給食のこと,いろいろ紹介していきます。

令和3年度 今日の給食

11月11日の給食

〇献立

豆腐の旨煮丼 ひじきの中華風サラダ いりこアーモンド パイナップル

今日は豆腐を中華風に煮た旨煮をごはんにかけた旨煮丼です。丼ものは食べやすいので児童も喜んで食べてくれています。

煮干しが好きな児童も多いようで、「もっと煮干し出して」と言われることが多いです。

11月10日の給食

〇献立

ホットチリドッグ コーン入り野菜スープ ヨーグルト

今日のホットチリドッグはひき肉やウインナーをピリ辛味に煮たものをはさんでいます。

児童はごはんよりもパンの方が好きなようで、よく食べているようです。

11月9日の献立

〇献立

麦ごはん いわしのかば焼き 野菜ののり和え かぶとさつまいものみそ汁 千葉県産お米のムース

今日は「千産千消デー」の献立です。

いわしは銚子でとれたものを使用しています。のり和えののりと、キャベツ、こまつなは千葉県で穫れたものです。みそ汁のかぶは千葉県産、さつまいもは我孫子市でとれたものを使いました。お米のムースは千葉県産のお米を使ったムースです。

11月8日の献立

〇献立

麦ごはん ししゃものごま焼き 筑前煮 野菜のおひたし いもけんぴパリッシュ

今日は「いい歯の日」の献立です。カルシウムがたくさんとれるししゃも、歯ごたえのある筑前煮、デザートはいもけんぴパリッシュです。

ご家庭でも食事の時にはよくかむことを意識させてみてください。

11月5日の献立

〇献立

麻婆豆腐丼 バンサンスウ オレンジ

麻婆豆腐の日はどの学年でも喜んでくれます。給食ではどの学年でも食べられるように辛さは控えめにして調理を行っています。豆腐、肉だけでなく野菜もたくさん使った麻婆豆腐なので栄養もしっかり摂ることができます。

11月4日の給食

〇献立

麦ごはん たらのガーリックマヨネーズ焼き 野菜のごま酢和え じゃがいものみそ汁 柿

今日はたらにマヨネーズとにんにくを混ぜたソースをかけて焼きました。調理中には校舎内にほんのりにんにくの匂いが香っていて、休み時間などには「お腹すいた~」の声が聞こえました。

11月2日の給食

〇献立

麦ごはん 揚げ出し豆腐の肉みそあんかけ 和風サラダ 豚汁 パイナップル

今日は揚げ出し豆腐に、ひき肉、にんじん、たまねぎ、大豆などから作った肉みそあんをかけました。

みその味がしっかりとしていたので、豆腐ですがいいおかずになっていたようです。また、配膳中には余った肉みそあんをごはんにかけて食べている様子もあり、好評だったようです。

11月1日の献立

〇献立

回鍋肉丼 中華野菜スープ いりこカシューナッツ バナナ

今日の回鍋肉丼はたっぷりのキャベツ、ピーマン、ねぎ、たまねぎ、にんじんなどの野菜を使用しました。ほどよいピリ辛にしたのでごはんが進んだようです。

10月29日の給食

〇献立

セルフツナサンド ポトフ いりこアーモンド かぼちゃプリン

今日はハロウィンの献立です。

かぼちゃプリンはかぼちゃペースト、牛乳、生クリーム、ゼラチンなどから手作りしました。とても濃厚でおいしいと好評でした。

ポトフはキャベツ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、豚肉、ソーセージなど具だくさんに仕上げています。だしも鶏がらを煮詰めてとっているのでうま味が感じられました。

10月28日の給食

〇献立

ごはん 擬製豆腐 じゃがいものきんぴら わかめのみそ汁 柿

今日の擬製豆腐には、豆腐、卵のほかに、鶏ひき肉、大豆、ごぼう、にんじん、しめじ、ねぎなどの材料を使っています。だし汁も使っているので塩分も抑えられています。