給食のこと,いろいろ紹介していきます。

令和3年度 今日の給食

1月17日の給食

〇献立

ソース焼きそば とうふのピリ辛スープ じゃがまるくん ヨーグルト

焼きそばはゆりのき3組のリクエストです。

じゃがまるくんはじゃがいもをカットしてホットケーキミックスをつけてあげた料理です。ケチャップ付で珍しいメニューに喜んでいました。

1月14日の給食

〇献立

麦ご飯 五目卵焼き じゃがいものきんぴら とうふとわかめのみそ汁 グレープフルーツ

今日は食事の際のお皿の並べ方について話をしました。「ごはんは左、汁物は右」と話すと自分の食器を並べ替えていました。

ご家庭でも食事の際のマナーについて話をしてみてください。

1月13日の給食

〇献立

わかめうどん 切り干し大根のサラダ 米粉ナッツケーキ

うどんは2年1組のリクエストでした。

切り干し大根のサラダは食感に驚いている様子が見られ、コリコリとした食感を楽しんでいました。

1月12日の給食

〇献立

麦ご飯 あじの甘酢あんかけ 辛子和え 大根とさといものみそ汁 いりこ大豆 はるか

3学期最初の給食です。

冬休み中のお家での食事はどうだったでしょうか?バランスのよい食事ができていなければ少しずつ戻していってください。児童も久々の給食に喜んでいる様子が見られました。

 

12月20日の給食

〇献立

シーフードピラフ ローストチキン チーズサラダ クリスマスデザート

今日は早めのクリスマス献立です。

いつもよりも少し豪華な献立に児童も喜んでいました。デザートのかわいらしいカップを見て、「これはなにが入ってるの?」とわくわくしながら聞いていたのが印象的でした。(中身はチョコレートムースでした)

12月17日の給食

〇献立

ほうとう 津ぎょうざ ビーンズサラダ いりこアーモンド バナナ

今日は少し早い冬至の献立でした。ほうとうに入っているかぼちゃや「うどん」「だいこん」などの「ん」がつく食材で冬至の雰囲気を感じました。

津ぎょうざは3年2組、5年3組、6年1組のリクエストで、たまねぎの入った大きなサイズの揚げぎょうざです。

12月16日の給食

〇献立

根菜カレーライス コーンサラダ いりこ大豆 りんご

今日は人気のカレーにごぼう、れんこん、にんじんを入れて根菜カレーにしました。

いつもと少し違うカレーでしたが、根菜の食感を楽しんでいたようです。

12月15日の給食

〇献立

麦ご飯 さばのカレー風味煮 野菜のごま和え じゃがいもとえのきのみそ汁 黒糖くるみ

今日のさばはカレー粉を入れてカレー風味になるように煮ました。カレーの匂いがすると魚が苦手な児童でも食べてみる気になるようで、いつもよりも残菜が少なくなっていました。

12月14日の給食

〇献立

キムタクチャーハン いりこ大豆 とうふの中華スープ 大学芋

今日のキムタクチャーハンはゆりのき5組のリクエスト、大学芋は5年2組のリクエストです。

どちらのメニューもどの学年からも人気のメニューで、給食のサンプルを見て大喜びしていました。

12月13日の給食

〇献立

ごはん きのこ入り卵焼き 五目きんぴら だいこんとじゃがいものみそ汁 みかん

今日の卵焼きにはしめじ、エリンギ、マッシュルームを入れています。きのこ類が苦手な児童も多いようですが、今日はベーコンやコーンなども卵焼きにまぜてきのこが苦手でもおいしく食べれるように工夫しています。