二小の給食についての情報を更新していきます

今日の給食

今日の給食

〇献立

さんまのかばやきごはん・梅あえ・豚汁・柿

 今日は、さんまや柿など秋の味覚を取り入れた献立です。さんまは、小麦粉と片栗粉をつけて揚げ、醤油や砂糖で作ったかばやきのたれに絡めて、ご飯に混ぜました。

今日の給食

〇献立

中華丼・中華風コーンスープ・いりこ大豆・パイナップル

 今日のスープは、クリームコーンとホールコーンの両方を入れているので、とうもろこしの自然な甘さが感じられました。今日のような寒い日にはぴったりな、ほっと温まるスープに仕上がりました。

今日の給食

〇献立

かみかみ豆ごはん・ししゃものパリパリカレー揚げ・華風和え・じゃがいものみそ汁・みかん

 明日は歯科検診なので、今日は歯の健康を意識したかみかみ献立です。よくかんで食べると、唾液が分泌され、虫歯を予防してくれます。今日は、大豆や小豆、えだまめなどを使った豆ごはん、餃子の皮がパリパリとしたししゃものカレー揚げを出しました。よくかんで食べることを意識してほしいと思います。

今日の給食

〇献立

ごはん・擬製豆腐・じゃがいものきんぴら・わかめのみそ汁・ヨーグルト

 擬製豆腐は、ひき肉や野菜を炒め、つぶした豆腐と卵を加えてオーブンで焼いた、卵焼きのような料理です。ひきわり大豆やごぼうなども入っているので、よくかんで食べるとさらに食感よく、おいしく食べられます。

今日の給食

〇献立

麦ごはん・チキン勝つカレー・ひじきと枝豆のサラダ・オレンジ

 月曜日の運動会に向けて、運動会応援献立を出しました。きちんと食べて、土日しっかりと身体を休めて、当日は練習の成果を発揮してもらえたらと思います。