学校掲示板

学校からのお知らせ

令和5年度がスタートしました。

4月6日(木)に着任式・始業式を行いました。

いよいよ令和5年度がスタートです!!

新木小学校では、毎年クラス替えを実施しています。

新しいクラス、新しい先生に、子ども達はドキドキの様子でした。

  

いよいよ明日!卒業式!

 いよいよ明日、令和4年度の卒業式となりました。午後は、5年生が「6年生へ最高の舞台を作ろう」ということで、準備を率先して行ってくれました。とても頼もしかったです。感動の卒業式にしていきましょう。

吹奏楽部お別れコンサート!

 4日(土)に、3年ぶりに吹奏楽部のお別れコンサートを開催しました。6年生はこのコンサートをもって引退します。東関東コンクールで演奏した曲や個人コンクールで演奏した曲などを披露しました。中でも、一番印象的だったのは、「オーメンズ・オブ・ラブ」という曲です。この曲は、コロナ禍でお別れコンサートができなかった湖北中の吹奏楽部の皆さん、そして吹奏楽部担当の先生方も一緒に演奏しました。とても迫力があって見応えがありました。保護者や子ども達もたくさん来場してくださり、本当にありがとうございました。今週からは、運動部同様に4・5年生がリーダーとなって部活動を始めていきます。先輩に負けないくらい一生懸命頑張ってくれることを期待しています。

運動部引退式!

 3日(金)に、運動部の引退式を行いました。これまで運動部を引っ張ってくれていた6年生が今日で引退です。部長やパートリーダーからも、4・5年生への励ましの言葉やアドバイスをもらいました。新部長から先輩方から学んだ「練習することの大切さ」を引き継いで、来週から新体制が始まります。5年生がリーダーシップを発揮してほしいと思います。

卒業奉仕作業!(6年生)

 1日(水)、6年生が奉仕作業で、6年間たくさん遊んだ遊具のペンキ塗りをしてくれました。見違えるようにきれいな遊具に生まれ変わりました!ありがとう!

卒業を祝う会!大成功!

 28日(火)に、3年ぶりに全校が集まっての「卒業を祝う会」を行いました。各学年の工夫を凝らした発表は素晴らしかったです。みんな6年生のことが大好きなんだなぁと発表から伝わってきました。6年生も、特技や歌を披露してくれました。さすが6年生でした!明日から3月に入り、いよいよ6年生は卒業式に向けた練習が始まります。新木小で過ごす1日1日をかみしめながら、練習に参加してほしいと思います。

いよいよ明日、卒業を祝う会!

 いよいよ明日、卒業を祝う会を行います。今年度は、3年ぶりに全校集まっての開催ということもあり、各学年の発表も工夫を凝らしたものばかりです。ビデオを撮影し、後ほど配信を考えていますのでお待ちください。今日は、児童会のみなさんがリハーサルを行っていました。気合い十分でした!

利根町駅伝大会!準優勝!(運動部)

 2/19(日),茨城県の利根中学校で3年ぶりに「利根町駅伝大会」が行われ,新木小学校運動部から6人(1チーム)が出場しました。利根町駅伝大会では,1区と6区が2.7km,2~5区は2.4kmといつもよりも少し長い距離を走ります。  練習量が少ない中でも,一生懸命練習に打ち込んできました。みんなで1本のたすきをつなげようと全力で走りぬき,見事準優勝することができました。

卒業祝う会に向けて練習開始!(4年生)

 今週から、月末に行われる「卒業を祝う会」の練習が始まりました。今年度は、3年ぶりに全校が体育館に集まっての祝う会になります。今年のスローガン『未来へはばたけ6年生』が達成できるように、各学年ともに一生懸命練習に励んでいます。今日は、4年生の練習風景を見ました。何やら劇のお面を作ったり、ダンスを覚えているみたいです。どんな発表なのか楽しみです。

ダンスクラブが発表会を開きました!

