」という竹の爆ぜる音

あっという間に小屋は燃えて・・・これから餅が焼かれます

真っ青な本当にあわんとり日和でした

明日は、小正月! 1月も後半に入ります。
新木地区の穏やかな日々を願っています!

あわんとりオープニング~吹奏楽部~

 新木ふれあいあわんとりのオープニングとして吹奏楽部の演奏が体育館で行われました。100席あった椅子もほぼ一杯になり、立ち見の方々やギャラリーにも多くの方が鑑賞に訪れていました。例年になく、人が多いあわんとりのスタートになりました。

新木まちづくり協議会 山﨑会長より挨拶











多くの方々にご来場いただき
     ありがとうございました!

PTA総務会・運営委員会

 1月14日(日)談話室で9:00~総務会、図書室で10:00~運営委員会が行われました。それぞれの委員会代表の方々が参加されて、活動報告や今後の予定等の情報交換が行われました。

総務会・・・運営委員会の打ち合わせ・確認等を行います

PTA運営委員会

PTA会長挨拶
次年度に向けて準備が進んでいます!