二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

豆腐の旨煮丼・ナムル・中華風コーンスープ・グレープフルーツ

 中華風コーンスープには、クリームコーンとホールコーンの2種類が入っています。とうもろこしの食感と甘みが感じられる、優しい味わいのスープです。

今日の給食

〇献立

散らし寿司・揚げ出し豆腐の肉みそあんかけ・花ふ入りすまし汁・ひなあられ

 今日は、ひな祭り献立です。縁起の良いれんこんや、鶏肉、花型のにんじん、さやいんげん、錦糸卵などを使った彩りのいい散らし寿司を作りました。すまし汁にも花ふを入れ、春らしい献立にしました。

今日の給食

〇献立

5年生が育てたお米のごはん・たらのみそマヨネーズ焼き・大豆の五目煮・五目汁・バナナ

 今日は、5年生が育てたお米を使ったごはんです。5年生が、育てたお米をどのように使うかを話し合い、全校の皆さんに残さずおいしく食べてほしいということで給食に出すことが決まりました。また、おかずは5年生がお米に合うものを選びました。

 田植えから収穫まで、地域の先生や保護者の方のご協力と、5年生の大変な作業と努力でできたお米です。感謝の気持ちを持って味わうことができました。

今日の給食

〇献立

磯ごはん・厚揚げの甘辛焼き・野菜のごま和え・大根とじゃがいものみそ汁・清見オレンジ

 磯ごはんは、油揚げやごぼうを調味料で煮て、その煮汁とにんじん、昆布を入れて炊飯し、炊きあがったら具材を混ぜて作ります。味がしみた油揚げや昆布の風味が美味しいごはんです。

今日の給食

〇献立

親子丼・たくあん入り和え物・白玉あずき

 親子丼は、リクエストにも挙がる人気メニューです。二小の親子丼は、玉葱や鶏肉、卵の他に車ふや細切りの高野豆腐、油揚げなどが入っているので、それらに味がよくしみてとても美味しいと思います。

 白玉あずきのあんこは、あずきを茹でるところから手作りしました。朝からじっくり煮て、砂糖とほんの少しの塩を入れて、ほどよい甘さと柔らかさに仕上がりました。