二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

ごはん・肉豆腐・くるみとじゃこの佃煮・さつまいものみそ汁・パイナップル

 佃煮は、調味料を煮立たせたところにオーブンで焼いたくるみ、じゃこ、かつお節を入れて絡めて手作りしています。食感が良く、ごはんが進む一品です。

今日の給食

〇献立

ごはん・たらのみそマヨネーズ焼き・大豆の磯煮・群雲汁・はるか

 玉葱や白みそ、マヨネーズを使ったソースをたらにかけてオーブンで焼きました。魚が苦手な人も食べやすかったようです。

今日の給食

〇献立

さつまいもとあずきのおこわ・揚げ出し豆腐・野菜のごま和え・五目汁・バナナ

 今日は、小正月の献立です。小正月には、もちを小さく丸めて柳の枝などに刺した「もち花」や「まゆ玉」を飾ります。また、あずきの赤色には悪いものを追い払う力があると信じられているので、あずきがゆを食べる風習があります。

 給食では、あずきとさつまいもをご飯と一緒に炊いておこわを作りました。

今日の給食

〇献立

ターメリック風ライス・チリコンカーネ・グリーンサラダ・いりこカシューナッツ・いちご

 チリコンカーネは、玉葱やにんじん、豚ひき肉を炒め、ケチャップやソースなどの調味料とカレー粉やチリパウダーなどのスパイス類、そしてたっぷりの大豆を入れて煮込んだ料理です。

「豆は苦手だけど、今日はカレーみたいで食べられた!」という声もありました。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・さばのごまだれ焼き・水菜とじゃこのサラダ・なめこのみそ汁・スイートスプリング

 今日のサラダには、オーブンでカリッと焼いたじゃこや油揚げを入れています。食感が良く、かめばかむほどおいしいサラダに仕上がりました。