給食のこと,いろいろ紹介していきます。

令和3年度 今日の給食

6月14日の給食

〇献立

さつまいもごはん 鰯の山河焼き 甘酢和え 呉汁 千葉県産牛乳プリン

今日は千葉県民の日の献立でした。さつまいも、いわしなど千葉県でよく獲れる食材を用いた献立です。

5年生では社会科で千葉県についての学習が始まったようで、千葉県の名産品について話をすると「授業でやった!」と話をしてくれました。

6月11日の給食

〇献立

麦ごはん さばの山椒焼き 野菜のごま和え 五目味噌汁 黒糖ビーンズ

今日のデザートはまんてん大豆の予定でしたが、黒糖ビーンズに変更になりました。ご了承ください。

箸の日の献立ということで、箸を正しく使えるよう声かけを行いました。ご家庭でも正しい持ち方が出来ているか、確認してみてください。

6月10日の給食

〇献立

カレーミートトースト キャベツのレモンサラダ じゃがいものミルクスープ バナナ

今日の給食のじゃがいものミルクスープは献立表ではじゃがいものポタージュでしたが、調理の都合上じゃがいものミルクスープに変更させていただきました。材料に変更はありません。ご了承ください。

カレーミートトーストは食べ応えもあり、カレー味で食べやすく好評でした。業間休みから「カレーの匂いがする!」と給食について話をしている様子も見られました。

6月9日の給食

〇献立

中華おこわ きのこ入り卵焼き チンゲンサイのスープ グレープフルーツ

今日のきのこ入り卵焼きにはシメジ、エリンギ、マッシュルームの3種類のきのこを使用しました。細かく刻んで入れたのできのこの食感や風味を強く感じることなく、苦手な子でも食べることが出来ているようでした。

6月8日の給食

〇献立

ビビンバ キュウリの変わり漬け トック入りスープ いりこアーモンド いちごヨーグルト

今日のスープには韓国のお餅のトックが入っています。以前出た時にも好評で「また食べたい」との声があったメニューです。今日も残菜が少なく、よく食べているようでした。

6月7日の給食

〇献立

ネギ塩豚丼 野菜のおひたし 豆腐とえのきのみそ汁 みかんクレープ

今日のネギ塩丼には千葉県産のねぎをたっぷり使用しています。

おひたしの小松菜、キャベツ、にんじんも千葉県産のものを使用し、給食時間の放送などで地産地消を伝えています。

6月4日の給食

〇献立

麦ごはん いわしの梅煮 五色和え お講汁 パイナップル

今日の給食の五色和えにはにんじん、もやし、こまつなに加え、油揚げと錦糸卵を使い色鮮やかな和え物となりました。

見た目がきれいだと好評でした。

6月3日の給食

〇献立

かみかみごはん 小あじの唐揚げ 華風和え じゃがいもとわかめのみそ汁 オレンジ

今日は歯科検診に合わせて歯の健康に良い献立です。

かみかみごはんは豆類を豊富に使い、噛みごたえのあるごはんです。小あじの唐揚げはカレー味で食べやすく歯ごたえのある料理です。

6月2日の給食

〇献立

スパゲティナポリタン ツナとコーンのサラダ 米粉バナナケーキ

今日のデザートは給食室で手作りした米粉バナナケーキです。八百屋さんにお願いして完熟した甘いものを用意してもらいました。米粉は我孫子市産のものを使用し、しっとり美味しい仕上がりになりました。

6月1日の給食

〇献立

ごはん 豚肉と生揚げの味噌煮 春雨スープ いりこ大豆 手作りココアプリン

今日のデザートは給食室で手作りしたココアプリンでした。朝から調理員さんがカップにひとつずつ液を流し入れて作りました。

とても好評で、給食時間帯に各教室を回っていると、「おかわりじゃんけん」をしている様子が見られました。