 10日(金)に、ダンスクラブが体育館で発表会をしました。発表会は、3年ぶりの開催となりました。某韓国グループのダンスの振り付けを真似して上手に踊っていました。下級生も、ダンスクラブの踊りを楽しく観ていました。最後は、みんなで「パプリカ」を踊りました。会場のみんなが一体となって、楽しい発表会となりました。ダンスクラブのみなさん、ありがとうございました!

 

5年生なわとび記録会!

 9日(木)に、5年生がなわとび記録会を行いました。前半は、自分が申告したリズムなわとびの級を挑戦しました。2・3級を挑戦して、成功する子が多くて素晴らしかったです。後半は、学級ごとに長縄跳びをしました。どちらのクラスも連続跳びが上手で、さすが5年生でした。長縄跳びで、学級の団結力が高まったと思います。最高学年まで、あと少し!卒業を祝う会や卒業式など大きな行事がまだまだあります。高学年としての自覚を持って、頑張りたいと思います。

 

1年生なわとび記録会!

 9日(木)に、1年生がなわとび記録会を行いました。短縄では、休み時間にもたくさん練習した成果を発揮して、連続で前跳びができる子が増えました。素晴らしいです。長縄でも、始めはなかなか縄の中に入れませんでしたが、練習を繰り返していくうちに、コツをつかんで、たくさんの子が跳べるようになりました。なわとび記録会が終わっても練習を続けてほしいと思います。

6年生なわとび記録会!

 8日(水)に、6年生がなわとび記録会を行いました。始めにリズムなわとびを行いましたが、さすが6年生!2級、1級クリアする子がたくさんいました!長縄では、クラス対抗で競い合いました。休み時間を使って練習していた日数が一番多かった6年生!クラスの一体感も生まれていて、みている方も手に汗握っていました。結果は、1組が優勝しました。しかし、他の学級も本当によくがんばりました。ぜひ下級生にもみなさんの技術を伝えてほしいと思います。

4年生なわとび記録会!

 8日(水)に、4年生がなわとび記録会を行いました。はじめに自分が申告した級のリズムなわとびを行いました。1級を合格する子もいて、とてもびっくりしました。またいろいろな技を1分間耐久で行いました。2重跳びを1分間ずっと跳び続けた子もいました。素晴らしかったです。長縄では、引っかからずに何回跳べるかを学級で競いました。みんなで声をかけ合いながら跳んでいた姿が印象的でした。

 

我孫子市教育奨励賞 授賞式!

 7日(火)に、3年ぶりに我孫子市教育奨励賞授賞式がありました。我孫子市の教育奨励賞がもらえるのは、県大会で優勝または、関東・全国大会で入賞した人にだけ贈られる賞なので、なかなかもらえない賞です。その賞に本校からも、陸上競技の日清カップで県大会1位になり全国大会に出場した松本さん、千葉県吹奏楽部コンクールで金賞を受賞し、県の代表として東関東吹奏楽コンクールに出場した吹奏楽部が受賞しました。松本さんと吹奏楽部代表の佐藤さんのスピーチはとても素晴らしかったです。もうすぐ6年生は卒業ですが、中学校でも活躍してくれることを期待しています。

3年生なわとび記録会

 7日(火)は、3年生がなわとび記録会を行いました。前半はリズムなわとびを行いました。4級や3級まで出来る子もいてびっくりしました。長縄では、クラスで競い合いながら行いました。新記録あるいは新記録にせまる回数をとぶことができました。

吹奏楽個人コンクールに参加しました!(吹奏楽部)

4日(土)に、4名の児童が吹奏楽個人コンクールに参加しました。放課後の限られた練習時間の中で、集中して練習に励んでいました。金曜日の放課後に、本番と同じ緊張感で演奏したいということで先生方で鑑賞しました。しっかりと音色が出ていてとても素晴らしかったです。本番では、見事アルトサックスが「優秀賞」、チューバが「優良賞」をもらうことができました。よく頑張りました!

