これまでの給食

2019年2月の記事一覧

今日の給食

〇献立
牛乳
シナモンセサミトースト
ポークビーンズ
りんごとキャベツのサラダ
いりこアーモンド
グレープフルーツ

 私が小学生だった頃、給食でみかんが入ったサラダが出てきて、「果物ってサラダに入れてもいいんだ!」とびっくりした記憶があります。給食で初めて出会う味や食材があると思うので、いろいろな料理を出して、食べることを好きになってもらえたらと思います。
 今日は「りんごとキャベツのサラダ」です。りんごは、おなかの調子を整える食物繊維や、風邪予防に役立つビタミンCが豊富で、「りんごを食べれば医者いらず」ともいわれています。特に皮の近くが栄養たっぷりなので、今日は皮付きで入れています。ドレッシングにレモン汁も入れているので、さっぱりと仕上がりました。




〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚もも肉茨城県 
 白いんげん豆北海道
 じゃがいも長崎県
 にんじん千葉県 
 たまねぎ北海道
 グリンピースニュージーランド
 キャベツ愛知県
 きゅうり埼玉県
 もやし栃木県 
 りんご青森県
 かえりにぼし瀬戸内海
 アーモンドアメリカ
 グレープフルーツオーストラリア