学校掲示板

学校からのお知らせ

お正月遊び交流会~2年生~

 先日、近隣センターで地域のお年寄りの方々とのお正月遊び交流会がありました。あやとりや貝合わせなど伝統的なお正月遊びを教えていただきながら、楽しく活動しました。昔の遊びを文化として伝承していって欲しいと思います。































未来の日本を担っていく子ども達!
伝え残していくものを今から少しずつ!

知子先生と暫くお別れ

 1月13日(土)今朝も-5℃という寒い朝になりました。車から降りるとサッカー少年たちが元気に挨拶をしてくれました。これから練習試合があるようです。校庭では、少年野球の練習が始まっていました。新たな年を迎え、子ども達一人ひとりも色々な目標に向けて頑張っています。
 始業式でもお知らせしましたが、ことばの教室の髙橋知子先生が、15日(月)より産休に入ります。後任に横尾倫代(よこおつねよ)先生が指導にあたります。知子先生は、3年間教えた子ども達から手紙をもらってとっても嬉しそうでした。職員室でも暫しのお別れ会を行いました。

朝陽に当たった霜柱が解け始めています

校庭では、野球の練習が始まります

今日も冠雪の富士山がきれいに見えました

学童へ向かうあらきっ子

筑波の嶺も今日も健在

ジェリーは穴を掘る! えっさえっさえっさ・・・。

トムは、餌を食べながら今日は可愛い表情

鶏さんは、餌を啄んでいました

静かな中庭にも朝の光

髙橋知子先生より挨拶

優しい笑顔の知子先生! 元気な赤ちゃんを!
1月もすでに半ば! 1日1日を大切に!

今日の一コマ

 寒い一日でしたが、子ども達は寒さも何のその! 青空の下、週末の中庭や校庭を走り回っていました。明後日14日(日)は、本校校庭で新木地区の「ふれあい あわんとり」が行われます。オープニングに体育館で吹奏楽部の演奏【10時45分からの予定】もありますので、お時間のある方は是非ご来校ください。
【新木ふれあいあわんとり】



【体育】









【休み時間】



























【下校】













一週間が終わりました!
明後日は、「新木ふれあいあわんとり」です。
来週も元気に気を付けて来てください!

今日の給食~2年生へ~

 今日の給食は「カレーライス・福神漬け・大根サラダ・オレンジと牛乳」でした。子ども達の大好きなカレーライスで、残菜”0”になりそうですね(^▽^)



今日の給食は、2年生にお邪魔しました!

2年1組は、大好きなカレーに大喜び!!

素敵な笑顔をカメラに向けてくれました!!!

2年2組も、大好きなカレーに大喜びしてました!!

カメラに向かって美味しさを表現してくれました!!!
今日は、どのクラスも完食できたかな?
おいしくいただきました!!!

凍りそうな朝!

 1月12日(金)3学期1週目も最終日となりました。子ども達は、早寝・早起き・朝ご飯の生活のリズムは、戻ったでしょうか? 今朝の新木野は、7:27に-5℃という今年1番の寒い朝となりました。寒い朝は、体の動きとともに判断力も鈍くなり転んで怪我や交通事故などが発生しやすい状況です。明日も引き続き寒さが続くようです。土日も自転車の乗り方を含め、自他共の命の大切さについてお声かけください。

寒いと空気が澄んで富士山が4階からきれいに!

挨拶運動も本格的に始まりました

菅野さんに見守られながら元気に登校

背筋を伸ばして元気よく

足早に昇降口に向かう子ども達

しっかりと寒さ対策!笑顔で登校!

朝陽の差している昇降口

今日も元気なあらきっ子

笑顔が素敵です!

沢山の子ども達が登校していました!

クリーン委員会が落ち葉掃き

体育館脇がとってもきれいになりました

あらきっ子は、とっても真面目!

昇降口も

職員玄関も

抜けるような青空

陸上部も寒さに負けずにトレーニング

ジェリーも寒さに負けず朝ご飯

トムもすっかり大きくなりました

今日も筑波山は朝陽を浴びてきれいに!
金曜日の1日が始まりました!

今日の一コマ

 朝は、冷え込みが厳しかったですが日中はほとんど風もなく穏やかな一日でした。昨日のロング昼休み以上に昼休みは、多くの子ども達が外で体を動かしていました。書初め大会は、3、4年生の子ども達が集中して頑張っていました。
【3年生書初め】1,2校時













【4年生書初め】3,4校時















【昼休み】

















【下校】







明日も元気に! 来てくださいね!

今朝の読み聞かせの様子は、 ↓  ↓  ↓  より
【読み聞かせ】
3学期第1回目の読み聞かせは、1,2,5,6年生の教室で行われました。



















今日も子ども達は、真剣に聞き入っていました。
今年もよろしくお願いいたします!

今日の給食~4年生へ~

 今日の給食は「鯖の味噌煮・蕪の柚子香漬け・お講汁・みかん・ご飯と牛乳でした。和食メニューが体に優しい感じです。ビタミンCをしっかりと取って風邪の予防を心がけてくださいね。

 今日の給食は、4年生にお邪魔しました!

4年1組は、給食の準備中…

4年1組は、鯖の味噌煮をおかわりする人がたくさんいましたよ!!

4年2組も給食の準備中…

給食のおいしさを体で表現してくれました!

4年3組は元気よくピース!!!

いつも素敵な笑顔を向けてくれてありがとう!
今日もおいしくいただきます!!

3日目は、寒いスタート!

 1月12日(木)新木野は氷点下3℃近い寒い朝となりました。昨日は、初日より発熱・胃腸炎でのお休みが若干増えて来ました。インフルエンザは、天王台周辺の学校で流行の兆しです。湖北周辺は、まだ多くはありませんがこの後注意が必要です。マスクの準備をお願いします。

今日は、陸上部はミーティングで室内

挨拶運動が始まりました

元気な子ども達が次々に登校

寒い中ですが挨拶は温かい

仲良く昇降口へ

朝陽が眩しいね

笑顔が1日のスタート

委員会活動、ありがとうございます

今日は、飛び切りの筑波山

今までで一番のきれいな富士山

中庭も子ども達が増えて

楽しそうに遊んでいます

男女仲良く楽しい時間!

7時45分を過ぎると一気に子ども達が増えます

バスケットボールも楽しいね

中庭は、追いかけっこ&縄跳び

食いしん坊のジェリー

お惚け顔の可愛いトム

6年生は、45日カウントダウン!

爽やかな青空の下
1日が始まりました!

今日の一コマ

 今日は、朝からとってもいい天気! 風が少し強めでしたが子ども達は、元気に活動していました。体育館では、5年生と6年生の書初め大会が開かれました。
【5年生】 1,2校時













【業間休み】

















【6年生】3,4校時







【ロング昼休み】 ↓  ↓  ↓  より
【ロング昼休み】













【下校】













寒さに負けず子ども達は、元気でした!

今日の給食~5年生へ~

 今日の給食は「安倍川餅・筑前煮・七草雑炊・まんてん黒豆・牛乳」でした。今日のメニューは、お正月・七草【せり・なずす・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ】メニューです。安倍川餅は、黄粉と砂糖をまぶしたお餅です。

安倍川餅は、ものすごく柔らかかったです

5-1 静かに会食!もぐもぐタイム?

ちょっと照れ屋な1組です!

5-2 明るく元気な2組

いつも笑顔が素敵です

5-3 伊藤先生との会食が楽しそう

カメラ目線で美味しさを伝えてくれました!
給食1日目!健康を願って!