今日の給食

今日の給食

今日の給食 1月11日

【牛乳・七草がゆ・じゃがいものチーズ焼き・白玉あずき】

 今日から3学期の給食が開始されます。3学期も安全で安心、そしておいしい給食をつくってまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。始めのこんだては、新春の行事食である七草がゆと鏡開きにちなんだ白玉あずきです。しっかり食べて、今年も一年元気に過ごしてほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、かぶ、だいこん、ねぎ、にんじん

今日の給食 12月20日

【牛乳・コッペパン・ローストチキン・炒めキャベツ・スライスチーズ・スターマカロニスープ・クリスマスデザート】

 2学期最後のこんだては、クリスマスメニューです。クリスマスと言えば、日本ではローストチキンが有名ですが、発端となった北欧では七面鳥が一般的です。これは宗教的な意味ではなく、イギリスから移民した人たちの飢え対策から始まったのだそうです。日本には七面鳥がいないため、ニワトリに変わりました。みんなで楽しく食べてほしいと思います。

※パン工場の都合により、丸パンは基本のコッペパンに変更となりました。ご了承ください。

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 12月19日

【牛乳・ほうとう・じゃがい餅・豚肉ともやしの和え物・ゆずゼリー】

 今日は冬至のこんだてです。冬至を境に昼の時間が長くなることから、太陽が復活する特別な日とされています。そしてこの日に「ん」のつく食べものを食べると運が上がると言われています。かぼちゃは別名「南京(なんきん)」とも呼ばれ、「ん」が2つもつくことからより運が上がると考えられています。また、冬至にかぼちゃを食べると一年病気にならないとも言われているので、特に冬至に食べられています。今日はかぼちゃ入りのほうとうにしました。みんなでかぼちゃを食べて、一年を元気に過ごせればと思います。

本日の千葉県産食材:牛乳、大根、にんじん

 

今日の給食 12月18日

【牛乳・ポークカレーライス・福神漬け・大根サラダ・オレンジ】

 今の時期、大根が旬を迎えています。大根は日本では昔から食べられている野菜のひとつで、漬け物、みそ汁、煮物と、多様な料理で食べられています。千葉県では各地で栽培されており、この数年の全国の産出額は1位となっています。今日は千葉県産の大根をサラダにしました。給食では衛生上、加熱されていますが、大根のあま味をしっかり感じられる仕上がりとなっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、大根、にんじん、きゅうり

 

今日の給食 12月15日

【牛乳・青菜の中華ごはん・鶏肉とトマトの卵とじ・かぶとベーコンのサラダ・ヨーグルト】

 今日は我孫子産野菜の日です。今の時期、我孫子市の多くの農家では、にんじんやかぶ、ねぎなど冬野菜を中心に栽培されています。今日も冬野菜を中心に、たくさんの新鮮でおいしい野菜を届けていただきました。地元のお米と野菜をたくさん食べて、ますます元気に生活してほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米、にんじん(中里・増田京子さん)、こまつな(久寺家・日暮啓子さん)、トマト(岡発戸・古川鉄夫さん)、かぶ(白山・日暮清隆さん)、ねぎ(中峠・今井茂良さん)、キャベツ(中峠・大井勢子さん)

本日の千葉県産食材:牛乳

 

今日の給食 12月14日

【牛乳・ごはん・イナダの照り焼き・キャベツのごま和え・わかめと白菜のみそ汁・みかん】

 今日はイナダの照り焼きです。酒、しょうゆなどで軽く下味を付けた切り身に、かたくり粉をまぶしてからオーブンで焼きます。焼き上がり後に、甘辛いタレをかけて仕上げます。かたくり粉にタレがからむので、イナダに味がしっかりとつきます。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん、大根、小松菜

今日の給食 12月13日

【牛乳・ごはん・鶏肉とカシューナッツの炒め物・豆腐とチンゲンサイのスープ・りんご】

 鶏肉とカシューナッツの炒め物は、今から80年ほど前、中国からアメリカへ移民した料理人が生み出した、アメリカ生まれの中華料理です。アメリカ人の口に合うように、鶏肉を油で揚げるなどの工夫をしたそうです。四小でもそれと同様に、鶏肉は唐揚げにして、カシューナッツはローストしてから、野菜と炒め合わせています。味つけにはしょうゆとオイスターソースを使っています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

今日の給食 12月12日

【牛乳・五目ごはん・ししゃものパン粉焼き・野菜のごま酢和え・じゃがいものみそ汁・ドライプルーン】

 今日は具材たっぷりの混ぜごはん、五目ごはんです。「五目」は、5種類に限らず、たくさんのという意味で使われています。今日はとり肉や干し椎茸、高野豆腐など、6種類の具材を入れています。それぞれの食品の味がしみこんだごはんは、白米とは違ったおいしさがあります。また、栄養価も高くなっています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん、だいこん

 

今日の給食 12月11日

【牛乳・中華丼・わかめともやしのサラダ・サイダーポンチ】

 今日は、具材たっぷりの中華丼です。四小の中華丼は、豚肉や練り製品、野菜など、合わせて10種類の具材を入れています。味つけはシンプルに塩としょうゆのみでつけて、素材の味もしっかり感じられるようにしています。うずらの卵は後乗せにして、一人1個行くようにしています。具材たっぷり、そして栄養素もたっぷりの中華丼を食べて、元気に生活してほしいと思います。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん、チンゲンサイ

 

今日の給食 12月8日

【牛乳・ごはん・タラの生姜あんかけ・大豆とひじきの煮付け・豆腐と大根のみそ汁・バナナ】

 タラは、漢字では「鱈」と表記するとおり、冬が旬の魚です。今日はそのタラにでん粉をまぶして揚げ、生姜の風味を利かせたあんをかけた料理にしました。生姜の風味が、タラの味を引き立ててくれます。また、あんの味は甘辛くしているので、ごはんとの味の相性もピッタリです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:にんじん、れんこん、大根、キャベツ