給食のこと,いろいろ紹介していきます。

令和3年度 今日の給食

10月27日の給食

〇献立

親子丼 あぶらあげのみそ汁 みかん

今日は午後に就学児健診があり、給食準備もばたばたとしていましたが、1年生もしっかりと時間内に準備を終えることができていて4月からの成長を感じることができました。

二小の親子丼は高野豆腐やあぶらあげ、えのきなどのたくさんの材料を使用し、ボリューム満点の親子丼です。

10月26日の給食

〇献立

ごはん たらの薬味焼き 五目炒め 群雲汁 米粉ブルーベリーケーキ

今日のたらは「焼き」の予定でしたが、調理工程の都合上「揚げ」に変更させていただきました。ご了承ください。

揚げにしたことでカリッとした食感がよかったようで、よく食べてくれていました。

米粉ブルーベリーケーキは我孫子産のお米で作った米粉を使用したデザートです。ブルーベリーをまぜてさっぱりとしたケーキに仕上げました。

10月25日の給食

〇献立

菜飯 しゅうまい ナムル 中華野菜スープ ヨーグルト

今日のしゅうまいは給食室で手作りしています。

ひき肉にたけのこ、たまねぎ、大豆、ねぎ、生姜などをまぜた肉種をひとつずつ丁寧にしゅうまいの皮に包んでいます。手作りをするのは大変ですが、喜んで食べてくれていました。

菜飯も白米に比べてよく食べていたようです。

10月22日の給食

〇献立

麦ごはん おからハンバーグ 粉ふきいも アルファベットスープ オレンジ

今日のハンバーグにはおからをまぜています。ボリュームアップにくわえ、ハンバーグで豆類をとることも出来るのでお得なメニューです。

ソースはデミグラスソースにケチャップやベーコン、たまねぎなどを入れて本格的に仕上げています。

10月21日の給食

〇献立

中華丼 中華風コーンスープ いりこ大豆 パイナップル

今日は野菜をたくさん使った中華丼です。たまねぎ、白菜、キャベツ、にんじん、チンゲンサイ、たけのこ、しいたけ、ねぎのほかに、いか、えび、なるとなど海鮮もたくさん使用しました。野菜が多いですが、丼ものだとよく食べているようで、残菜は少なかったです。

ご家庭でも普段から野菜をたくさん食べるようにしてみてください。

10月20日の給食

〇献立

ミートスパゲティ グリーンサラダ 黒糖くるみ

スパゲティは人気なようで、どのクラスでも残菜が少ないメニューです。

ひき肉以外にも大豆、にんじん、たまねぎ、マッシュルームなどの材料をたくさん使用し、食材の味を活かせるように調理を行っています。

10月19日の給食

〇献立

キムチチャーハン チンゲンサイと豆腐のスープ スイートポテト春巻き

今日のデザートはつぶしたさつまいもにチーズ、りんごをまぜて春巻きの皮で包んだスイートポテト春巻きです。さつまいもの甘味と春巻きの皮のパリパリ感が合っていて、満足感のあるデザートでした。

キムチチャーハンも人気メニューのひとつで、喜んでくれている様子がありました。

10月18日の給食

〇献立

ごはん 白身魚のみそマヨネーズ焼き 野菜のごま酢和え 田舎汁 バナナ

今日の白身魚は味噌とマヨネーズを混ぜたソースをかけて焼いています。白身魚自体は薄味ですが、ソースの味がよかったようで、ごはんが進んでいたようです。

今日は和え物、汁物などたくさんの野菜を使用した献立でした。ご家庭でもいろいろな種類の野菜を食べてみてください。

10月15日の給食

〇献立

黒糖パン 豆とたまごのグラタン ポテトスープ ひとくちゼリー

今日の豆とたまごのグラタンには、いんげん豆、うずら豆、ひよこ豆、グリンピースがはいっています。これだけたくさんの種類の豆を一度に使うことはないので、ランチメモを通してそれぞれの豆の特徴を伝えました。

うずらの卵も入って、ボリュームのあるグラタンとなりました。

10月14日の給食

〇献立

麦ごはん たらと大豆の味噌がらめ キャベツのごま醤油和え 豆腐とえのきのすまし汁 みかん

今日のたらと大豆の味噌がらめにはレバーも一緒に入れています。レバーは食べなれている児童も少ないようなので、食べてもらえるか心配していましたが、味噌での味付けで食が進んでいたようです。

学級での給食時の様子を聞くと、栄養の話に興味があるようで、普段あまり食べないようなメニューでも栄養の話をすると食べてもらえるようです。ご家庭でも苦手な食材を食べてもらうきっかけにしてみてください。