これまでの給食

2018年12月の記事一覧

今日の給食

〇献立
牛乳
えびピラフ
ローストチキン
野菜スープ
クリスマスココアプリン

 今日は、一足早くクリスマス献立です。骨付きの鶏もも肉をオーブンでじっくり焼き、しょうゆやマーマレードを使ったたれをかけてローストチキンを作りました。ココアプリンもクリスマス仕様でホイップクリームといちごをのせたので、いつも以上に人気で残菜はありませんでした。子ども達が喜んでくれている様子でとてもうれしく思います。
 2学期間、給食活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。


 
〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉アメリカ
 じゃがいも北海道
 えのきたけ長野県
 こまつな千葉県
 にんじん千葉県
 キャベツ千葉県 
 たまねぎ北海道 
 グリンピースニュージーランド
 むきえび ベトナム
 いちご千葉県

今日の給食

〇献立
牛乳
麦ごはん
いなだのゆずこしょう焼き
五目きんぴら
かぼちゃのみそ汁
みかん

 12月22日(土)は冬至です。冬至とは「太陽が出ている時間が1年の中で一番短い日」のことです。冬至を過ぎたら、少しずつ太陽が出ている時間が長くなって春が近づいてきます。昔から、冬至の日にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると風邪をひかないといわれています。かぼちゃは夏の野菜ですが、冬まで保存できるので、色の濃い野菜が不足しやすい冬に食べて元気に過ごそうという昔の人の知恵だといえます。
 今日は、下味をつけて焼いたいなだにゆずを使ったたれをかけて、みそ汁にかぼちゃを入れました。


 
〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 いなだ千葉県
 かぼちゃメキシコ
 えのきたけ長野県
 こまつな千葉県
 にんじん千葉県
 もやし栃木県 
 ごぼう茨城県
 えだまめインドネシア
 みかん愛媛県

今日の給食

〇献立
牛乳
けんちんうどん
野菜と春雨の和え物
煮干し
ナッツケーキ

 今日は、寒い日にぴったりなけんちんうどんです。茨城県の郷土料理に「けんちん汁」があります。茨城県では、お米や野菜の収穫が終わってくる11月半ばになると、お祭りのためのごちそうの一つとして、よく「けんちんそば」を作っていたそうです。今日は鶏肉やひきわり大豆、じゃがいも、にんじん、大根、ごぼうなどを入れて具だくさんにしました。
 春雨を使ったサラダや和え物は比較的人気なのですが、今日の野菜と春雨の和え物は特に人気で、全校で残菜が0でした。たまごも入っていて全体的に甘めの味付けだったので、子ども達が好む味だったのかもしれません。


 
〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 鶏もも肉茨城県
 たまご千葉県 
 じゃがいも北海道
 長ねぎ千葉県
 こまつな千葉県
 にんじん千葉県
 キャベツ千葉県 
 もやし栃木県 
 だいこん千葉県 
 ごぼう茨城県
 はくさい茨城県
 にぼし瀬戸内海
 くるみアメリカ
 アーモンドアメリカ

今日の給食

〇献立
牛乳
ごはん
大豆のよせ焼き
野菜ののりあえ
じゃがいものみそ汁
バナナ

 「大豆のよせ焼き」は、大豆や豚肉、いわしのすり身、長ねぎなどで作ったハンバーグのような料理です。材料をよく混ぜ合わせて、形を丸く整えてからオーブンで焼いて作っています。子ども達もハンバーグに思えたようで、ごはんと一緒に残さず食べてくれていました。大豆などの豆類は苦手な子どももいますが、成長期にぜひ食べてほしい食材なので、子ども達が好みそうな料理に混ぜて出すこともあります。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚ひき肉茨城県
 いわし千葉県 
 たまご千葉県 
 じゃがいも北海道
 長ねぎ千葉県
 こまつな千葉県
 にんじん千葉県
 キャベツ千葉県 
 もやし栃木県 
 だいこん千葉県 
 バナナフィリピン

今日の給食

〇献立
牛乳
ビビンバ
野菜チップス
中華風コーンスープ
いりこ大豆
グレープフルーツ

 今日は我孫子産野菜の日なので、我孫子市で作られたにんじんをビビンバとスープに入れました。地元産のものを地元で消費する「地産地消」が良いとされる理由はたくさんあります。
 まず、生産者がわかりやすいので安心して食べることができます。また、近くでとれたものなので輸送に時間がかかっていないため、新鮮でおいしく環境にも優しいです。そして、地元の農業を応援することにもつながります。
 子ども達にも、我孫子市でたくさんの農産物が作られていることを知ってもらいたいと思います。



〇食材の生産地
 米千葉県我孫子
 豚ひき肉茨城県
 大豆愛知県 
 たまご千葉県 
 じゃがいも北海道
 たまねぎ北海道
 かぼちゃメキシコ
 にんじん我孫子 布施
 れんこん茨城県 
 さつまいも千葉県 
 もやし栃木県 
 こまつな千葉県
 にぼし瀬戸内海
 グレープフルーツ南アフリカ