二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

ソース焼きそば・豆腐のぴりからスープ・スナックアーモンド・じゃがまるくん

 焼きそば麺は、オーブンで一度焼いてから炒めた具材と混ぜ合わせています。粉末の焼きそばソースを使っているので、べたつかずきれいに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

しらす入りわかめごはん・さばのさんしょう焼き・呉汁・バナナ

 さんしょう焼きは、さばを醤油、酒、砂糖、おろししょうがに漬け込み、山椒をかけてオーブンで焼いた料理です。山椒のさわやかな香りがほのかに香り、ふっくらとおいしく仕上がりました。

今日の給食

〇献立

ごはん・じゃがいものカレーそぼろ煮・春雨スープ・冷凍りんご

 じゃがいもは、果物のようにビタミンCやカリウムが豊富なので、フランスでは「大地のりんご」と呼ばれています。そんなじゃがいもを、今日はひき肉や玉葱、にんじん、しらたきと一緒に煮て、カレー風味の味付けにしました。ご飯が進むおかずになりました。

今日の給食

〇献立

焼き肉丼・野菜のごま和え・ぶどうゼリー

 焼き肉丼には、酒とこしょう、にんにく、しょうがで下味をつけた豚肉と、にんじんやたまねぎ、生揚げ、にらなどを使っています。トウバンジャンがきいてピリッと辛く、今日のような暑い日にぴったりでした。

今日の給食

〇献立

五目おこわ・ししゃものごま焼き・豚汁・ヨーグルト

 ししゃもは、頭から尻尾まで丸ごと食べられるので、骨や歯を強くするカルシウムをたっぷり摂ることができる魚です。今日はそんなししゃもにごまをまぶし、オーブンで香ばしく焼きました。