たくさんの来校ありがとうございました!(1~3年、かしのき学級学習参観)

6日(月)に、1~3年生、かしのき学級が学年末の学習参観および懇談会を行いました。それぞれの学年が学習の発表を行ったり、普段の授業を見せたりしました。先月フリー参観がありましたが、たくさんの保護者の皆様が来校され参観してくださり、ありがとうございました。懇談会も有意義に進めることができました。残りの日数も精一杯がんばっていきたいと思います。

 

デジタル百科事典の使い方を学習しました!(6年生)

 6日(月)に、6年生がデジタル百科事典「Sagasokka!(さがそっか)」の使い方を学習しました。社会で学習している「世界の国々調べ」で、自分の調べたい国についてSagasokka!を使いました。国旗やその国の衣食住、文化スポーツなど本に載っているものよりも最新の情報が入手することができます。また、画像などもプレゼンテーションの資料として活用できます。子ども達も意欲的に調べ学習を行いました。

なわとび記録会!(2年生)

 2日(木)に2年生がなわとび記録会を開きました。短縄では、時間跳びやあやとび、グーパーとびなどたくさんの技をがんばりました。リズムなわとびにも挑戦をして、4級までできた児童もいました。とても立派です。長縄では、クラスで8の字跳びを行いました。休み時間にもたくさん練習していた姿を見ていました。本番では、その成果を発揮して連続で跳んでいる児童が多くいました。新記録が出て、みんなで大喜びをしている姿が印象的でした。

 

自動センサーを作るプログラムを作りました!(6年生)

 31日(火)に、6年生の理科の授業「私たちの生活と電気」という学習で、『人が通ると自動で明かりがつき、〇秒すると、自動で明かりが消える』というプログラムを作り、実際にセンサーを動かしました。このプログラムは、MESH(メッシュ)というプログラミングソフトを使用します。このソフトを使って、実際にプログラムを作りました。グループでどんなプログラムにすれば正常に動くかを考えながら、取り組みました。正常に動いた時には、歓声が上がりました。「次は、自動で明かりが消える時間を短くしてみようよ」や「周りの明るさを調節して明かりをつけてみようよ」など、好奇心を持ちながら取り組んでいました。小学生が、自分達でいろいろなセンサーを作れる未来も遠くはないですね。

児童会引き継ぎ式を行いました!

 31日(火)に、新旧児童会の引き継ぎ式を行いました。今年度新木小のためにがんばってくれた児童会10名のみなさんは、児童会を通じて、自分自身が成長することができたという感謝の言葉を伝えました。また、次年度児童会役員に選ばれた8名のみなさんからは、こんな新木小にしたい!という力強いメッセージをがありました。合言葉『いい声 いい顔 いい姿』をさらに実現できるように、がんばってくれることを期待しています。新児童会のみなさんは、まずは来月28日に行われる「卒業を祝う会」を運営します。とても楽しみにしています。

中学校を体験しました!(6年生)

 27日(金)に、「小中一貫の日」ということで、湖北中学校へ行き授業と部活動の体験を行いました。授業では、国語・算数(数学)・社会・英語・家庭科に分かれて、実際に中学校の先生が授業をしてくださいました。湖北小の児童も一緒でしたので、少し緊張していましたが時間が経つにつれて湖北小の子ども達とコミュニケーションをとることができました。部活動では、たくさんの部活を見学または体験できました。部活動のイメージが持てたようで、「〇〇部に入る」と教えてくれる児童がたくさんいました。中学校のイメージが持て、とてもよい体験となりました。

我孫子市新春マラソン大会!

 1/29(日),湖北台中学校で「我孫子市新春マラソン大会」が行われ,新木小学校陸上部から9人の選手が出場しました。新春マラソン大会では,アップダウンのある1500mのコースを学年ごとに走ります。運動部の長距離パートの選手が中心となり,練習に打ち込んできました。その成果を発揮しようと全力で走りぬき,完走した9人は,本当によくがんばりました。また,運動部以外の新木小の児童も出場者がいました。たくさんのあらきっ子たちが,大活躍した新春マラソン大会でした。

予告なし避難訓練を行いました!

