これまでの給食

2019年2月の記事一覧

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
あじの甘みそ焼き
磯香和え
くるみとじゃこの佃煮
せんべい汁
ヨーグルト

 今日の汁物は、青森県の郷土料理のせんべい汁です。二小ではとても人気があります。
 青森県南部は、オホーツクから冷たい風がふき、米作りが難しい地方です。そのため、畑でとれた「あわ」や「ひえ」、小麦粉などを使った料理が多く、せんべい汁もそのひとつです。使っているせんべいは、「かやきせんべい」という、汁物のために作られた煮くずれしにくいせんべいです。独特のもっちりした食感がとてもおいしいと思います。
 あじの甘みそ焼きは、白みそやみりん、砂糖などで作ったたれにあじを漬けて、オーブンで焼いています。ごはんによく合うと好評でした。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉岩手県 
 あじニュージーランド
 くるみアメリカ
 ちりめんじゃこ瀬戸内海 
 じゃがいも長崎県
 にんじん千葉県 
 こまつな千葉県
 南部せんべい岩手県
 もやし栃木県 
 だいこん神奈川県
 ごぼう茨城県 
 長ねぎ千葉県