二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

ほたてごはん・大根の旨煮・磯香和え・黒糖くるみ

 今日は、新型コロナウイルス感染拡大による外食需要の減少に伴い、農畜水産物を学校給食に無償提供するという取り組みで、青森県産のベビーほたてをいただきました。

 ほたてを調味料で煮て、そのほたての旨味たっぷりの煮汁を使って炊飯し、具材を混ぜ込んで「ほたてごはん」を作りました。「初めてほたてを食べた!」「おいしい!」という声が聞かれました。

 また、今日のにんじんは、我孫子市布施の玉根康久さんが育ててくださったものです。大変おいしくいただきました。

今日の給食

〇献立

三色ピラフ・ポトフ・いりこカシューナッツ・手作りみかんゼリー

 給食のような大量調理では、分厚い釜にたくさんの材料を入れて煮るので、材料にゆっくりと均一に熱が伝わります。ゆっくり時間をかけて煮ることで、肉や野菜のうまみ成分が汁の中に多く溶け出し、おいしい煮物ができます。これは、給食ならではのおいしさだと思います。

 今日のポトフも、じっくり煮込んで作りました。スープも飲んで、おいしく体を温めてもらえたらと思います。

今日の給食

〇献立

ごはん・擬製豆腐・くきわかめのきんぴら・キャベツのみそ汁・グレープフルーツ

 くきわかめは、お腹の調子を整える食物繊維が豊富で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。食べ慣れない子も多いかなと思いましたが、「おいしかった!」という声が多く聞かれました。

今日の給食

〇献立

コスタリカライス・フレンチポテトサラダ・りんご

 コスタリカライスは、豆をよく食べる国「コスタリカ」をイメージして作られた料理です。大豆やレンズ豆、グリンピースなどを使っていますが、ケチャップやデミグラスソースの味付けで食べやすかったようです。

今日の給食

〇献立

わかめごはん・厚揚げの甘辛焼き・野菜のマヨネーズ和え・お講汁・スイートスプリング

 厚揚げは、豆腐を油で揚げて作られるので、中の水分が少なくなり、豆腐より鉄分などの栄養素がぎゅっと凝縮されています。今日は、そんな厚揚げをオーブンでカリッと焼き、砂糖や醤油で作った甘辛いたれをかけました。