 1月は、避難訓練月間ということで、予告なしで1次避難と2次避難の練習を行いました。今回は最後ということで、2次避難まで実施しました。これまでに1次避難は2回行いました。いろいろな場合を想定して、避難することができました。校庭では、身を低くして校庭の真ん中に集合する児童、廊下や階段では、身を小さくして頭を守る児童、教室では、机の下に素早く隠れる児童、一人ひとりが考えて避難できました。2次避難でも、「おかしもち」の合言葉を守って避難できました。

たくさんの参観、ありがとうございました!

 17h(火)は、3年ぶりにフリー参観を実施しました。1時間目から6時間目まで、およそ210世帯の保護者の皆様が参観してくださいました。子ども達の普段の学習ぶりが見せられて本当によかったです。来月は、学年末の学習参観を予定していますので、またぜひ参観ください。

3学期がスタートしました!

 今日10日から、3学期がスタートしました!始めに、新しく学級支援員さんと子ども達の安全を見守ってくださる安全管理員さんの紹介がありました。校長先生のお話にもあったように、3学期は、あっという間に過ぎていきます。学年のまとめと同時に、次の学年へ向けての準備を行っていく大切な学期です。1日1日を大切にしながら、生活してほしいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行について

我孫子市教育委員会から

文部科学省から、政府の事業として実施している「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」につきまして、令和4年12月28日(水)朝9時から翌年1月4日(水)朝9時まで試行するとの情報提供がありましたので、お知らせいたします。詳しくは添付ファイルをご覧ください。

孤独・孤立相談ダイヤル.pdf

2学期終業式!

  いよいよ今日で、2学期が終わりです。終業式は、久しぶりに全校で体育館で行いました。ダンスクラブと歌声委員会さんが先月の歌「パプリカ」と今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」の振り付けを考えてくれて、みんなで楽しく踊りました。終業式では、6年生の代表の児童から「ライバルと競い合ってきたことで、心も体もたくさん成長できた2学期になった」という想いがつまった振り返りを発表してくれました。これから冬休みに入ります。今年の冬休みは、2週間といつもより長い冬休みになります。体には気を付けて、年越し年明けを迎えてほしいと思います。みなさん、よいお年を!

5年校外学習③

 つくばエキスポセンターに到着しました。お土産を買って、グループで科学体験を楽しんでいます。

5年校外学習②

 笠間焼体験が終わり、只今早めの昼食です。昼食が終わったら、つくばエキスポセンターに向かいます。

5年校外学習①

 予定通り出発をして、現在笠間焼の焼き物体験を行っています。どんな作品ができるかな?

6年生校外学習③

少し寒いですが、北の丸公園でお弁当タイムです。

 

6年校外学習②

高速道路が渋滞していましたが、無事科学技術館に到着

楽しく見学をしています。

  

6年生校外学習①

小学校最後の校外学習

科学技術館と国会議事堂へ行ってきます!

 

新木マラソン2022!

 5日(月)に、新木マラソン2022を行いました。雨が心配されましたが無事実施できました。12月に入り寒さが厳しくなりましたが、寒さに負けず、あらきっ子一人ひとりが目標の記録を目指して最後までがんばりました!たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、子ども達の励みになりました。本当にありがとうございました!

3年ぶりの我孫子市陸上大会開催!

12月1日、2ヶ月延期された市内陸上大会が湖北台東小学校で行われ、本校からも6年生41名が競技に参加しました。残念ながら出場できなかった子ども達もいますが、出場者全員で競技に応援に一生懸命取り組んだ市内陸上大会となりました。寒さから、多くの子ども達が目標としている記録を出すことはできませんでしたが、4人が自己ベスト更新、18人が8位までの入賞を成し遂げることができました。たくましく力強い選手の活躍に、「新木小の子達はすごいね!」と他校の先生からたくさん声をかけられました。とてもよくがんばりました。

全校朝会を行いました!

