給食のこと,いろいろ紹介していきます。

令和3年度 今日の給食

2月15日の給食

〇献立

麦ご飯 たらのみそマヨネーズ焼き キャベツとアーモンドのサラダ あさりチャウダー パイナップル

今日のサラダにはアーモンドが入っています。スライスアーモンドとアーモンドプードルを使い、アーモンドの香ばしい風味が感じられるサラダです。

2月14日の給食

〇献立

オムライス わかめとコーンのスープ 米粉ココアケーキ

今日はバレンタインの献立です。3年1組リクエストのオムライスと給食室から米粉ココアケーキをお届けしました。

児童にも大人気の米粉ケーキは我孫子産の米粉を味わえるデザートです。

2月10日の給食

〇献立

ハヤシライス いかくんサラダ いりこアーモンド スイートスプリング

今日のハヤシライスは豚肉とたまねぎをたっぷり使ったボリュームのあるハヤシライスです。

児童もカレーと同じくらいぱくぱく食べ進めていました。

2月9日の給食

〇献立

ごはん さばのごまだれ焼き 野菜ののり和え じゃがいもとえのきのみそ汁 りんご

今日は給食時間に配布しているランチタイムで鯖のような青魚の栄養について紹介しました。良質な脂質がたくさん含まれているのでご家庭でも食べてみてください。

2月8日の給食

〇献立

セサミトースト ポークビーンズ コールスローサラダ いりこ大豆 みかん

今日はごまをたっぷり使ったセサミトーストです。バターを塗ったパンに砂糖を混ぜたごまをかけて焼いています。香りもよく喜んで食べてくれていました。

2月7日の給食

〇献立

ごはん 和風ハンバーグ 粉ふきいも 白菜のみそ汁 パイナップル

今日のハンバーグには豆腐や大豆を混ぜ込んで、豆製品も同時に食べることができるようにしています。

味付けはきのこを使って和風に仕上げています。

2月4日の給食

〇献立

ごはん ししゃもの唐揚げ 筑前煮 大根とにんじんのみそ汁 オレンジ

今日のみそ汁に入っている大根、にんじん、こまつなはどれも千葉県で穫れた野菜です。

たっぷりと野菜が入った栄養満点のみそ汁です。

2月3日の給食

〇献立

麦ご飯 いわしの生姜煮 五色和え 沢煮椀 節分豆

今日は節分の献立です。いわし、節分豆などの節分を象徴する食材に加え、彩り豊かな五色和え、沢煮椀で春の訪れを感じられる献立となっています。

2月2日の給食

〇献立

醤油ラーメン ツナとチーズのサラダ いりこ大豆 スイートポテト春巻き

今日はリクエストの多かった醤油ラーメンが給食に出ました。野菜たっぷりのラーメンで、ボリュームのあるメニューに大喜びしている様子が見られました。

2月1日の給食

〇献立

麻婆豆腐丼 ナムル いりこアーモンド フルーツヨーグルト

今日のフルーツヨーグルトにはみかん、黄桃、パイナップル、バナナを使用しています。たくさんのくだものが使われたデザートに児童が大喜びしている様子が見られました。