給食のこと,いろいろ紹介していきます。

令和3年度 今日の給食

12月10日の給食

〇献立

麦ご飯 手作りふりかけ 魚とポテトのチーズ焼き 油揚げと白菜のみそ汁 オレンジ

今日の手作りふりかけはじゃこ、かつお節、あおのり、ごまを入れて作っています。ふりかけでご飯が進んでいたようで、ご飯をおかわりしている様子がたくさん見られました。

12月9日の給食

〇献立

あんかけ焼きそば ナムル 米粉アップルケーキ

今日のデザートは我孫子産の米粉を使ったアップルケーキです。給食ではりんごを薄くスライスし、生地とまぜて焼いているのでりんごたっぷりのケーキになっています。

10月8日の給食

〇献立

麦ご飯 イナダの生姜焼き 大豆の五目煮 フルーツ白玉

今日のデザートは1年1組、2年1組のリクエストのフルーツポンチに白玉を入れたフルーツ白玉です。

どの学年でもフルーツ白玉にテンションが上がっていたようで、給食の時間を楽しみにしていたようです。

12月7日の給食

〇献立

ごはん ししゃものぱりぱり揚げ 鶏肉と野菜のごま煮 白菜のみそ汁 きな粉大豆

ししゃものぱりぱり揚げはししゃもにカレー味をつけたぎょうざの皮を巻いて揚げています。

ししゃもそのままよりもパリパリ食感がよかったのか児童もよく食べていたように感じます。

12月6日の給食

〇献立

磯ご飯 厚揚げの甘辛焼き せんべい汁 バナナ

今日の汁物には南部せんべいを入れています。汁物に白玉やせんべいなど、普段入っていないものが入っていると嬉しそうにしている様子が見られます。

12月3日の給食

〇献立

すき焼き風煮丼 野菜のマヨネーズ和え いりこアーモンド はやか

今日のデザートのはやかは、ぽんかんとみかんがかけ合わされた品種です。主に熊本県で育てられているくだものです。

味はあまく、食べやすい種類でした。

12月2日の給食

〇献立

麻婆豆腐丼 いりこ大豆 中華風卵スープ 野菜チップス

今日は4年1組のリクエストの野菜チップスがデザートです。給食室で野菜をスライスして揚げています。パリパリ食感がおいしく、栄養満点なデザートです。野菜はじゃがいも、かぼちゃ、れんこん、さつまいもを使っています。

 

12月1日の給食

〇献立

ピザトースト ポトフ 大根サラダ ヨーグルト

今日のピザトーストは給食室で食パンにソースを塗り、具材をのせて作っています。耳まで食べれるよう焼き加減を調整しながらおいしく仕上げました。

11月30日の給食

〇献立

けんちんうどん わかさぎのフリッター 野菜のマヨネーズ和え スイートポテト

今日のスイートポテトは5年1組、6年2組のリクエスト給食でした。

二小のスイートポテトはバター、砂糖、練乳で味付けをしていて、やさしい甘さだと児童からも職員からも人気のデザートです。

11月29日の給食

〇献立

麦ごはん 鶏の唐揚げ じゃがいものきんぴら 大根のみそ汁 グレープフルーツ

今日は鶏の唐揚げに大喜びの児童がたくさんいました。全校児童の唐揚げを揚げるのは大変な作業ですが、とても喜んでくれていたようです。