二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

ごはん・いわしのしょうが煮・野菜のごま和え・豚汁・きなこ大豆

 今日は、節分献立です。節分といえば豆まきですね。大豆はお米と同じように大切な作物であり、特別な力があると昔から考えられてきました。そんな豆をまいて、鬼(邪気)をはらい、1年の幸福を祈る風習があります。また、鬼が嫌うとされるイワシの頭を焼いてヒイラギの枝に刺した「ヒイラギイワシ」を玄関に飾って、鬼を追い払います。

 今日は、しょうがやねぎで臭みをとってじっくり煮込んだ「いわしのしょうが煮」と「きなこ大豆」を出しました。

今日の給食

〇献立

すき焼き風煮丼・もやしのカレーサラダ・じゃがいものみそ汁・オレンジ

 すき焼き風煮には、旬の白菜をたっぷり使っています。白菜は霜の降りる季節になると甘みが出てますます美味しくなります。風邪にかかりにくい体を作るビタミンCも豊富なので、しっかり食べて元気に過ごしてもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

シシジューシー・豆腐チャンプルー・もずくのみそ汁・パインゼリー

 今日は、沖縄県を意識した献立です。沖縄は、日本と中国の両方の国の影響を受けて、長い歴史と伝統のある独自の料理が今も受け継がれています。油を多く使い、豚肉をよく食べるのが大きな特徴です。

 シシジューシーは、沖縄県の方言で「肉を使った炊き込みご飯」のことです。今日は、豚バラ肉を醤油や出汁、みりんなどで煮て、その煮汁とにんじん、昆布を入れて炊飯し、仕上げに豚バラ肉を混ぜました。給食で沖縄気分を味わってもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

ブドウパン・ラザニア・ごまドレサラダ・ひとくちピーチゼリー

 今日は、イタリアのナポリ地方の料理「ラザニア」です。ラザニアは、ミートソースとホワイトソース、ラザニア(シート上の平たいパスタ麺)をミルフィーユのように交互に重ねてオーブンで焼いたものです。給食では、ミートソースにりぼん型のマカロニを入れて、上からホワイトソースとパルメザンチーズをかけて焼きました。2種類の手作りソースが美味しくでき、マカロニによく絡んでとても好評でした。

 

今日の給食

〇献立

ごはん・チキンみそカツ・せんキャベツ・のっぺい汁・ネーブルオレンジ

 今日のチキンみそカツは、愛知県名古屋市の郷土料理「みそカツ」をイメージして出しました。赤味噌や砂糖、かつお出汁などで作ったみそだれが、ご飯とよく合いました。

 のっぺい汁はゆりのき学級の中村先生の出身地、新潟県の料理です。里芋やこんにゃく、野菜を醤油や出汁で煮ています。里芋から出るとろみで出汁が具材とからむので、汁物にしては珍しく冷たくして食べる場合もあります。出汁がよくきいて、おいしく仕上がりました。