二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

ごはん・和風豆腐ハンバーグ・粉ふきいも・油揚げとわかめのみそ汁・ひとくちぶどうゼリー

 今日のハンバーグは、豚ひき肉だけでなく豆腐も使っています。豆腐を使うと、ひき肉だけの場合と比べて柔らかく、さっぱりとしたハンバーグになります。また、豆腐には骨や歯を強くするカルシウムが豊富なので、栄養面でも優れています。今日は、大根おろしを使った和風ソースをかけました。

今日の給食

〇献立

ごはん・ししゃもの唐揚げ・鶏肉と野菜のごま煮・玉ねぎとにんじんのみそ汁・オレンジ

 今日は、鶏肉、じゃがいも、ごぼう、にんじん、大根、焼き竹輪、生揚げなどを使った具だくさんな煮物です。調理員さんの絶妙な加減により、じゃがいもが柔らかくかつ煮崩れずに美味しく仕上がりました。いりごまとすりごまの2種類を使い、ごまの風味が感じられました。

今日の給食

〇献立

ごはん・じゃがいものカレーそぼろ煮・春雨スープ・ヨーグルト

 じゃがいもは、風邪を予防するビタミンCが豊富です。ビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているので、効率よく摂取できます。

今日はそんなじゃがいもを豚ひき肉やにんじん、玉葱、しらたきと一緒に煮て、カレー風味の味付けにしました。ごはんが進む味付けに仕上がりました。

 

今日の給食

〇献立

大豆入りスパゲッティミートソース・わかめとツナのサラダ・手作りココアケーキ

 今日は、明後日のバレンタインを意識してココアケーキを作りました。給食室からの心がこもったケーキは、大好評でした。6年生から「レシピがほしい!」「バレンタインに作りたい!」という声が多くあり、とても嬉しく思います。

今日の給食

〇献立

ごはん・さばのオレンジ煮・野菜のごま酢和え・白菜となめこのみそ汁・はるか

 今日は、さばを醤油や砂糖、みりん、オレンジジュースとしょうがやねぎと一緒に煮込んだ「さばのオレンジ煮」です。じっくり2時間以上かけて煮込んだので、味がよくしみて美味しく仕上がりました。