 29日(火)に、全校朝会を行いました。今月は、感染拡大防止のためリモートで実施しました。12月の生活目標「2学期のまとめをしよう」について、児童会の皆さんから寸劇を交えて発表がありました。『自分を見つめなおすこと』『クラスを見つめなおすこと』を意識して、2学期の振り返りを各学級で行っていき、冬休みを迎えていきたいと思います。

マラソン練習に一生懸命励んでいます!

 12月5日のマラソン記録会に向けて、一生懸命マラソンの練習に取り組んでいるあらきっ子です。走り終わった後は、「今日8周走れたよ!」「今日は、あんまり疲れなかったよ!」と教えてくれる子もいました。走った後の汗は、一生懸命の証。素晴らしいです。本番まで残り1週間です!これからもがんばりましょう!

教育実習生が授業を行いました。(5年生)

先週から本校で栄養教諭の教育実習生が、5年2組で家庭科の授業を行いました。テーマは、「バランスのよい食事ってどんな食事なのだろうか。」です。その授業では、ある日の給食のメニューを提示し、どのような栄養素が含まれているのかを分類していきました。すると、5大栄養素といわれる「炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン」がしっかりと含まれていることに気がつきました。給食のメニューは、栄養のバランスを考えて作られていることを改めて学びました。実習生も堂々と授業をすることができ、立派でした!

書き初め指導(6年生)

 先日、6年生が書き初め指導を行いました。今年の6年生の文字は、「強い決意」です。難しい課題ですが、一人ひとりが真剣に練習に取り組んでいました。冬休みの宿題にも、書き初めは出ますのでこれからどれだけ上手になるのか楽しみです。

4年校外学習④

 千葉市科学館でのグループ見学が始まりました。たくさんの体験をしています。今からみんなでプラネタリウムを観ます。

4年校外学習③

 ただいまお昼です!お弁当をおいしくたべています!

4年校外学習②

 ただいま、観光船に乗っています!かもめも出迎えてくれています!

4年校外学習①

 千葉市観光船・千葉市科学館に向けて出発しました!

今年度初めての書き初めを書きました!(4年生・5年生)

 15日に、4年生と5年生が今年度始めて書き初めの練習を行いました。講師は、昨年度と同じく小峰先生が来てくださり、一文字ずつ丁寧に指導してくださいました。今年の文字は、4年生は「ふじの山」、5年生は「友の便り」です。これからたくさん練習して、素晴らしい字を書いてくれることを期待しています。

みんなも観たかな??

 8日の夜は、皆既月食がキレイに見えました。学校からもキレイに見えました。その皆既月食を行っている間に、天王星が月の裏に隠れる天王星食が同時に発生するという442年ぶりの出来事がありました。今から約442年前は、だいたい1580年なので安土・桃山時代です。織田信長などの武将もこの月食をみていたのかなぁと考えてしまいました。

彫刻刀の先生が来ました!(4年生)

 7日(月)に、4年生に彫刻家の大野隆司先生が来てくださり、彫刻との使い方を教えてくださいました。始めて使う彫刻刀にドキドキしながらも、集中して取り組むことができました。これから版画の学習を進めていきます。今日学習したことを忘れずに、良い作品を作ってほしいと思います。

いよいよ練習も大詰め!

 11日(金)、12日(土)の音楽集会に向けて各学年の練習にも力が入っています。練習を重ねるごとに歌声が良くなっているのが分かります。各学年と歌声交歓会を行い、お互いの学年の合唱を見合うことで良い刺激をもらっていました。本番まで残り1週間。気持ちを高めて、本番でも素晴らしい歌声を聴かせられるように頑張ります。