二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

麦ごはん・白樺派のカレー・もやしとわかめのサラダ・米粉バナナケーキ

 全国学校給食週間二日目の今日は、我孫子の給食ならではのメニュー「白樺派のカレー」です。大正時代に手賀沼の近くで暮らしていた、志賀直哉や武者小路実篤などの白樺派の文人が好んで食べたカレーといわれています。隠し味に味噌が入っていることがポイントで、味がまろやかになっています。

 今日のカレーとサラダのにんじんは、我孫子市布施の玉根康久さんが育ててくださったものです。また、デザートも我孫子産の米粉を使用したバナナケーキで、今日は我孫子の恵みを味わえる献立となっています。

今日の給食

〇献立

ごはん・ますの塩焼き・筑前煮・すいとん汁・ぽんかん

 今週は、全国学校給食週間です。子ども達に、給食の歴史や役割について理解してもらい、改めて給食への興味や感謝の気持ちを持ってもらえるよう、様々な献立を提供します。

 初日の今日は、明治22年に山形県で提供された最初の給食をイメージして「ますの塩焼き」、そして昔から給食で食べられてきた「すいとん汁」などを出しました。

今日の給食

〇献立

ごはん・きのこ入り卵焼き・じゃがいものきんぴら・白菜のみそ汁・オレンジ

 今日は、しめじやエリンギ、玉葱、小松菜、ベーコン、コーンなどを入れた卵焼きです。白花豆のペーストも入れて、きのこや豆など子ども達が苦手としがちなものを美味しく食べられるようにしています。

今日の給食

〇献立

キムチチャーハン・ししゃもの一味焼き・豆腐のオイスターソース炒め・バナナ

 二小の給食では、月に一回程度ししゃもを使ったメニューを取り入れています。ししゃものように頭から丸ごと食べられる魚は、骨や歯をつくるカルシウムが豊富なので、成長期の子ども達にぜひ美味しく食べてもらいたいです。今日は、ごま油、酒、すりごま、一味とうがらしで下味をつけてからオーブンで焼きました。

今日の給食

〇献立

ソース焼きそば・豆腐のぴりからスープ・じゃがまるくん・ヨーグルト

 給食の焼きそばは、麺をオーブンで焼いてから炒めた肉や野菜と合わせて作ります。鉄板に麺を広げて焼くことで、41kgの大量の麺でもむらなく綺麗に焼くことができます。また、べちゃっとした仕上がりにならないように、液体のソースではなく粉末のソースを使っています。給食ならではの焼きそばを、子ども達は美味しそうに味わっていました。