二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

スパゲッティミートソース・グリーンサラダ・米粉ブルーベリーケーキ

 10月10日は、目の愛護デーです。明日は運動会応援献立のため、今年は少し早めに目の愛護デー献立を出しました。目の疲れを和らげるアントシアニンを含むブルーベリーや、目の働きをよくするビタミンAが豊富な緑黄色野菜を多く取り入れました。

 「初めてブルーベリーを食べたけどおいしかった!」「ブルーベリーは好きじゃないけど、ケーキだからおいしく食べられた」「初めて食べるからよくわからなかったけど、一口は食べられた!」など、ブルーベリーケーキへの反響が多くありました。

 味覚が育っていく小学生の時期に、給食で様々なものを食べる経験をして、好きな食べ物や味付けを広げていけるようにしたいと思います。

今日の給食

〇献立

ごはん・ほきの薬味焼き・五目炒め・むらくも汁・バナナ

 今日は、ほきに小麦粉をつけてオーブンで焼き、ねぎやにんにく、ごま油、とうがらしなどを使ったたれをかけました。白身魚のほきはあっさりとしているので、ピリ辛なたれとよく合いました。

今日の給食

〇献立

家常豆腐丼・バンサンスウ・黒糖くるみ

 今日のデザートの黒糖くるみは、6年生のリクエストメニューです。釜に水と黒糖と塩を入れて煮立て、そこにオーブンでカリッと焼いたくるみを入れてからめたものです。

 10月から3月にかけて、6年生のリクエストメニューを取り入れていきます!献立表で★がついている料理はリクエストメニューなので、ぜひチェックしてみてください。

今日の給食

〇献立

ごはん・さんまのしょうが煮・辛子和え・さつま汁・りんご

 今日は、秋を代表する魚「さんま」を、生姜やねぎと一緒にじっくり煮ました。柔らかく、味がしっかり染みて、ごはんが進みました。

今日の給食

〇献立

ごはん・くじらの竜田揚げ・野菜のごま酢和え・田舎汁・バナナ

 今日は、千葉県産水産物の活用という取り組みで、くじらの竜田揚げを無償でいただきました。千葉県の南房総産のツチクジラはとても美味しく、子ども達からも「くじらって初めて食べた!」「美味しい!」という声が多く聞かれました。美味しいくじらを提供してくださり、ありがとうございました。